人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔、みそ汁一杯で生態系が狂う、みそ汁一杯分をきれいにするのにお風呂○杯分の水が必要だ、みたいな話を聞きましたが、結局あれはなんだったのでしょうか?正しかったのでしょうか?


排水溝に流さずに飲めということなのか、川に直接捨てるなという意味だったのかうろ覚えなのですが。

●質問者: nhate
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:うろ覚え みそ汁 排水 生態系 風呂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

下水道の整っていない地域で味噌汁を排水溝に流すと

川に流れこむので捨てるなという事です。

http://homepage1.nifty.com/shincoo/m043haisui-katei.html

>台所が川を汚す!?

☆川の汚れの60?70%は生活排水です。

日本の下水道普及率は50%以下なのであり、このことは日本の半分以上の家が

生活排水を垂れ流しにしているということなのです。

そのなかでも特に水を汚しているのが台所の排水です。

例えば一杯の味噌汁を魚が住めるようにするには風呂おけ5杯分もの水が必要となります。

これが油となるとなんと風呂おけ330杯分もの水が必要となるのです。


http://www.sakai11.jp/dz_zatugaku.htm

>味噌汁を一杯河川に流すと、それを魚の住める環境に戻す環境にするために必要な水の量は、

500リットル(ドラム缶2本半)なのだそうです。

われわれも注意しないといけないですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

疑問に思ったのですが、下水道が無い地域はトイレの人間の排泄物はどうしてるのでしょうか?

バキュームカーでカバーしてるのでしたっけ?


今回質問を立てたのは友達がカップめんの汁をホテルの部屋のトイレに流してるのを見たことがきっかけでした。

キッチンも風呂水もトイレの水も同じように流れていきますが・・・。


2 ● kokoroll
●1ポイント

生活排水が水質汚染の大きな原因だと言われるようになって久しいですね。一人一人の努力が地球環境を守るために必要です。「味噌汁を流すと・・」は、ほんの少しという油断の積み重ねが地球環境に大きな影響を及ぼすという例えでしょう。水質汚染のみならず、地球温暖化も企業レベルの問題のみならず、一人一人の努力にも大きく左右されるようです。有り余る物質文明に翻弄された時代にさよならして、もったいないという気持ちを見直す時機にきているようです。

◎質問者からの返答

これは評論文であって回答文ではないと思いますが。


3 ● tokyoyama
●20ポイント

普通は下水は下水管を通って処理場でキレイになるんで生態系への影響はないですよね。

処理場でキレイな水でうすめてるわけではないですし。

大便を流していいのに味噌汁はダメって事はないでしょう。

自然界に直で戻すなって事だと思います。

◎質問者からの返答

そこが疑問です。下水道設備がほぼ整った地域ではもう前時代の古いかんがえなのでしょうか?

直に戻すのはもちろんダメですが、直に戻すことなんてほとんど日常生活ではありえませんよね。


4 ● minkpa
●0ポイント

昔は物を大事にするという運動が非常に盛んでしたから、食べ物を粗末にするなという意味で言っていたのでしょう。

実際にはみそ汁一杯を気にしてたら工業廃水なんて大変です。

◎質問者からの返答

それは違うと思いますよ。


5 ● junti
●30ポイント

1番の回答に対するコメントについて

下水道の無い地域でのトイレ排水(水洗トイレ)は、浄化槽できれいにしてU字溝等へ流します。

トイレの排水だけを浄化するものを単独浄化槽、生活排水も一緒に浄化するものを合併浄化槽といいます。

他の皆さんも書いておられるように、生活廃水も汚濁の原因ですから(お話の中の味噌汁もこれにあたります)

合併浄化槽が推薦されています。

浄化槽が無く水洗でないトイレの汚物はバキュームカーのお世話になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

下水処理は

下水道設備>合併浄化槽>単独浄化槽>バキュームカー

で、単独浄化槽以下の設備だと生活廃水が未処理のまま川に流出するということですね。

もしかして、下水道設備が整った都市部でもみそ汁を捨てると水処理能力をオーバーして富栄養化するのかなと考えていたのですが、そういうわけではなさそうですね。

ありがとうございました。

もすこし回答を待ってから明日の朝までには回答終了したいと考えています。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ