人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCが壊れたようです。修理するにあたりアドバイスください。

■壊れるにいたった状況
外付けのUSBハブ(ACアダプタ付のもの)をPCに挿して、
しばらくしたらそのUSBハブから煙がでてきたので、電源を全部抜きました。
もしかしたらUSBハブとACアダプタの組み合わせを間違えたのかもしれません。

■現在の状況
PCを起動させると、「ピーッ」っという連続的な電子音が鳴り続けますが、電源FAN・CPUファン・グラフィックボードのファンは回ります。
しかし、モニタに信号は行っているようですが、なにも映らず。
ためしにCMOSクリアをした後、後付のHDDやグラフィックボードを抜き、メモリも最小構成にして電源をいれてみましたが、状況はかわらず。。。
電源から電子音が出ているように聞こえたので、ためしに電源を単独で
(マザボにはつながないで)コンセントとつなぎましたが、
何もおこりませんでした。
連続的な電子音の音があまりにも大きいので、とても深刻な状況のようで怖いです。(i_i

◎構成(わかる範囲で・・)
マザーボード|Gigabyte GA-8IG1000 PRO


●質問者: jamireo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ACアダプタ CMOS CPU GA GIGABYTE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●18ポイント

http://park18.wakwak.com/~sukanpinanything/wakaran/pasocom.htm#・電源を入れるとビープ音が鳴る

ビープ音のなり方を よく聞いて 対応してみてください。

長音なら電源。電源を取り替えてみるとか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。(i-i

電源ですね。

私もその可能性が大きいかなと思うのですが、USBハブから過電流が流れこんだとすると、もしかしたらマザーボードが・・

あ、でもファンが回ってビープ音がするならCPUは異常を検出して反応までできているから・・・もっと外側のものが原因か・・などといまいち原因を絞り込めません。

他にも思い当たる節ございましたら、何度でもかまいません、ご回答お願いいたします。

m(_ _;)m


2 ● Afrodita
●17ポイント

http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_8ig...


このマニュアルによると、グラフィックカード異常の可能性がありそうです。

ビープ音が長く一回鳴って、短く2回鳴りませんか?


ファンが回るなら電源周りは大丈夫だと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

グラフィックカードの可能性もあり・・ですか。。(i-i

ビープ音はピーっと言う音が切れ目なくなり続けます。。。

原因の切り分け難しいですね。。。

他にも情報ありましたらお待ちしております。

m(_ _;)m


3 ● きゃづみぃ
●17ポイント

http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html

こちらでは メモリの異常もあげられてますね。

あと 高音か低音で違いもあるようです。

BIOSによっても違うみたいですね。

BIOSは どちらのものでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます(iワi

メモリもあやしいですか・・

これはとうとう全とっかえ覚悟ですかね。

ビープ音はかなり高音で耳が痛い感じです。

BIOSはGigabyte社の標準のものです。。。


4 ● kn1967
●17ポイント

BEEP音が鳴りっぱなしですか?

BIOSの返すエラーならば

短い音 目覚し時計のピッピッピッといった音

長い音 バスやトラックが後進するときにさせているピー、ピー、ピーといったような音

の組み合わせになりますので鳴りっぱなしと言う事はBIOSでは管理できないような物理的故障っぽいです。

USEハブから煙って事なのでUSB端子周りや、その時に接続していたUSB機器が影響を受けている可能性が高そうなので、

まずはUSBに何も接続しない(USB接続キーボードやUSB接続マウスも外す)で起動してみてBEEP音がどう変わるかを確認してみてください。

BEEP音が変わるようであれば、どのUSB機器を繋いだ時に変わるのかを探る事によって解決への道が開けるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今まで聞いたことないような鳴りっぱなしのビープ音です。

>BIOSの返すエラーならば・・

で閃いたのですが、電源を入れるとき、落とす時、にそのビープ音はなんというか、アナログチックな音量の変化があります。

ファンの回転がゼロからマックスまで変化するに合わせて「・・ィィイーーーーーー」といった感じで。。

鳴りっぱなしになったら、ビープ音と聞き分けがつかないですが、ちょっと通常のビープ音と違うかもしれません。。。


5 ● seble
●17ポイント

原因から考えるに、USBから過電流が流れ込んだのでしょうから、マザボが焼けたんでしょう。

近い所からUSBコントローラー、チップセット辺りまで焼けたんじゃないですかね?

(焦げてるかも?)

運が良ければ、CPUやグラボ、メモリなど他のパーツは生きているかもしれません。

正常なbeep音はマザーが正常でないと出ないと思います。

アナログチックな音量の変化、という事で、beep音を出す部分(つまりマザー)が損傷を受けているように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マザーボードですか・・・(i-i

今までいただいた回答総合すると全部あやしい感じですね・・

交換して試すなら、マザボ→電源→メモリ→CPU→グラボ→ドライブといった感じでしょうか。。

(ini ヒー

ここまで悪い症状だとすると、いっそのこと全とっかえのほうが良いですかね。。。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ