人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10月からIT業界に入るものですが、フリーPGの友人から「この仕事は過酷だぞ」「土方だ」「体力が一番大事」
といわれました。ニュースでみたりして知っていましたが、どれくらいのものだかピンときません。
自動車業界で過酷な仕事をしてきたつもりなので、驚きはしないつもりですが、教えてください。
自分の情報では自殺者も結構多いときいてますが。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:就職・転職 インターネット
✍キーワード:10月 ニュース フリー 業界 自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●16ポイント

http://naruniha.tank.jp/naruniha/

参考資料……は半分本気、半分冗談ですが……。

入った会社によります。

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career46/data46.htm...

この資料によればだいぶ改善されているみたいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● くまっぷす
●16ポイント

http://it.nikkei.co.jp/business/column/ochi_comp.aspx?n=MMIT0300...

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzv00002007...

IT業界といっても広いので一概には言えませんが、とにかく何か知らないけど残業が多いところが多いですね。

単純に頭数×かかった時間で金をとる業種(SE,SI系)だとそうなる傾向があります。

ご友人が「土方だ」、とおっしゃったのもある意味当たっているところがあり、そういう事情もあるのでとにかくシステムの全体構造を決められる工賃の高い人は少なく(そしてさらにプロジェクトをたくさんかけもちさせ)、その下に単価の安いSIerとさらに単価の安い単純作業専門のプログラマを配置する、しかも旧式のノートパソコンで作業させる、みたいなのが「標準的な」仕事のさせかたになっています。ま、ガレー船で船長があっち行けー言いの、現場監督が太鼓どーんどーん叩きいの、漕ぎ手がかいをぎーこぎーこ漕ぎいの…みたいな世界ですね。そりゃ前には進むけどとっととエンジンついた船にしなよ、みたいな…。

自動車業界の方がその点かなり効率化されているのではないかと思います。

だから最初はたぶんその効率の悪さ、見通しのいい加減さにうんざりされるんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですかよくわかりました。


3 ● toppachi
●16ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NIP/20051014/222827/

ソフト関連会社に務めてます。

IT業界といっても、六本木の人たちとソフトメーカーの人たちではやってることと環境が違うと思ってます。

ソフトメーカーしか知りませんが、うつ病になる人、なる前に辞める人は多いと感じてます。

ご友人のフリーPGの方の仰る通り、体力勝負なところもありますし、加えて精神力が大事です。

やってることは、いわゆる”工場”に近いと思うのですが、作業が標準化されておらず、ラインのような流れ作業にはできませんし、途中交替もできないため、衛生的なシフトを組めないこともしばしばです。(これが辛い原因かも)

酷い時には月に200時間の残業(月360時間/月)が続いたりするので、大きな案件が終わった後にまとまった休暇を取ると、そのままいなくなっちゃう人も多いです。

最近では稼動を低くするよう改善されつつありますが、人とのコミュニケーションが少ないなど、精神的な辛さを覚える人も多いようです。

◎質問者からの返答

貴重な情報ありがとうございます。


4 ● KazyN
●16ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051110/224376/

すでに皆さん書かれていますが、やはりその環境、業務内容に大きく左右されますね。

かつて在籍した IT企業ではそれこそ昼も夜もない生活が結構多かったのですが、現在はフリーの SE として仕事させてもらって、ここ数ヶ月、残業は 0 時間です。

(まぁ、フリーなのでそもそも残業なんて概念もないんですが、いわゆる定時できっちり終わらせているってことで)

逆に自動車業界のどういうところが厳しいのかが、私にはわからないので単純比較はできませんが、おそらくは厳しさの質が異なるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

フリーになりたいんですよ。参考になります。


5 ● okazbb
●16ポイント

どんなプロジェクトでもデスマーチに陥る危険性を孕んでいます。

デスマーチについては以下が詳しいです

http://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/dea...


以下が典型的デスマーチプロジェクトの事例です。

悲惨の一言です。

http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html

上記リンクは特に過酷な事例だと思いますが、ご参考までに。


又、本来は違法である「偽装請負」業界の隅々まではびこっています。

末端プログラマーに仕事が落ちてくるまでに5重、6重と搾取されている笑えない現実もあります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060113/227252/


質問者様がこのような酷い状況に陥らない事をお祈りします。

◎質問者からの返答

モバイルは憧れの仕事だったのですが・・・


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ