人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

・遅刻は当たり前
・外線電話がかかってきても一切とろうとしない
・資料や文書の誤字脱字を指摘すると逆ギレする
・仕事中にSNSをやっている
こんな若手社員がいるのです。

あなたならどのように指導をして勤務態度を改めさせますか?

●質問者: FAITH
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:あなた 社員 逆ギレ 遅刻 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● duckdown
●20ポイント

会議室に呼んで1対1で諭します。最初の1、2ヶ月はめげずにしつこく何度もやる。それで改善がなかったら、上司に報告し、それでもだめだったらまともな仕事を与えずに干すのがよろしいかと思います。いかがでしょうか?


2 ● minkpa
●20ポイント

まずはその人の同僚と仲良くなり、孤立させる。

居づらくなって辞めるか、態度を改めるかのどちらかをしてくれるはずです。


3 ● lovely-flower
●20ポイント

自分が先輩なら、

気をつけないと給料の査定に響くよ・・・とアドバイスする

あと、前にそういう人いて、やめさせられたよという

過去の例をあげて(嘘でもいいので)

気づかせる

誤字、脱字の逆切れはどんなかんじなのでしょう・・・

私はここ間違ってるから直してねとそれだけいうようにしています

余計なことをいったり、何度も注意してるとうるさいと印象付けられるので、それでは困りますし、お局のようなので(笑)必要最低限の発言のみにしています

あまりひどいときは怒りますけどね

遅刻は2回で欠勤扱いとか、何か響くものがないのでしょうか?

お給料からひかれるとか・・・

そういうものがあれば、本人も考えるでしょうけど・・・

外線に関しては、部署や同じ職場の人間の数にもよりますが、

少数なら、みんなで話をあわせてとらないようにする

忙しい、みたいな雰囲気をだして

それでもとらないなら、その人の近くにいる上司や先輩が

ちょっと手を離せないから代わりにとってくれる?といったりして、取らせるようにする


4 ● KRR
●20ポイント

当人に直接、話をしたところで聞く元々耳を持たず、既に経験から「会社は舐めてかかるべき」ということを十二分に学んだ頭では何を言っても無駄になります。

私なら、この人を雇用するに至った経緯を詳細に調べ、このことに関係した人たちとこの問題を深く語り合う事から始めます。この人について会社が保証人を取っているなら、保証人とも話し合います。あくまで当人には内密で、です。

そこから当人向きのアプローチを少しずつ考えて、トライ・アンド・エラー・アンド・リトライ、という感じで当人への指導を実行しようと思います。

この方法がある程度の期間で効を奏さない場合、社会人として不適格者であるか、会社に対して害を及ぼしこそすれ益にはならない人間として、会社から排除します。


5 ● NY505
●20ポイント

兎に角きちっとルールを決めて伝えるべきですね。その際にはくれぐれも熱くならずに冷静に言うことが肝心だと思います。もしそれでも守らなければ人事と相談し解雇や異動させることを検討してもよいでしょう。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ