人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

衣服の汚れを洗濯機+αの処理で落としやすくするコツがあれば教えて下さい。
ただし、あくまで基本は洗濯機であって、
そこまで手間をかけるつもりはありません。
(手間をかけるくらいだったらクリーニングに出します)

手間はほとんどかからないけど、
効果的な汚れ落とし法があれば教えて下さい。
特に、白いシャツ類についた食べ物(醤油やケチャップなど)のシミなど、
食べ物とかの系統の汚れについてだと嬉しいです。
(汚れた直後の処置は不要。
あくまで洗う段階になって気付いた時の処置で。)

●質問者: match7
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:ほと クリーニング ケチャップ シャツ 洗濯機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●35ポイント ベストアンサー

>白いシャツ類についた食べ物(醤油やケチャップなど)のシミ

部分洗い用洗剤の原液で使えるタイプを買っておいて、洗濯機に入れる前にシミの部分につけ、手で揉むか、歯ブラシでこするかして洗剤を繊維になじませてから、洗濯機で普通に洗う(いつもの洗剤も入れて)と落ちやすいと思います。ただし、その場合でもシミが古くなっていれば落ちにくいです。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834217.html


一部のシミではなく、全体の汚れを楽に落としたい、ということならば洗濯ボールを一緒に入れて洗うという方法もあるようです。

http://www.idm-ne.com/aitem/sentaku_ball/

◎質問者からの返答

つけおきでお勧めの洗剤は何ですか?と聞こうと思ったんだけど、それがお勧めってわけですか。


2 ● maxthedog
●35ポイント

まずは1番の回答者さんと同じように、部分洗い洗剤を使って汚れの部分をピンポイント攻撃します。洗濯機に水を入れるまで5分程度でもいいので少し時間を置くとより効果的です。洗剤の使用方法を参考にして下さい。

[rakuten:bicymt:10001787:detail]

次はつけ置きです。全自動洗濯機でコースを設定し洗剤を入れ注水が終わった時に電源を切るなどでプロセスを止めて放置し、その後再開します。就寝前につけ置きをして朝その続きの洗濯をするとけっこう効果があります。

最後は重曹を加えることです。重曹とはベーキングソーダのことですが、料理以外にも掃除洗濯などに使えます。洗剤に加えて大さじ1〜3の重曹を加えるとより汚れが落ちます。

[rakuten:y2pro:721098:detail]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ