人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鉄分の摂取量を少しでも増やそうと、
鉄鍋を積極的に使って料理しているのですが、
はたして、鉄やステンレスなどの鍋を使って、
一日に鉄の摂取量は増えるものなのでしょうか?
増える場合は、どのくらい増えるものでしょうか?

●質問者: match7
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:ステンレス 料理 鉄分
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●40ポイント ベストアンサー

平成9年の「ためしてガッテン」で実験が行われています。

http://www.success21.com/tenjikan/orijinar/tetu.htm

この事について以前にNHKのテレビ番組「ためしてガッテン」でこの実験をしていました。まず鉄鍋を使用すると1回の調理で、約1.5ミリグラムの鉄が調理中に溶け出すそうです。一日の必要摂取量12グラムの内、鉄鍋で調理するだけで4.5ミリグラムの鉄を摂取できます。

http://www.naoru.com/tetuketubou.htm

別の実験では、みそ汁やビーフシチュウ・お茶を鉄鍋で作った場合、料理に含まれる鉄分は鉄鍋を使わない場合に比べて、1.5倍にプラスされた。しかも、その鉄分は吸収されやすく、生のほうれん草に換算して178g分=つまり、鉄鍋の鉄は吸収率バツグン。これを使わない手はない。

●鉄鍋の鉄が吸収されやすいのは、鉄鍋の鉄が純鉄なので、食品のように消化のプロセスを経て、鉄分をわざわざ取り出す必要がないからです。ただ以下のような注意が必要です。

<1>揚げ物などの油料理には鉄は溶け出さない。

<2>シチューなどの長時間煮込む料理ほど、鉄はたくさん溶け出す。

<3>酢やケチャップなど、酸性の調味料を使うと鉄はたくさん溶け出す。

<4>防さび加工がしてある鉄は溶け出さない。

(NHKためしてガッテン)

◎質問者からの返答

防錆加工って、ステンレス合金もやっぱり、

寂びにくいくらいだから鉄分も溶け出さないのかなあ。


2 ● yamats
●15ポイント

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail675.html


鉄は食品からとったほうが健康によいですよ。

鉄が不足しているときは、ひじき、あさりのお味噌汁がお薦めです。

◎質問者からの返答

質問の回答にはなっていません。


3 ● minkpa
●20ポイント

今の鍋は鉄でもステンレスでも表面がコーティングされてるものが多いです。

そのため、最初のうちはほとんど鉄分が出てきません。

使えば使うほど鉄分の量は増えていくことになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● yamats
●15ポイント

回答の中から回答の趣旨を読み取っていただきたかったのですが、読み取っていただけなかったようなので、少し丁寧に回答させていただくと、

■鉄やステンレスなどの鍋を使って、

一日に鉄の摂取量は増えるものなのでしょうか?

そうそう増えません。ですから、2の回答になります。


■増える場合は、どのくらい増えるものでしょうか?

http://vitamin.ketsuekikensa.com/2006/08/post_352.html

ご参考下さい。

◎質問者からの返答

一応薬剤師でもある僕の目から見ても、

十分増えてるように思えますが……

何はともあれ、ちゃんとした回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ