人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

規正のDVDはパソコンで見れるのですが、コピーしたDVDを挿入すると起動しているような音がはじめはするのですが、しばらくするととまってしまい、I/Oデパイスエラーが表示見ることができません。PS2ではみれるのですが・・・
前回質問したのですがあたしの質問の仕方がわるかったため、回答内から解決できなかったため、再度質問をさせてもらいます。
どなたかアドバイスおねがいします。

●質問者: mayukatu0731
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:DVD I/O PS2 アドバイス エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● calmnite
●17ポイント

違法なコピーではないことを前提としまして。

3つの場合を考えてみました。

・ディスクやパソコン側のレンズに(目に見えないものも含めて)キズや汚れがついて読み込めない

ディスク・レンズクリーニング用の布なり液体なりキットなりを購入して試すと、効果があるかもしれません。

(ディスクのキズであっても、読めるか読めないかギリギリの状態である場合、ドライブによって読めたり読めなかったりするため、PS2では再生できたことの理由も説明できます)

・ディスクの作成時に(PS2が無視するレベルで)何らかの失敗をしている

・再生ドライブやディスクの相性(…という問題が昔はフロッピーとかでよくありましたが、DVDでもあるのかな?^^;)

これら2点の場合、違法なコピーでないなら再度コピーできるはずなので、もう一度コピーを作成してみることで、新しいコピーは使えるかもしれません。

リンク先は、キズの対策とウィンドウズ側の設定について書かれています。

http://nek-muteking.hp.infoseek.co.jp/dvd_movie/Report/IO_Device...

◎質問者からの返答

違法なことはしていないませんので、ご配慮ありがとうございます。

クリーニングって大切なんですね。

アドバイスを参考に再度、試みてみます。


2 ● kn1967
●17ポイント

TDK DVDのキホン | DVDって何? | 再生専用のDVD | 再生専用のディスクの構造はどうなってるの?

(1)劣化

市販されている映画や音楽のDVDと録画できるタイプのDVDでは構造が異なります。

保存状態によるので一概には言えませんが永久保存可能とまで言われている(た)CDやDVDに対して

録音・録画できるタイプは数年から数十年だったりします。

結婚式や誕生日の記録など本当に大切なものであるならば定期的にコピーし直すなどの措置をこうじておく事をお勧めします。


(2)相性

DVDから情報を読み出す装置(DVDドライブ)によって捉える事の出来る光の強さなどが微妙に異なるため

a)A社のパソコンでは読み取れるけど、B社ではダメ

とか、

b)同時に買った同じ型のパソコンなのに自分のはダメで弟のでは読み取れる

といったような違いが出てきます。

完全に同じ性能の製品を作る事(上記a)も、それを維持管理する事(上記b)も不可能に近い事なので、どうしようも無い事だったりします。

もともと相性の良くない組み合わせであった場合、通常では問題ないであろう微々たる劣化や汚れ等でも読み取り不能になりやすく、

このための対策は特にありませんが既に回答ありましたようにクリーニングする事によって対応出来る可能性は残されています。


(3)クリーニング

単純にディスク表面が汚れていたり、ドライブの読み取り部分が汚れていて読み取り辛くなっているだけと言う事も考えられますので

ディスク及びドライブ双方を市販のクリーニングキットなどで掃除してみるというのも手です。

下手なクリーニングでディスクを傷める事もあるようなので友人・知人などのパソコンで見れるようであれば

新しいディスクにコピーしなおしてもらうなどの対処を先に行ったほうがよろしいかもしれません。

クリーニングしてもダメと言う事であれば、見れるほう(PS2)で見るというしかないでしょうね。


(4)余談

DVDをコピーという言葉には多分に違法性を含んでいる可能性があるため無闇に回答出来ないという現状があると言う事をご理解ください。

貴殿のコピーしたDVDが完全に私的なものであったとしても、この質疑応答を読んだ他の者が悪用しないという保障は無いからです。

その際には、はてな及び回答者に幇助というレッテルが貼られてしまうため事細かな説明は誰も行わないのです。


私の回答は既出の回答と内容的にはダブっておりますが、上記のような理由により、これ以外の回答が来る事は期待できないでしょう。

◎質問者からの返答

あたしの発言の仕方に対してまでご注意いただきありがとうございました。

違法なことはしていないのですが、質問の言葉など、今後きをつけます。


3 ● hiko3karasu
●16ポイント

コピーしたDVDは映画とかのDVDですか?データの入ったDVDですか?

エラーが出るのはその1枚のDVDだけですか?他のコピーしたDVDもエラーが出ますか?

パソコンの方ですがWindowsでしょうか?増設した機械など構成を教えてもらっていいですか?

最近増設した機械やソフトウェアはありませんか?

http://dummy

◎質問者からの返答

映画ではないのですが、動画のはいっているものです。他のコピーしたDVDや写真などを保存しているCDRもうつりません。

パソコンはWindowsXPです。

最近増設した機会はないんですけど、MCAfeeのセキュリティをインストールしました。関係ありますか??


4 ● きゃづみぃ
●16ポイント

>映画ではないのですが、動画のはいっているものです。他のコピーしたDVDや写真などを保存しているCDRもうつりません。

ほかのメディアも読めないようなので、ドライブ自体の故障が考えられます。

また、CDRと プレスしたものとは 記録面が違いますので

プレスしたもの(市販されてる音楽CDやDVD映画など)が再生できるか

確認してみてください。

ま、どちらにしても 故障ですけど。

症状としては CDR、DVDRは 読めないけど、プレスしたものなら読めるということもありますから。

この場合でも 修理に出すと直してくれます。

私も以前、このような状態になったので 修理に出しました。

http://q.hatena.ne.jp/1183938389

◎質問者からの返答

プレスしたものはよめるんですよねー。

やっぱりこれはこしょうなんですかねぇ。

takntさんも以前このような状態で修理してなおされたんですね。

ありがとうございました。


5 ● hiko3karasu
●16ポイント

MCAfeeは関係なさそうですが、それしか変更していないのならMCAfeeが原因である可能性もあるかもしれないですね。

私の回答は最後になっちゃいますけど、質問。

DVD内の画像などを見るのはどのようなアプリケーション(ソフトウェア)を使っていますか?

エクスプローラでDVDの内容は見れますか?DVDの内容をハードディスクにコピーできますか?

最新のドライバのインストールは出来ませんか?

http://dummy

◎質問者からの返答

ありがとうがざいます。

DVDをみるのにはWinDVDからみています。

エクスプローラーがよくわからなくて。。こたえられません。

DVDの内容ははじめにしようとおもったのですが、ハードディスクへコピーできなかったです。

最新のドライバのインストールは方法がよくわからなくて・・・

今日クリーニングしてみたのですが、CDRはみれるようになったのですが見たいDVDはやっぱり、みれませんでした。

DVDがもうだめなんですよね。。。きっと。。。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ