人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Active Directoryについて教えてください。

Windows2000にActive Directoryをインストールしようと考えております。
現在、クライアントPCはWin XP Homeが15台、Proが10台の環境ですが、全てProにしなければいけませんでしょうか?
それともクライアントPCはHomeのままでも問題はないのでしょうか?

ご教授の程お願いいたします。

ちなみにネットワーク管理はド素人です。
本を見ながら上記の規模のPC管理(主にデータの共有管理等)を行おうと思っております。

浅はかでしょうか???

また、素人がネットワーク管理者になるためのおすすめのサイトなどがあれば教えてください。

●質問者: ion10
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Active Directory HOME pc WIN Windows2000
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

Windows XP Home Edition : Windows XP Home Edition で制限されている「ドメイン参加」機能について

Windows XP Home Edition : Windows XP の機能比較


(1)HomeEditionでActive Directoryに参加できるの?

HomeEditionには管理効率を上げるためのActiveDirectoryへの参加機能などはありません。

(だって、家庭向けのものだもの、管理効率を上げる必要性なんて無いから機能を省いて安くしてあるんだよね。)


(2)買い換える必要はあるの?

ActiveDirectoryの機能を真に欲しているのであればProにする必要があるかもしれませんけど

プリンタ共有やファイル共有をさせるだけといったような使い方がこれからも主であるならば焦って買い換えたりする必要性はないでしょう。


(3)管理者になるには?お勧めのサイトは?

ActiveDirectoryは一元管理が出来て便利そうに見えますが管理者が未熟であるとするならば管理は倍増ではききません。

HomeとProの違いすらも自分で調べられないような現状のスキルでは倍増でもきかないでしょう。

たかだか25台程度であれば今更旧式の2000ServerにActiveDirectoryを導入するのではなく

もっと長いスパンでActiveDirectoryなどの良い所・悪い所などを学んでからでも遅くないと思います。

ちなみにActiveDirectoryなどはネットワーク管理ではなくリソース管理になりますので

まずは言葉の違いから検索してみてください。

大変かと思いますが管理者への道にマニュアルや王道などはありませんので地道に体験していってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● sabuibo
●35ポイント

Windows XP Home Edition は ドメイン参加ができません。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain....

ただし、ActiveDirectoryの管理下にあるリソースを使用するためには、ユーザーIDとパスワードを入力すれば使用できます。データの共有であれば機能的には実現できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

データの共有であれば参加できるということですよね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ