人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在転職中なので筆記試験について質問です。

面接側の会社から
今度面接で45分ほどの適正検査及び適正試験があるといわれました。SPIらしいです。

15分ほどが適性検査でのこり30分が適正試験との事

論理的な思考能力を図るとの事ですが
2日ぐらいで最低限出来る対策はありますか?

あと、難しい質問ですが上記のケースだと国語的な試験なのか数学的な試験なのかどっちでしょうか

よろしくお願いいたします。

●質問者: doragonxxx
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:会社 国語 数学 検査 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●19ポイント

[rakuten:book:11896422:detail]


SPI試験は同じような問題しかでませんので、書店等で本を4冊から5冊程度読んでおけば大丈夫だと思います。


また、似たりよったりの本がすごく多いので、書店で本を選ぶ時には、中身をみて、同じような内容が記載されている本はさけて、できるだけ様々な問題に目を通せるよう、アマゾン等ではなく、書店で直接購入されることをお勧めします。


ケースとしては、国語的か、数学的なのかについては、会社の方へ聞いてみると教えてくれるところが多いです。もし無理な場合は、本でみておくしか対策的にはなさそうです。


http://q.hatena.ne.jp/


2 ● sokyo
●19ポイント

こんにちは。

Googleで「SPI 対策」などと検索すると、

http://homepage2.nifty.com/pekinn/

こういうサイトが見つかります。

このようなところでちょっと遊んでみて、感じをつかんでみるコトができますよ。

http://job.nikkei.co.jp/2008/contents/knowhow/

また、こちらは新卒採用がターゲットの日経ナビのサイト内のページ。

ここにもSPI対策の問題がありますよ。右の段 上から2つめですね。

試してみるのにはアカウントが必要ですが、こちらもどうぞ。

国語的(言語)か数学的(非言語)かというコトですが、うーん、どうかなぁ…。

私は新卒の就活生ですが、私は両方あるモノしか経験したコトがありませんo

だいたい言語のほうは5〜10分ぐらいで易しい問題をたくさん、

非言語のほうは20〜30分で少し骨のある問題を、

というスタイルでしたので、

30分という時間を考えると非言語のほうが狙われる確率が高いかな…?(汗)


3 ● KazyN
●18ポイント

ひたすら問題を解いて慣れておくってことで、こんなサイトはどうでしょう。

http://homepage2.nifty.com/pekinn/


4 ● minkpa
●18ポイント

http://bwu.bunka.ac.jp/forjobweb/q03_1a.html

問題集などをやっておくのも良いと思います。


5 ● sinzaku
●18ポイント

http://www.spinote.jp/

新卒より転職試験問題のほうが難しいです。

現代文は、酒井の現代文ミラクルアイランドがよいでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ