人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事やっていて悩むことが多いです。それで時間が立ってしまいます。
しかし、相談しようにも上司などにも相談しにくいので時間がたちます。
どうすればいいですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:上司 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]相談すべし seble

しにくくても、上司に相談するしかありません。

そうやってぐずぐずしてるから、問題が大きくなって手に負えなくなります。


[2]>1 賛成。ただ「相談しにくい」理由を追求したほうがよいかも memo77

相談するのは基本ですが、相談にも「しかた」があります。

「どうしたらいいでしょう」はダメ。

「こういうメリットとデメリットがあって、こうするのがベターと思いますが」と相談したほうがいいですよね。


「自分が何で悩んでいるのかはっきりしない」状態

「上司がどうしょうもなくて相談できない」状態

という話であれば、また違う解決方法がありますよね。


まずは「悩むことが多い」を具体化するために、自分が何で悩んで、なぜそれを解決できない(したくない)のか洗い出してみるのはどうでしょう。

とにかく書かないと、同じところをぐるぐるループします。


[3]お医者さんに行きましょう。 cymneve

恥ずかしがらずに精神科へ

ttp://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html


[4]仕事 chapuchapu2525

仕事なんかに悩まなければいいんですよ。金のためにやっていると思えばどうでもいいです。


[5]>3 その通り! to-ching

行くべきです。時間の概念が飛んでいるようです、なるべく早くに行きましょう。


[6]>5 おそらく to-ching

悩みがなんであるか自分では分からないのでは?立派な病気です、何も恥ずかしく有りません行くべきです。


[7]回答です。 monica_bellucci

考えを整理し解決することができる道筋が出来たということであれば、次回同様の問題が発生した場合、短時間で処理されるものと思われます。


[8]>6 時間を無駄にせず WASSHOI

はてなやらずにたまった仕事を整理してみてはどうでしょうか


[9]多かれ少なかれ ratonantena9-12

みんな悩んでますよ。私なんて毎日不安ですよ。それでも何とか生活してます。仕事の半分以上は辛いことで形成されています。だから悩みも多くなるんですよね。

仕事のことで悩んでいるのは業務の内容ですか?もしそうなら、上司に相談してみてください。上司がダメなら同僚の人とかでもいいと思いますよ。その人に頼んで上司に言ってもらうことだってできます。

もし人間関係とかの精神的な悩みなら、家族とか友達とかに意見を聞いてみたらどうでしょうか?きっとなにかは言ってくれると思いますよ。

私も人に相談するのが苦手なタイプなので、1人で悩むことが多いですけど、周りの人に頼ることは恥ずかしいことではないし、むしろ頼ってほしいと思っているかもしれません。どんどん人に頼って、少しでも悩みを解決していったほうが楽になりますよ。


[10]相談する相手って、いないですよね。。。 szszsz

どうしたらいいんだろ。

と思いながら時間がすぎて・・・そしたら、後の祭りなんてことになってしまうんですよね。

我慢我慢も、限界!と思ったときには、すっかりいやいやになってしまってたり。

でも、そんなときって、必ずきて、でも、そんなときって、必ずいいこともあるんですよね。


最後、仕事をやめるときに、

よくやってくれた。

って言ってもらえるように頑張ったらどうですか?

私は、そう思って、お仕事してます。

それが、必ず報われるかわかりませんが。

必ず、みていてくれる人はいて、ときどき、「いつもありがとうございます。」なんて、声かけてもらえるんですよ。

不思議なもので、知らない人に限って、みていてくれて・・・知らないのに、誰もいないところで、「ありがとう」なんて言ってもらって。


誰かはみていてくれるものです。


継続ですよ。

なんでも、継続して、がんばっていれば、良いことだって、あるんです。


悩んでも悩んでも、解決なんてしないけど、今の自分にもし、折り合いをつけたいなら、自分を信じて、最後の日に、ありがとうって言ってもらえるお仕事をしましょ。


[11]>8 そんな問題ではないでしょう・・・ to-ching

それこそ時間を無駄にしないでいきましょう!


[12]聞かなかった時の結果を想像してみる optokubetsu

自分も引っ込み思案な性格でなかなか人に聞けないのですが、聞かずにズルズルと行ったほうが、悪い結果になるとわかっているので、嫌でも聞くようにしています。

聞こうかどうしようか迷っている時は、聞かなかったときにどういった結果になるかを想像してみるのがいいのではないでしょうか。それがよくない結果なら聞かざるを得なくなると思います。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とも言いますから。


[13]>11 仕事上の悩みばかりではなさそうです EMYL

悩みというのは仕事に由来するものばかりではなさそうです。

何から手をつけたらいいかわからない・・・というようなとき、カウンセリングなどを受けるのもよいと思います。


[14]>13 その通り! to-ching

都会ではカウンセリングは受けやすいですが・・・


[15]>14 いやしかし WASSHOI

カウンセリングも限界があるので・・・うーん、どうすれば


[16]>15 はてなにも限界がありますよ EMYL

はてなで聞いて解決する問題ならいいのですが、ここは、誰か(プロ)にきちんと話を聞いてもらった方がよさそうな気がしません?


[17]>16 やはり to-ching

メンタルクリニックへはやく行くべきでは?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ