人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市販のフルーツジュースは消化酵素が無いので、消化は良くないと聞きましたが、実際に消化にかかる時間はどれくらいか分かりますか?
また、野菜ジュースについてはどうですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ジュース フルーツ 消化酵素 野菜ジュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

果物のジュースは、市販品であっても消化が悪いことはありません。(加熱処理をしているので酵素が無いというのは本当ですが、消化すべき成分をほとんど含んでいません。)

果物に含まれる炭水化物は、ほとんどが糖質になっていて、でんぷんのように消化の必要なものはほとんどありません。またたんぱく質や脂質といった消化の必要なものもほとんど含まれていません。そのため、消化することなく吸収できますので、消化が悪いことはありません。

果物の成分については、以下のサイトをご参照ください。

http://www.kudamononet.com/LifeStyle/composition/composition.htm...

消化の必要が無いので消化時間は、30分程度と考えられます。

酵素が無く、消化に良く無いというのは他の食べ物と食べ合わせたときに、生の果物や生ジュースであれば、酵素を含んでいるので消化の手助けをするが、加熱処理したものでは酵素が死んでいるので消化の手助けにならないという事を言っているものと考えられます。


野菜ジュースは、生野菜の消化時間とあまり変わりませんので、3?5時間ぐらいと考えると良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しかし、URLを見ると、

30分の消化は消化酵素があるおかげのような気がしますが

http://www.e-lifestyle.co.jp/kodawari/koso_10.htm


2 ● masmo
●35ポイント

「市販のフルーツジュースは消化酵素が無いので消化は良くない」という主張には合理性があるようには見えません。食品自体に含まれる酵素の有無が消化時間に影響を与えるといったようなことは、通常は無いと思います。

確かに生物細胞には自分自身を消化出来る酵素が存在しますが、それによって自分自身が消化されることはまずありません。食品自体に含まれる酵素は食品を食べる側の消化とはほぼ無関係です。

市販のフルーツジュースについて消化がよくないということを心配なさっているのであれば、そのような心配は無用です。

http://www.e-lifestyle.co.jp/kodawari/koso_10.htm

に書かれている内容は議論するに値しない内容です。惑わされないようにしましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、このURLもhttp://www.nsbeauty.com/health_maint/health_maint_morning_juice....同じようなことを言っているので、

酵素がなくても問題ないことを示すHPはありますか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ