人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【日本語について】先日、話の流れで
友達が「辛かったでした」という日本語は別におかしくないということを言ってきました。
最初は軽くあしらってたんですが、あまりに押してくるので私が「いやおかしいって」というと
「じゃあどこがおかしいかきちっと説明してよ」といってきました。
困ったものでそういわれると「なんとなく、聞いた感じがおかしい。あまり耳にしない言葉の使い方」ぐらいしか言えませんでした。
ネットで検索してみると「辛かったでした」を使ってる人がちらほらいて考えているうちにどっちが正しいかわからなくなってきています。
そこでこの「つらかったでした」の言葉の正誤と理由を誰か教えてもらえないでしょうか?よろしくおねがいします。

●質問者: UTAUinu
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ネット 日本語 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● michellwin812
●15ポイント

つらかった と でした

過去形が二回、同じセンテンスの中で使われている。

◎質問者からの返答

「でした」は「です」の過去形で

体言助詞なのでしょうか?

過去形を一文章で重ねて使わないのも感覚ではなんとなくわかるのですが「慣用的に使わない」のではなくなにか文法的な明らかな欠点等の証拠はないのでしょうか?

私はもちろんこれで納得できるんですが

果たしてこれだけで敵を論破できるか不安なんですよね。


2 ● tachibana26
●15ポイント

×「辛かった」(過去形)+「でした」(過去形)

○「辛かった」(過去形)+「です」

二重に過去はおかしいです。

◎質問者からの返答

あーうー。書き方が悪かったですね・・・。

私もそう主張したのですが相手は

「英語はなんか過去完了とかあるやん!(解ってないくせになぜか自信満々)」とか

いってくるんです。

そんな相手を論破できるような明白な間違いを指摘してほしいのです。

感覚的にはおかしいのは解りますが

2重過去っていうのは日本語の文法上では明確に禁止なのでしょうか?


3 ● adlib
●14ポイント

無作法入門

話し方も書き方も、食べ方も歩き方も、どれが正しいとは限らない。

聞きなれない表現を、無頓着に使う人は、雨の日に傘をささないか、

夜になってもサングラスをかけるようなもので、つきあいにくい。

○「辛かったです」 過去+現在(過去に辛かったが、今は辛くない)

×「辛かったでした」過去+過去(でした、が無用)

△「辛いでした」 現在+過去(過去の辛さを現在形で述べている)

あるいは、和服でイヤリングを着けたり、ごはんにマヨネーズとか

ケチャップをブッかける人には、注意する気にもなれない。

食事中にタバコを吸うような人とは、一緒に食べたくない。

その逆に、ことあるごとに作法やルールを説いて、他人に強要する人

とも同席したくない。

ふつうの会話で、無意味な疑問を生じるのは、とても無作法なのだ。

◎質問者からの返答

過去+過去は一般的にはあんまり使わないのは私も思いますし多くの人が感覚的に避けますよね。

でもこれがなぜだめなのかの文法的裏づけがほしいんです。そうしないと敵は納得しないんです(涙。

それはそうと

この文章の筆者の主張はどういうものなのでしょうか?私の乏しい読解力もあいまって

言いたいことの内容がぼけてあまり伝わってきませんでした。よろしければ解説してもらえると助かります。


4 ● ishiyosh
●14ポイント

間違いです。この表現をしたいのであれば「辛かったの(ん)でした」「辛かったの(ん)です」と「の(会話では「ん」に変化して話すときもありますね)」が入らなければなりません。しかも前者は英語の過去完了の様に、過去のあるときに戻って状況説明しているため、会話文や会話調文で使うのには不自然と思います。後者を使うべきでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

少し解らないところがあるんですが

なぜ「の」が入らないといけないのでしょうか。それの説明をしてもらえると

これでなんとか相手に納得してもらえそうです。


5 ● ja2015
●14ポイント

「かった」「でした」と過去形が重なるので重複表現です。

たとえば、「骨を骨折した」「馬から落馬した」と言えば、重複表現がおかしいことに気づくはずです。

といっても、つい先日、ある大学のイベント用パンフレットで「募金を募る」という表現が使われており、私以外のスタッフ全員が気づかなかったという事態がありました。

一応、国立大学なんですけどね(笑)

ちなみに、ふつうは「辛かったです」と言うはずですが、地方によっては「辛いでした」とも言うそうで、これは慣習の違いのようですね。

◎質問者からの返答

やっぱり「普通は」いいますよね。

ということはこれもグレーゾーンなんですかね?

まぁ言葉は生き物といいますし昨日の常識が今日の非常識になっていくのかもしれませんね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ