人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事のスピードアップのために日々実践していること・心がけていることを教えてください。

●質問者: FAITH
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:スピード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●20ポイント

速さ重視の場合はとにかく適当にやって、確認作業を分担してやるようにしています。


2 ● lovely-flower
●20ポイント

今日やるべきことをリストアップ

そして、何時までにやるとかタイムスケジュールをくむ

時計を意識しながらやると、スピードアップにつながります

その仕事が終わりそうになったら次の仕事のことを考えながらやるようにしています

常に頭の中で、やるべきことを考えてます


3 ● miyankam
●20ポイント

ミントのアロマ

集中できる匂いで頭をハッキリさせる効果があるから。・・・というのは効いてるか定かでないが、少なくとも嗅ぐ度に、ミント=スピードアップというのを刷り込み、パブロフの犬状態に仕込む。以外に効果ある。


4 ● memo77
●30ポイント

・仕事時間の20%程度を仕事のやり方の改善(自分の技術向上含む)そのものに使うこと。

・1年前の自分と比較して、成長した点、獲得したスキルを明示できること。


これをやるのとやらないので、どんどん時間単位の作業量に格差が出て、最後にはできる仕事の範囲と種類が何倍も違ってしまいますよね。



私は実際には50%ぐらい改善に使っていそうです(笑)

5年経っても5年前と同じ仕事のやり方をしている人を見ると、やるせない気持ちになります。


5 ● yamats
●30ポイント

仕事の効率をあげるには、1日に出来る作業量を事前に自分自身が把握しておく必要があります。

例 Aなら1時間で出来る。Bなら10分で出来る等です。


次に

1)緊急、至急の仕事

2)その日のうちに必ず片付けなければならない仕事

3)次の日でも間に合う仕事


等に手元にたまっている作業を分類していきます。

分類できたら、上記1番より仕事をしていきます。


この時、経営者であれば何も問題ありませんが、

雇用されている側である場合には、

4)上司から依頼される仕事


が追加される場合があります。この時には、仕事の優先順位に従って、手元にある仕事内容を上司に報告して「いつまでにこの仕事を行えばいいのか」をきちんと確認しておけばそうそうトラブルに陥る事はまずありません。


上記より、私個人的に


◆日々実践している事は、


1)優先順位をつけて仕事を効率よく片付ける事

2)ホウレンソウ(報告・連絡・相談)をしっかり行う事


◆心がけている事は、

1)皆が気持ちよく仕事ができる環境を作り上げる事

2)取引先とスムーズに仕事が流れるよう取引先に迷惑がかからない仕事のやり方を優先する事


です。

少し追加するなら、


※残業をしない仕事のやり方

※休む時にはしっかり休み、働く時には集中して働く事


をエッセンスとして行えると、とても気持ちよく仕事を片付ける事が出来ます。頭の中で常に1つの事だけを考えるのではなくて、少なくても5項目から10項目以上の作業を一度に考えながら頭と身体を動かすように訓練すれば、仕事の効率はさらに上がります。


例 Aをしながら、Bをして、Cの指示をだし、Dへ連絡して、Eを整理しながら、Fはどうなっているのか確認し、Aをして、Bを提出して、という具合です。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ