人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

作業をしているとき、A4のコピー用紙をキーボードの側に置いてメモ用に使っています。
考えをまとめたり、アイデアを素早く残しておくのに便利で重宝しています。

しかし、作業を終えたあと、次に使えそうなものをテキストファイルに写し取ろうとするとき、内容が断片的すぎて思い出せなくなることが多くて困っています。

そこで質問ですが、作業中にさっとメモを残し、かつ『あとで読み返しても内容を思い出しやすい』メモの取り方を教えてください。

●質問者: takets
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:アイデア キーボード コピー テキスト ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● abcdefg
●16ポイント

記号や略号を使用しましょう。

漢字でなくカタカナの方がメモは速いです

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/


2 ● mkonomi
●16ポイント

私はデスクトップにメモ用のテキストファイルをひとつ置いています。

いろいろ他のAPで作業をするとき、そのテキストファイルも開いておき、

コピーペースト(CTRL+C、CTRL+V)も含めてメモを取っています。

IDやパスワードを登録する場合、このテキスト上で予め作成して

それをコピーペーストしています。

投稿するときもこのテキスト上で推敲したものを投稿欄へコピーします。

他人にメールでURLを伝えるときもひとまずこのテキスト上コピーペーストします。

その他、Webページからテキストをこのテキスト上コピーペーストしていろいろ利用することもあります。

基本的にはこのテキストはメモですから、後刻、必要な部分は所定のファイルにコピーします。

このメモは長期間ため続けた場合、ページ内検索で必要な項目を探します。

http://q.hatena.ne.jp/1183864257 ダミーurlです。

回答受付中にもコメントが付けられるように設定していただくと補足を思い出したときにメモでお伝えできますが・・・。


3 ● snize
●16ポイント

マインドマップをお勧めします。

素早くメモを取る中で断片的になるのは仕方ないことですし

後で分かるように丁寧に書くのでは時間が取られて本末転倒だと思います。

その点マインドマップは自分の考えの軌跡を辿ることが出来るので

思い出しやすく、さらにアイディアが出てくることがあります。

マインドマップ


4 ● memo77
●16ポイント

物理的な紙ではなく、『紙』というソフトを使うのはどうでしょう。

私は同じようなことをこのソフトでやっていて、これがないと仕事できないです。

http://www.kamilabo.jp/copilite/index.html


5 ● meronmeron
●16ポイント

http://www.kamilabo.jp/copilite/index.html

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004495.html

紙copi Lite

こんなツール使えば?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ