人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、外を出歩くと、マナーの悪い人があまりに多すぎて住みにくい世の中になったなーとつくづく思います。

高校生などに関しては、
もはや不良であることが当たり前になってしまったのか?と思うほどです。

こんなことを言うと、
「一部の人が悪いだけで大半の人は真面目だ。」なんて反論する人がいますが、そんな意見に対しては「何を適当なことを言っているんだ!一部じゃなくて、どう見ても三部は悪い!」とさらに突っ込み返したくなるほどです。

ここのみなさんは、今の世の中でマナーの悪い人は一部だけなどと本気で思えますか?


●質問者: taku2007
●カテゴリ:生活
✍キーワード:このみ マナー 一部の人 意見 突っ込み
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

[1]平均的に悪くなっているかも bonnou109

昔だったら普通の人は絶対やらなかったようなことを、普通のかっこうしたごく普通っぽい人がやりますよね。ごく地味目なわかものが優先席を占領してゆずらなかったり、スーツ姿のおじさんのヘッドフォンからひどい音漏れがうるさかったり。

ということは、一部の人が悪いのが目立つ上に、全体的な地盤沈下もやっぱりあるんじゃないでしょうか。


[2]>1 目立つのが本当に「一部」なのかも甚だ疑問 taku2007

目立って悪い人が本当に一部だけならいいんですがねえ。

それも今や二?三部はいるように個人的には思えます。


[3]「世の中」という範囲や「マナー」の基準が不明瞭 some1

地べたに直座りしている若い人を見かける数は増えましたが、


別に20年前と比べて新宿や池袋で以前よりチンピラの数が大量発生しているなんて様子もありませんよ。


まぁアキバは観光地化してしまった分、暴力沙汰とかが持ち込まれてしまったようで荒れ気味ですが(苦笑)


一方で、しつけの出来ていない老人を大量にみかけ、叱り飛ばさないといけない場面の何と多いことか!!

コイツらが若い頃はやっぱり同じ態度だったろうと簡単に察することが可能です。


比較して「最近」に「住みにくい世の中」になっている感じはありませんが。


[4]若いお母さん悪くない? hiko3karasu

なんというか高校生が悪いのは昔から悪ぶっているのかなとか、そういうのもあるのだけど、

最近は若いお母さんのマナーが悪いと思う。

ベビーカーは人にぶつけて当たり前、

子供に対しては「てめーふざけんな」とか口が悪いし、

子供が迷惑かけても謝らないし。


[5]>4 何が危険かわかってないし。 tadatarai

平気で歩道と車道の柵のところに座らせてみたり、子どものことよりケータイが気になったり、子どもを怒らないし。子どもが子どもを産んでるって感じです。


[6]>3 昔は昔で、違う形のマナーの悪さがあったんだと思いますよ TomCat

道路にタンやツバを吐く。立ち小便をする。わざわざ軽犯罪法ではこうした行為を具体的にあげて禁じています。ということは、昔はこういう迷惑行為が頻発していたということですよね。

今はマナーの悪さの形が変わっただけ。昔も今も、まともな人はまともだし、ろくでもない人はろくでもない。その率は、特に変わってはいないと思います。


[7]高校生というか全世代でマナーが悪くなっている・・・ castiron

確かに高校生のマナーは悪くなっているでしょう。

しかしそうなるには原因が存在し注意すべき大人がマナーを守っていないことが一番の原因です。

・電車の中で電話する、おっさん、おばさん、高校生、会社員、大学生

・年配の人が電車に乗ってきても誰も譲ろうとしない30代以下の人間

・たばこをポイ捨てする喫煙者

・ゴミを分別しない人

このように皆さん好き勝手に生活していらっしゃいます。

こういう人が周りにいるのに規則正しく生活しましょうなんて言うのは全く説得力がありません。

注意しない人間も同罪。

私は高校で非常勤をしていますがたとえば飲食禁止(持ち込み禁止)ということに大してしつこく注意すればやめます。

マナーだってこれと同じです。注意されるまで気づかないなんておかしいなんて言うのはおかしいです。

注意されてこなかったからこそそういった行動に出るんです。

マナーの悪い高校生が大人になりマナーの悪い行動を取りそれを見た高校生はそれよりもさらにマナーが悪くなるでしょうね。

つまり結論は道徳というのはその時代に生きている人たち全員の責任です。

2割、3割が悪い?そう思うなら行動しましょう。


[8]男子は3分女子は4分ぐらいと思う。 miraa

そういう高校生は、性格上、目立ちやすそうですね。

目立つの好みそうだし。

でも、私も男子は3分女子は4分ぐらいいそうだと思います。


[9]>4 子育て大変だとは思うけど curibow

高校生は、どんなにギャルで頭悪そうなカッコウしてても「すいませ〜ん」とか

「ほらあんたじゃまになってるよ」とかは(大笑いしながらでも)言いますが、

子連れは、

夫らしき男とか、母親らしきおばさんとか、姉妹や友人らしき女性とか、

子どもの世話がほかにもできそうな相手とショッピングセンターに来てて

傍若無人なのはどうにかしてほしい。

エレベーターは、ベビーカーのためだけにあるんじゃないんだから

人が乗り降りしようとしたらよけなさいよ!

母親が動けそうになかったら一緒にいる父親!お前が周りに「すいません」って言えよ!

と思うことが度々あります。

かく言う私も、子ども連れだからってにこやかに笑って許したりしない心の狭い人間ですが。


[10]>8 大人はおっさんの方がごねますね curibow

仕事でときどきクレームにあたることがありますが、

いずれもクレーマー自身に原因があっても、

おばさんはひとしきり文句言ってるのを相づちで聞いてたら気が済むようで引き下がりますが、

おっさんはとにかくこちらが散々非を認めて謝らないと気が済まない人が多いですね。


[11]>9 そうそう hiko3karasu

意外とギャルでもそういうの気にする娘はいるよね。

まったく気にしないのもいるけど。

ほんとお母さんがそういう気配りする余裕がないならお父さんがフォローすべきだよね。

気にしない人は似た者夫婦ということなのかねぇ。


[12]>7 注意されてこなかった? dankichik

若い人がマナーがわるいと言われるのは、それまで注意されてこなかったがゆえに、「マナーがわるいことさえ分かっていない」からだと思っています。上の世代から道徳規範を教えてもらえなかった、ある意味不幸な世代ではないでしょうか。

マナーをよくしていくには、お互い注意し合い啓発し合うことが必要だと思います。難しいことですが。


[13]うーん chapuchapu2525

特に最近の中学生や高校生はマナーが悪すぎてガキっぽくなっている気がします。私としては確かに一部の人間だけではあるとは言えないような気がします。


[14]腐ったみかんの子供達 qr2141

俺達は腐ったみかんじゃねー!

(同情するなら金をくれ!)と並ぶTVドラマ3年B組金八先生での名台詞。

大体1966年生まれを前後して校内暴力などが巻き起こり

正に盗んだバイクで走り回り、校舎の窓ガラスを叩き割り

傍若無人の限りを尽くした竹の子族系金八世代(仮)

バブル期に酒池肉林三昧の挙句結婚して、生まれてきたのが今の

中高大生と言う訳。

親の素行が悪いのも、子供の素行が悪いのも必然。

それよりも コギャル、援交世代ジュニアはどうなってしまうのだろう?親は人妻売春!子は?、、、。


[15]三代かけて悪くなってきたような気がします zoology

今の少年の祖父、祖母の代というのは大雑把にいって、戦中、戦後世代。

ものがなく、暮らしが不自由な中で、自分の子供には不自由を味わわせたくないと思い、

「自由」「権利」を大事に子育てをしてきた。それでも自分たちの時代の常識はまだあったが、

自由、権利と身勝手、わがままの区別が付かないまま育った子供が親になり、

「給食費は払いたくないから払わない」

「アルバムで自分の子供が端にいるのは差別だ」

などと言い出すようになる。

そういう親に当然、子供は何がいいことで、何が悪いことか、教えられていません。


[16]マナーの悪い人が多く感じるのは qjpem028

そーゆー地域で生活してるんじゃないの?大阪某区とか・・・


[17]>3 歩きタバコが気になります odorukuma

私のところでも、条例を制定して欲しいです。

これも、地域によりけりなのでしょうか。

道路の大きさのわりに人が少なければ、都会ほど迷惑にもならないし。

田舎だとマナー違反にならないのかな?

老人>タンやツバをはいたり立小便をしたりするのも、悪くないと思っているのか、堂々とする人多いです。

これも、田舎ならいいと思っているのでしょうか、我が物顔です(苦笑)


[18]>5 価値観のずれ? xmoon_catx

え?なんでそれが平気なの?って思うようなことをしてる人が増えた気がします。

価値観のずれですかね。

なにがマナー違反であるかに対する価値観がずれてきているような気もします。


[19]>3 最近、増えたのはすれ違いざまに肩にぶつかってくる人間 taku2007

これは全国共通で増えている気がするんですがねえ。


[20]>19 追記 taku2007

あるとき、背が低いごく普通のOLが堂々と肩にぶつかって来た時は目を疑いましたよ。

マナーの悪い人が必ずしも悪そうな風貌をしているとは限らないのが今の世の中なんでしょうか。


[21]>17 マナーの基準そのものが変動する・今も昔もマナーの悪い人は大勢いる iijiman

うちも田舎ですが、やはり老人は平気で路上に唾をはくし、立ち小便もします。

悪く思っている様子は全く感じられません。

しかし、彼らの若かった頃には、それらは「外でやっていいこと」の1つだったのではないでしょうか。

例えば1980年頃、駅弁の包み紙に「食べた後のゴミは座席の下にお捨てください」と書いてあるものがありました。

今、ゴミを座席の下に置くなんてマナー違反もいいところではないでしょうか。

でも、当時はそれが「鉄道における正しいゴミの捨て方」だった。

ゴミや空き瓶(←死語?)は、座席の下の空間に「きちんと置いていく」のがマナーでした。

もちろん、当時なりにマナーの悪い人は居ました。テーブルの上に放置していく人や、通路に投げ出している人、窓から捨てる人など。

「電車やバスの車内では携帯電話で通話をしない」とか、「禁煙スペースでは煙草を吸わない」とか、20年前にはなかったマナーが、今はあります。これらは比較的守られている方ように思えます。

比率が変わったかどうかは調べようもありませんが、TomCatさんのご指摘にもありますように、「昔には昔の」「今には今の」違う形で「マナーの悪さ」があるのだと思います。

個人的な感想を申しますと、おおざっぱに見て「20年前よりは微妙にマシになっているんじゃないかな」、一部の人が悪いか三部くらい悪いかについては、「今の基準で見て、昔から五部くらいは悪かった。今も4.5くらいはワル」という気がいたします。


[22]分別のある人間が本当に減ってきている optokubetsu

明らかに不良とわかるような人間でなくても、見た目は普通でもマナーの悪い、他人の立場に立って物事を考えることのできる人が少なくなっているように思います。

たとえば、電車の中というシチュエーションだけを見ても

・携帯で大声で通話、キータッチ音を消さない

・優先座席でも電源ON(ルールでは電源OFF)

・満員電車で新聞をガサガサ

・満員なのに奥につめず、ドア付近に固まる

・降りる人がいるのに我先にと乗ろうとする

・満員電車でものを食べる(しかもにおうもの)

・1人で2人分の席を占領

などなど・・・

10年前よりもこういったことで不快な思いをさせられるケースが増えています。しかもいい大人までが・・・。

日本人って周りに合わせたがる気質があるので、周りがやってると「あいつがやってるんだから」って自分も我慢せずにやりたいようにやってしまっているような感じではないでしょうか。でもそれって人間としての美徳や本質を失うことだと思うのですが。


[23]給食費払わないとか tehi

テレビで自慢げにいってる親をみるとあほらしくなりますね。それはただみっともないだけなのに、何故が誇らしげにかたってるんですよね。


[24]>21 タバコに関しては確実に嫌煙家にとって良くなっている trinh

国鉄時代、ある程度長距離を走る普通列車のボックス席にも灰皿が着いてました。もしかしたら今でも一部残っているかもしれませんが。当時、車両内での喫煙は(嫌う人はいたけど)問題ない行為でした。

例えば20年前、人混みでタバコを吸う人間、電車線路や道路への吸い殻のポイ捨てなどは、現在と比較にならないほどでした。しかしながら、近年の路上喫煙禁止条例施行など以前から徐々にではありますが、改善されてきています。

ただ、社会の方の許容範囲がそれ以上に狭く・厳しくなっているので、全然良くなっていないように感じるんだと思います。


[25]>2 まだ、七部はいいんだから大丈夫だよ doriaso

理論。


[26]>20 全国共通? doriaso

「背が低いごく普通のOL」ってどんなの?

全国の「背が低いごく普通のOL」がやたらタックルかましてくるの?

そりゃ、別の意味でなんか怖いわ。


[27]>6 今の中国ですね。 doriaso

オリンピックで恥をかかないように必死。

昔の日本もあんな感じだったんでしょうね。


[28]>23 モザイクが不要 doriaso

モザイクかけるから、あんなこと平気で言うんだよ。

どっかの大臣じゃないけど「語彙」も「想像力」もなさ杉。


[29]>11 今の時代、子供がアイテム化、 doriaso

しちゃってるんです。

気に入らないアイテムだったら、捨てちゃえ?。

だもの。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ