人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シップを貼るとスースーしますが、あれはなぜですか?
メントールですか?
スースーさせているのですか?それとも鎮痛のためには仕方なくスースーしちゃっているのですか?
「スースーするもの」と「なぜそれを入れているのか」を教えて下さい。


●質問者: ryota11
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●27ポイント

スースーするのはアルコールやメタノールなどの揮発性の高い成分が含まれているためです(製品によって成分に違いはあると思います)。

湿布は患部を冷やすことを目的としているため、揮発性の高い成分により熱を奪わせるのです。

http://q.hatena.ne.jp/1183724784

◎質問者からの返答

揮発性なのですか。

ん?もしかして、下の冷感刺激のある成分(メントール)の「冷感刺激」というのは、揮発性によるものなのか!?

メントールもアルコールの一種だとすると、そういうことですよねぇ。

ふむふむ。


2 ● yamats
●27ポイント

基材に消炎鎮痛薬と天然ハッカ(メントール)など冷感刺激のある成分を加えるとスースーするようです。

http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/druginfomation/druginforma...

◎質問者からの返答

なるほど。

とても分かりやすいです。ありがとうございます。


3 ● harunoharuno
●26ポイント

前テレビでみましたが、シップの刺激については筋肉痛の原因を改善するのではなく別の刺激を与えることで、脳に伝わる苦痛を減らす

ということでした。

http://www.jfast.net/~tosa118/msearch152/drugstore/Table2.htm#40...


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ