人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生物学の質問です:植物の減数分裂において、細胞質分裂は細胞板によるのでしょうか。それともくびれによるのでしょうか。一般には動物と同様のくびれる図がありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:くびれ 動物 植物 減数分裂 生物学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kagetsu
●1ポイント

youtubeに画像があったのでご覧ください。百合からとった細胞が分裂するさまです。

http://www.youtube.com/watch?v=pz-f9SZXfck

ヒモ状のものが染色体です。これが分裂したあとプラズマメンブレン(細胞膜)が間に現れて、両者を隔てていくさまがわかります。ここから更に、細胞壁も形成されます。高等植物の細胞は比較的堅い細胞壁に囲まれているため、「くびれ」による細胞分裂が出来ないと考えられます。


いっぽうで、動物細胞の分裂するさまは以下のように、細胞膜がくびれていくのが分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=2bUiWhqoTgw

◎質問者からの返答

画像をみましたが、これは体細胞分裂ではありませんか? 植物の減数分裂について知りたいのですが・・・。


2 ● yamats
●33ポイント

http://puthiko.com/04/040315.html

http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1/conten...

http://www.fujijuku.net/biollec/4.HTML

細胞板でなく、くびれからはじまります。

◎質問者からの返答

1番目のHPは動物か植物か示されてないので、?。

2番目のHPは減数分裂でしょうか。

3番目のHPは減数分裂の図は掲載されていますが、それが植物かどうか不明。また、細胞板ができないとは書いてありません。このようなHPや本ならば知っているのですが、明記されているものをさがしております。


3 ● arakai
●32ポイント

収縮環は動物にしかないので、また、植物は細胞壁があるのでくびれは生じなかったと思います。

google検索では写真はこんな感じ

減数分裂と通常の体細胞分裂の違いを気にされていますが、細胞質分裂の機構そのものは変わらないのでは?と思います。

・・・と、これではあんまりにも記憶にたよっていたので、岩波生物学辞典で調べました。

「細胞質分裂」について、植物では紡錘体の一部が隔膜形成体に分化しその中央部から細胞板の形成がおこるとのみ植物については記述されている一方で、動物細胞ではくびれについて言及されており、また一部の植物細胞,酵母、変形菌では両型の中間型がみられるとされています.

このくびれを形成する「収縮環(contractile ring)」については、すべての動物細胞のほか,分裂酵母・細胞性粘菌・真性粘菌にも見られる.とあり、植物には形成されないようです。

◎質問者からの返答

高等植物は中心体をもたないことから、くびれに関係する繊維ももたないだろうとは思うのですが、学校教育関係の本では「くびれ」で分裂している様子が描かれているのです。明記された専門書か、それに準ずるものがあれば良いのですが。


4 ● kagetsu
●26ポイント

減数分裂というのを見落としていました。すみません。

動画は見つけられませんでしたが、こちらのページの下半分に写真入りで減数分裂(Meiosis)の様子が出ています(上半分は体細胞分裂)。


こちらも百合がサンプルで、花粉形成の際の様子です。

http://www.micro.utexas.edu/courses/levin/bio304/genetics/celldi...

◎質問者からの返答

写真だけでは勝手に判断してしまいがちです。文字で明記されているものがあれば、大変ありがたいのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ