人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

システム設計やプログラムの設計をするときに何を使って頭の中を整理していますか?

自分の場合は、テキストエディタに頭の中の言葉をひたすら入力しまくります。

例えば、テーブルAには何を入れて、○○するプログラムの中では何をして?という感じのものです。

何かツールを使うのか、それとも紙に書くのか、核のであれば、どんな図?なのかを教えてください。

そういったことに関する教材があれば教えてください。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:システム設計 テキストエディタ プログラム 入力 設計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● nohohon_x
●17ポイント

自分はホワイトボードで頭の中のイメージをひたすら書いた後、パワーポイントに落として大枠

を整理していきます。

そこから画面設計や遷移図等の具体的なイメージをIllustratorで形にしていき、本格的な

仕様書の作成に入ります。

書店で立ち読みした程度ですが、こんな本が役に立つのではないでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/dp/4274065669/

◎質問者からの返答

この本を今日立ち読みで眺めてきたところです。

かなり細かそうでしたが、役に立ちそうな感じも。

Illustratorで形にしていくのは、初めて聞いたケースですね。


2 ● samasuya
●17ポイント

UMLでいいんじゃないですか?

◎質問者からの返答

やはりそうなりますか。

UMLがわからないので、あわせて質問を立てているところです。


3 ● garyo
●16ポイント

MindMapを書いてまとめるといいです。

ツールとしてはFreeMindがあります。

http://www.freemind-club.com/

◎質問者からの返答

マインドマップは使っていますが、なかなか使い切れていません。

自分ブレストするにはいいのですが、いつの間にか紙というソフトに書き込んだりしてしまっていたりします。


4 ● Einherjar
●16ポイント

通常はテキストエディタにざくざく書いていきます。とにかく箇条書きにしていきます。箇条書きにできない場合はブレークダウンが必要でしょうね。はまったときは図を書きます。紙と鉛筆で箇条書きの項目を矢印でつないだりします。表を含むような場合はエクセルを使ったりします。

さらにはまったら作成した図や資料を使ってぬいぐるみ相手に相談します。「状況はこうなってこうなってこういう感じ。で、本当はこうなってほしいんだけど現状はこうなんだ。何かいい方法はあるかな?」

これの最後までいくようだと本当にはまりですが大抵は説明の途中で何かひらめきます。

結論としては紙と鉛筆、そしてぬいぐるみですね。

◎質問者からの返答

ぬいぐるみの話はどこかでも読んだことがあるような気がします。相棒を探して試してみます。


5 ● memo77
●16ポイント

ああ『紙』使いますね。


ちょっとしたアイデアやクラス定義をメモっておいて、まとめた文章にするときに「切り取って」貼り付けます。

コピペじゃないのがみそで、コピペだとそのアイデアを使ったかどうかわからなくなるので。


SQL書いてデバッグするときもペタリ。

クラス書いて気に入らなかったときもソース内でコメントアウトするんじゃなくて、切り取ってペタリ。

あとで使いまわせますよね。


UMLは・・・人に見せないならいらない気もします。


あと使うのはExcelと本当の紙。とくにユーザインタフェースは紙を何枚も使ってざくざく書いては捨てます。

テーブル定義と画面レイアウト/遷移で、ほとんどアプリケーションとしての本質は記述できるから、あとはビジネスロジックをどこに書くかでしょうか。

◎質問者からの返答

「切り取り」はうまい使い方ですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ