人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ADSL接続でLANを組んでいるのですが、各PCのブラウザから一般のホームページを見るのにすごく時間がかかり、これを解決したいです。
以前はストレスのない速度で閲覧できていたのですが、ここ最近非常に重くなってきています。
その間特に環境や設定の変更は思いつきません。

LANは、ADSLモデム-ルータ-スイッチングハブ-各PC
のような構造です。ルータからは2つのスイッチングハブがぶら下がっています。

あるPCで Ethereal でパケットキャプチャを取ってみたところ、
TCP previous segment lost
TCP Dup ACK
TCP Retransmission
が多発しているようです。これの原因と解決方法が知りたいです。

以下は、あるWebサーバの /home.html を取得するときのパケットキャプチャをテキストファイルに書き出したものです。
http://www-2ch.net:8080/up/download/1183875675677754.hBvA2e
(DL pass:1234)
※関連パケットだけ抜き出しています

キャプチャデータを見て、原因やヒントなど分かる方がおられましたら、お願い致します。
その他、必要な情報がありましたらご指摘頂ければ記載します。


●質問者: nev
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ack ADSL DL DUP Ethereal
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●15ポイント

原因は簡単で、モデムからPCへ繋いでいるLANケーブルが古くなってきて(もしくは、何かの原因でショートしかけている等)データーの転送がうまく対応できていないのでは?

http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html


LANケーブルを新しいものに変えてみると転送速度があがって快適な環境に戻る場合もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。LANケーブルの取り替えを試してみます。

引き続き回答を募集します。


2 ● calmnite
●15ポイント

ハブが熱暴走した、と考えられるケースを経験したことがあります。

熱くなっているようであれば、いったん電源を落として休ませてみてはいかがでしょうか。

(同様のことはルータやADSLモデムでも発生するかもしれません)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ネットワーク機器すべての電源を入れ直したりして試していましたが、状況は変わりませんでした。

温度が下がる程度の時間は休ませていなかったかも知れませんので、試してみます。

引き続き回答を募集します。


3 ● b-wind
●100ポイント

まず疑うべきはネットワーク機器(ルーター・ケーブル)の経年劣化。

PCのLANカードが故障する場合もある。(tcpdump の結果を見るだけならこの可能性が一番高そうだが。)

LAN内での通信も遅いようならまず間違いなくこれ。

ルーターは一定時間電源断である程度戻る場合もある。


可能性としては低いと思うが、ADSLはISDNと極端に相性が悪いので、近所の誰かがISDNを引いただけで回線品質が悪くなる場合もある。

ルーターへの通信と直近のサーバー(おそらくは接続プロバイダーのもの)とを比べて極端な差が出るようならこちらの可能性もある。

この場合伝送損失を回線業者に調べてもらった方がよいかも。

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

機器類が経年劣化しているかどうか調べる方法はないものでしょうか…。

ISDNは同じ構内にひかれていますが、もともとひかれていたのであまり関係ないのかと思っていました。ISDN機器を停止して確認してみます。(機器を停止しただけでは意味ないのかな…)


4 ● kn1967
●100ポイント

1接続分の限定データでは出来たとしても「早いね」「遅いね」くらいの判断しか出来ないでしょう。


疑わしきは色々ありますが1台のPCではなく複数のPCで全て遅いと言う事であれば

(1)劣化や故障?

a)ADSLモデムの劣化や故障

b)ADSLモデムまでの回線の劣化や環境変化

c)ルータの劣化や故障

d)ハブの劣化や故障

e)ケーブルの劣化

f)パソコンの故障?

LAN内のどれかが故障していて邪魔をしている

a,bは回線業者に連絡を取って見てもらうしかない

cはパソコンをADSLモデムに直結できるならば直結して速度計測してみる

d、eは交換できるなら交換してみる

fは他のパソコン全てをOFF(あるいはケーブルを抜く)の状態でも遅いヤツがいたら疑わしい


(2)ウィルスやボットなど?

お使いのセキュリティソフトでは検出できないタイプもあるかと思いますので

他のソフトでもチェックしてみたほうがよろしいかと思います。


(3)通信ソフトの多用?

a)ファイル共有ソフト

b)メッセンジャー系ソフト

c)メールクライアントで数分毎にメールチェック

cが意外と盲点だと思うのだけど・・・


以上、ヒントにでもなればよろしいのですが・・・

◎質問者からの返答

丁寧な回答有り難うございます。

参考にさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ