人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とかげ・イグアナ系の生き物でしっぽを自切するものの中で体が一番大きいものを教えて下さい。
小さい動物が自切によって自分を守るということから考えると、大きい生き物が自切をするということはおかしいとは思うのですが、その中でもなぜか体が大きいのに自切するという生き物いませんかねぇ?
「そんなに大きいものではいない」ということなら、それを示す信頼のおけるソースを下さい。
wikiとかではなく、大学教授が言ってるとか、研究家が言ってるとかっていうものです。
宜しくお願いします。


●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:Wiki いもの イグアナ ソース 動物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●35ポイント

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/diary7.html

8月26日の日記に、

仕方がないので調べてみる。手元の専門書にも世界のトカゲのどれが自切してどれが自切しないのかは見あたらず。と思ったら、平凡社の世界動物百科に書いてあった。曰く、

「トカゲ類16科のうち11科の、少なくとも一部の物は尾の自切ができるが、カメレオン類、ドクトカゲ類、ミミナシオオトカゲ類、オオトカゲ類、ワニトカゲ類ではすべての種が自切できないようである。」

とあります。日記の書き手は、動物生態学の研究者です。

◎質問者からの返答

ほう。

そですか、ありがとうございます!


2 ● kurururu
●35ポイント

世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ

世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ

  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • メディア: 大型本

世界動物大図鑑によりますと

「トカゲ科は攻撃されるとたやすく尾を自切する」とあります。

そのトカゲ科(掲載されているもの)の中で最大のものは「カイマントカゲ」で、体長は0.9?1.1mです。

ちなみに、その説明文中にはっきりと尾を自切すると記載されている最大のものは

「ホウセキカナヘビ」で、体長は40?80cmです。

これは、大型昆虫、鳥の卵やヒナ、他のトカゲ類や小型哺乳類を補食します。

◎質問者からの返答

ん?どゆこと?どゆこと??

「カイマントカゲ」はなんなの??

自切しないけどトカゲ科では最大ということかな?

それともこいつも自切するのかな??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ