人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelのピボットテーブルからピボットグラフを作成しています。ピボットテーブルは項目軸のフィルタを切り替えてさまざまな項目ごとのグラフを表示できるので便利なのですが、各項目でフィルタ集計したグラフ同士を比較したいのですが、可能でしょうか。すなわち一つのピボットテーブルで複数のピボットグラフ(項目フィルタごとの)を表示させることは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

●質問者: gentoopenguin
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Excel グラフ フィルタ ボット 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●60ポイント

◆各項目でフィルタ集計したグラフ同士を比較したいのですが、可能でしょうか。


可能です。この場合、集計した数値を別にマクロを持ちて別のシートへ記述するように設定して、そのシートからマクロを組んでグラフを作るよう実行すれば、すぐにピボットテーブルから集計された値を用いて別のシート上でグラフを作成する事が可能です。


◆一つのピボットテーブルで複数のピボットグラフ(項目フィルタごとの)を表示させることは可能でしょうか。

1)集計値のセルから違うワークシートへ数値を飛ばしてマクロを組む場合

可能です。

グラフは同じシート上で作成する事も可能です、シートは別に用意したほうが見やすいです。


2)ピボットテーブル枠内でグラフを作成したい場合

できません。

そういう機能自体ついていなかったように記憶しています。


3)ピボットテーブル枠外でグラフを作成したい場合

できます。

この場合は、変数値を設定しますが、やはりワークシートは別のシート上になります。

◎質問者からの返答

回答たいへんありがとうございます。

「集計した数値を別にマクロを持ちて別のシートへ記述するように」というのは数値を別のセルへコピーするということでしょうか。なるほどそれならば可能なのですね。でもそのようなことをしないとExcelでは不可能とのことなのですね。

◆一つのピボットテーブルで複数のピボットグラフ(項目フィルタごとの)を表示させることは可能でしょうか。

1)については前述のマクロにてセルをコピーすることで可能とのこと、了解です。

2)については、やはり無理とのこと、了解です。

3)については、すみませんが理解がついていっておらず、補足をお願いできませんでしょうか。「変数値を設定しますが」など、具体的にどのようにすれば実現できるのかをお教え願えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ