人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

秋に関することで、何か疑問に思っていることを教えてください。答えが科学的っぽいことや、逆に個人的に納得できないが、科学的に証明されていたりすることはNGでお願いします。
微妙なことで素朴な疑問をお願いします。
変な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ng 微妙 科学 証明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ysfm
●100ポイント

> 微妙なことで素朴な疑問をお願いします。

どんなことを意味するのか掴みにくいのですが強いて挙げるなら、

童謡「ちいさい秋」で、誰かさんがいったい誰なのか疑問です。

http://q.hatena.ne.jp/answer(URLはダミーです)

◎質問者からの返答

あぁ、そういう疑問で大丈夫です!

大丈夫というかとてもいい回答です!

ありがとうございます!

それから、ここで疑問を頂いてもそれには回答は出来ませんのでご了承下さい。

私もここで質問します 笑


2 ● zoology
●19ポイント

http://www.gakuen-hospital.or.jp/health/nutrition/11.htm

個人的に思っているのは

秋だけなぜ「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」などと言われるのでしょうか?

ほかの季節では○○の春、○○の夏という言葉が多用されることはないように思われるのですが。

質問の趣旨に見合うかどうか分かりませんが。

◎質問者からの返答

あぁ、なるほど。若干科学とか、人間と言う生きものの性質上とかで解決されそうな気もしますが、確かにはっきり分かりませんよね。

ありがとうございます!


3 ● revrock
●18ポイント

単純な疑問ですいませんが…

秋になると木々はなぜ紅葉するのかな…と?

でも科学的に立証されているのかもしれませんが、

冬に向かってこれから枯れていく葉が美しく色づくというのが、

不思議でなりません。

http://www.walkerplus.com/koyo/

◎質問者からの返答

なるほど。

確かに不思議な感じはしますが、「葉緑素」という成分がなくなり色が変わるという仕組みあるようです。どちらかというと枯れているという感じなのでしょうか。

科学的な感じがするのでちょっと違いますね。

でもありがとうございます。


4 ● ? ????<だ
●18ポイント

この質問を読んでてふと思った疑問です。

秋はなぜ「恋の別れの季節」と呼ばれるのか。

別れといえば春もあるのですが、こちらは進学や進路などに伴う卒業による別れが多いと思います。

でも秋はなぜか恋の別れが多いのではないでしょうか?と。

(たとえば歌でもその手のタイプは多いのではないと)


http://q.hatena.ne.jp/1183911646(←はダミーです)

◎質問者からの返答

ほぉ。いい(求めていたような)疑問です!

秋に「恋の別れをする」という歌って例えばなにがあるのでしょう??

でも確かにそんなようなことは言われている気がしますね。

ありがとうございます。


5 ● WASSHOI
●18ポイント

変わりやすい女心を秋の空にたとえて、”女心と秋の空”と言いますが、秋の空ってそんなに変わりやすかったっけ?とふと思いました。

(むしろ女心をたとえるなら梅雨とか台風とかのほうがいいんじゃないかと・・。)

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/tenki/031017.htm

◎質問者からの返答

う?ぬ。

確かに。そんなに変わり易いイメージはないですね。

まぁ梅雨もかわりやすいというより、ずっと曇りか雨ってイメージですが。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ