人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とかげのように体の一部を切り離す動物の中で最も大きな生き物ってなんですか?
出来れば切り離した部分が元に戻るものがいいです。
宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:動物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●18ポイント

ごめんなさい。生きてきてこの方そういう生物に遭遇したことがありません。(自分で切り離した切除部分を、さらに自分で元に戻す生物・・・?)


体の一部を切り離すという行為は、生きていく為に必要な行動の一部なのですが、そのような意味からも小動物に限られるので、大きな動物ではそういう動物はこの世にいません。大きいというのはどれくらいの大きさをいうのでしょうか?アライグマレベルですか?キリンさんレベルですか?大きさをもっと具体的に示した方がよさそうですね・・・。


また、切除部分を元に戻すというのは人間が故意的に実験で元に戻さない限り、一旦元に戻るという事はあり得ません。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

大きさに関しては、「最も」といっているのですが。キリンでもなんでもいいです。最も大きいものです。

逆にとかげが最も大きいなら答えは「とかげ」でもいいわけです。とかげより大きいものがいるならそれを教えてください。

「いません」という答えはおかしいです。質問をよく読んで回答してください。

とかげのしっぽは自分で再生すると思うのですが。


2 ● SALINGER
●17ポイント

調べるとコモドオオトカゲの尻尾は再生しないようですので、クラゲなんじゃないかと思います。

クラゲの場合は触手とかがちぎれても再生するので

クラゲのなかで最大と言われるエチゼンクラゲあたりになるでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/taji-2/kurage/kuragetoha.htm

◎質問者からの返答

コモドオオトカゲもしっぽ切れることは切れるんですね!?

ありがとうございます!!!


3 ● geroyasu
●17ポイント

http://www.ne.jp/asahi/okuyuki/stereo/1hok23.htm

タカアシガニ

http://www.city.komoro.nagano.jp/kankou/kaikoen/zoo/image/iguana...

動物(爬虫類だけど)だと最長という意味で

グリーンイグアナじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

え!グリーンイグアナはしっぽ切れるんですか!?

ラッキー!!!

ありがとうございます!!


4 ● kanan5100
●17ポイント

タコじゃないでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/special/libraly/00/l0010/l1021s.html

ミズダコ

(タコの仲間では世界最大/オス体長6m、メス体長3m、最大記録 オス体長9.6m、体重272キロ)

ヒトデも再生しますね。

ヒトデ

(Sunflower star/直径1m以上、腕20本)


5 ● yamats
●17ポイント

http://sasapanda.net/archives/200509/30_2208.cgi

そういう事でしたら哺乳類でいまのところ一番大きいのは

こちらの頁に掲載されている生物になります。

*切り離した部分が元に戻る

のではなく、

*再生するという事だったのですね。

URL先参考下さい。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ