人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#030
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #030 THEME「もしかしてウチだけ?我が家の常識・非常識」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070709

※今回の「いわし」ご投稿は7月12日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

1183957196
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月12日 theme いね いわし アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 259/259件

▽最新の回答へ

[1]猫は好きなところをバリってよい iijiman

うちのルール「猫は好きなところをバリバリやってよい」。


「ダメ」っと叱っても、爪研ぎを用意しても、やっぱり、襖や壁、障子をバリバリやります。

だから、うちではそれを「合法化」しました。

壁は、もう、仕方ない。

襖は、段ボールにカッターで切れ目を入れたものを貼り付けて、思い切りバリバリやれるように。

障子は、スターバックスの手提げ袋をリサイクル(?)して、丈夫な紙を貼り付けて、バリバリやりやすく、かつ破れにくいように。

ここまでやると少しは気が済むのでしょうか、家具には爪を立てないようになりました。


[2]猫が膝に乗っている人は頼みごとし放題^^ tibitora

家では猫が膝に乗っかってくつろぐと、その乗られた人は他の人に頼みごとをし放題になります、理由は「猫がくつろいでいられるように」(笑)。例えばお茶を持ってきて貰うとか本を持ってきてもらうとか^^でも暫くしたら足がしびれてきてしまうのですが(^^;


[3]>1 猫は躾けられないのは本当のようですね Kumappus

うちは犬ですが、子犬のときには壁紙全滅しました…

しかし、犬は年取ってくるとやっていいことと悪いことの区別が付くので途中でやめましたね。今は放置してあるチラシをゲット、それを噛みちぎったりしてストレス解消しているようです(笑)。

猫って…。


[4]おはしが割り箸 Kumappus

最初は普通の塗り箸使ってたんですけど、なんか今は割り箸使ってますね。

ボクはLOHASが嫌いなのでいいんです、これで。


[5]お風呂の温度 xmoon_catx

風呂の温度が夏は40度、冬が43度。

こだわりのような我が家の常識です。


[6]私が支度をするのに1時間 teionsinonome

家族で出かけるとき、私が支度をするのに1時間はかかるからそれを加味して他のみんなが行動する がうちの常識です

私がまだ化粧始めてないから今のうちに庭に水撒きしてくる? とか、私がまだパジャマだからあと30分寝れる? とか

言いたい放題ですが事実なので何もいえません

女子は時間がかかるんですよ!!!!!


[7]>3 うちのコは躾けがききました tibitora

柱でつめを研いだりおかずを取ろうとしたときに「だめだよ」とその場で言っていたら家の猫はしなくなりました。個体差もあるようで実家の猫たちはまるっきり言う事を聞いてくれませんが(^^;犬は飼い主をボスと認識するこが多いらしいので家のルールを覚えようとするんでしょうね^^


[8]>4 あははは 言い切っちゃった! teionsinonome

私はLOHAS自体は嫌いじゃないですけど、「私LOHASな生活してるの」って主張する人が嫌いです

でも、最近割り箸からも変な化学物質が出たらしいですよ! 気をつけて!!!!!!


[9]>5 春と秋はどうなんですか? Kumappus

うちはシャワーで済ませることが多いですけどね…。

お湯はって43℃はちょっと熱すぎませんか?

あとうちの常識?としては「お湯張っても少なめ」。半身浴とまでは行かないですけどかなり少なめにしてます。

お湯がもったいないのと、長風呂になってもその方が体に負担が少ないと信じているので…。


[10]>9 実家は xmoon_catx

雪国なので冬はこれくらいになってしまいます(笑)


秋後半くらいから冬の温度になっているような気がします


[11]>7 でも習性による行動の抑制は無理です Oregano

爪バリバリなどは猫の習性なので、あまりしない子にはしつけが効くように見えるかもしれませんが、個体差で全く効果がない子もいます。癖ではなく猫本来の習性によるものは人間の側で対策してやらないと解決にならないと思います。


[12]リモコンの呼び名 xmoon_catx

「カチャカチャ」


普通に友達の前で言ってしまうと指摘されますが、これも家庭によって色んな呼び名があるみたいですね。


[13]>2 猫が膝に乗ると、幸せな気分になりますよね。 odorukuma

私も祖母の家に住んでいた時、そんな感じでした。

うちは、あえて理由をあげるなら「猫が膝に座ると幸せだから、動かしたら(人が)かわいそう」だからかな(笑


[14]ゲームは攻略本を見ないでクリアする! tibitora

難しくても途中で行き詰まっても攻略本を見ません。その方がクリアしたときの喜びが全然違いますので^^ロールプレイングゲームとかだと特に、時間がかかっても自分の力だけで攻略しています。


[15]>6 うちもそうです(いらいら) Kumappus

特に「あと10分」と言われて20分以上かかったりするので…。

ぜひ「工事中」の札を出しておいていただきたい(おいおい)。

こっちもなんとなくぎりぎりまで他のことやっちゃって、肝心のお出かけの支度ができてなくて、工事完了のかみさんに怒られたりするのだが、んなもん、物事にはタイミングってもんがあるんだよお。


[16]>10 お湯は心臓より下まで! teionsinonome

お湯が鎖骨あたりまでくると苦しくなりませんか?

うちは心臓が弱い家系なのでそのあたりはちょっと気を遣ってます

やや温めをアバラあたりまで、です

入浴剤も心臓の弱い人には向かないものがけっこうあるんですよね

使ってみたいけど我慢することが多いです だからそういうのは一人で旅行に出かけたときがチャンスなんですよ


[17]>13 うちもそう!! Oregano

猫どかすのかわいそうの一言で、何でも家族が用事をしてくれます。でも猫が膝からどいてしまうと、今度は王様がほかに入れ替わって私は下僕になります。はいお母さんお茶(笑)。


[18]>16 わかります、胸が圧迫されたような・・・ odorukuma

半身浴までいかなくても、あまり高く水を張らないです。


人によって心地よい温度は違うのかな?

私も雪国ですが、冬も38度です(笑

熱いお湯だと体がかゆくなるので、なるべく低めにしています。


[19]新聞は 毎週(その週分) 資源ごみの日に出す taknt

家が狭いということもあって あまり保存しておかないということです。

つまり、ためても一週間分だけ ということですね。


[20]>12 チャンネルを回す tibitora

リモコンは普通にリモコンと呼んでいるのですが、家ではチャンネルを変えるときに「チャンネル回してー」といいます。ボタン4式なので回す物ではないのですが、子供の頃からのくせです。


[21]>20 うちはチャンネルです。 odorukuma

チャンネルを変えてほしい時は、番組名か、「つまらない」です(笑


[22]>21 我が家も dankichik

我が家も「チャンネル」です。

すぐに行方不明になるので、常にテーブルの上に置くように母から言われてます。それでも行方不明になりますけどね。


[23]>19 家もです tibitora

家でも新聞や紙ゴミは資源ごみの日に毎回出しています。こちらでは2週間に1度の回収なので結構な量の紙ゴミが溜まってしまいます。出した後は家の中がすっきりしますよね^^


[24]>15 工事中 FLOW_GAMA

「工事中」には爆笑しました。化粧に1時間かけるものなんですか?

毎日やっているとすると、年間で相当な時間の消費のような気が・・・


[25]誰の茶碗? dankichik

最近、家庭によっては、家族の一人一人に専用のお茶碗・お箸が決められていると知り衝撃を受けました。

我が家はすべて適当です。その日の気分で配膳してます。皆さんのお宅では、各人専用のお茶碗・お箸がありますか?


[26]煮干はお味噌汁の具? kumaimizuki

我が家では、煮干が入ってます。

正確には「入れっぱなし」なのです。

味噌汁を作る時、煮干等でダシを取ります。

本来なら、この時に使った煮干は廃棄処分にしますよね。

ところが、我が家では「もったいない」というか「カルシウムになるから」という理由で入れたままになっているのです。

入っていないのは、豚汁やアサリ・シジミの味噌汁のときだけです。

他の時は、必ず入っています。

子供の頃は二匹限定でしたが、最近では五匹くらい入っていることも少なくありません。

確かに栄養にはなると思うのですが、当然ながらダシが出た後の煮干です。

はっきり言って、味なんてありません(笑)

ふにゃふにゃした食感だけがある。といった感じです。

そのため、上手に味噌汁の具と合わせて食べるようにしています。


[27]スイカの食べ方 NAPORIN

1.きり方 1/8玉を、頂点90℃の三角錐みたいになるように切ります。

2.道具 グレープフルーツを食べるためのぎざぎざスプーンを一人一本配ります。少し深めの皿にスイカを載せます。塩は基本的には不使用です。

3.食べ方 スイカの側面から掘り進み、テントのように薄く壁面を残します。こうすることにより、一番おいしい部分(とんがった先、球の中心)を最初の一口で食べてしまうことを避けつつ、スイカから出るジュースを皮の内側で掬って飲むことができます。

これを結婚後毎夏繰り返されたことにより、スイカと聞けばグレープフルーツスプーンを反射的に探してしまうようになりました。

ちなみに、これを発案したダンナさんは、一個丸ごとのスイカの緑色の皮を包丁でむいて、赤い球体となったスイカを外から食べ進むとか、1/2個をスプーン一本で掘るのも夢らしいです。奥さんとしてはたぶん実現は無理だと思います(笑)


[28]生ゴミを乾燥 dankichik

うちの母は、生ゴミのかさを減らすために、いったんベランダで乾燥させてから捨てています。量も減るし、燃えやすくなるからエコなんだそう。

干すのは主に果物や野菜の皮。この前もスイカを食べたあと、皮をベランダに並べて干しました。他の家庭でも実行されてる方いらっしゃいますか?


[29]>25 決まってます。 odorukuma

私が実家にいた時は、

湯のみも茶碗も、各人専用のものがあります(笑

それとは別に、誰でも使えるマグカップやグラス、茶碗、湯のみがあります。

来客専用の湯飲みや茶碗もあります(笑)


[30]トイレの内鍵は原則かけない MINT

親戚の家で以前、トイレの中で倒れてしまった人がいて、内側から鍵がかかっていたために、ドアを壊して救出しなければならなかったということがありました。その経験から、わが家では来客がある時以外はトイレの内鍵はかけない習慣になりました。なので、どんなに急いでいる時でも「とんとん、入ってますか?」「入りますよ、いいですか?」「今なら間に合いますよ、隠れてないで正体を現しなさい(笑)」などと念入りに声をかけてから、そーっとゆっくりドアをあけるのが常識になっています。


[31]>26 自分で作る時は dankichik

実家では煮干しはとってありましたが、自分で作るようになってからはめんどくさいのと何となく栄養がある気がして、私も入れっぱなしにしています。

確かにふにゃふにゃでおいしいわけではないですけれど、捨てるのはもったいないと思ってしまいます。


[32]>27 これまた手間のかかった(笑) odorukuma

でも、面白いですね^^ やってみようかな

私の家では、持ちやすい△に切るか、4分の一・8分の一に切るなどその時々で、塩は不使用です。


[33]>31 家では醤油と砂糖で炒めます tibitora

毎回煮干でだしを取るのではないのですが、出汁をとった後の煮干は醤油と砂糖で炒めてごまをふり掛けておかずにします。昆布も甘辛く煮て佃煮になることが多いです。


[34]>31 うちでも「具」です MINT

煮干しは食べ物です。食べないともったいないです。うちでは昔から「小さなおかしらつき」と呼んで、煮干しが入っているお味噌汁は当たりとして喜ばれています。


[35]>30 母だけ dankichik

うちは母だけ、たまにトイレの鍵をかけていないことがあります。たいていはトイレの前にスリッパが脱いであるから気付くんですが、知らずにあけてしまい大騒ぎをしたことが数回。。

ところでお風呂の鍵は皆さんかけますか?私は小さい頃にお風呂に閉じ込められてしまって怖い思いをしたので、絶対かけません!


[36]>35 うちもかけないです。 odorukuma

実家にいた時は、来客のある時以外はかけないです。

理由はなんだろう・・・特にないです(笑)


[37]入浴のあとに vivisan

今までは私がすべてやっていましたが、シャワーを浴びる回数が増えたので、ダンナにもやってもらうことにしました。

風呂場内のカビ防止です。

・うちはお風呂マットを使っているので、風呂からあがるときは、かならず裏を返して立てかけること。

・最後に冷水で浴室中を濡らすこと。

・できたら、水滴を拭いてからあがること。

(これをやれというのは酷なので私がやっています)

・ちょっとだけ窓をあけておくこと。(換気扇はまわっていますが、窓をあけておくと乾くのはやいので)

今のところカビ防止に役立ってくれています。


[38]>34 小さなおかしらつき Oregano

うちは猫に、ご馳走だよーと言って食べさせています。海老の尻尾も猫にあげます。でも人間も食べた方がいいですね。


[39]ペットボトルにお茶。 dankichik

夏になると家で麦茶を作ります。作った麦茶ですが、飲み終わったジュースのペットボトルを保存しておいて、それに入れて冷蔵庫で冷やしてます。これも母的にはリサイクルですが、そっけないことこの上なし。。

小さい頃お友達のおうちにいって、かわいいボトルで麦茶が注がれるとすごく羨ましかったのでした。


[40]パンくずとかをズズメや小鳥にあげています tibitora

パンくずやビスケットのカケラなどはベランダにまいてスズメや小鳥にあげるようにしています。朝とかチュンチュンとベランダに来て待っていたりして可愛いです(^^*何もあげるものが無い時はお米を少しあげています。


[41]お犬さま xmoon_catx

我が家のペットの犬に対して話しかける時は、すべての言葉に「?ちゃん」がつきます。


ジャーキー→ジャーキーちゃん

お○っこ→おちっちちゃん

さんぽ→おさんぽちゃん


最初は母が言っていましたが、今では家族全員が使ってます


[42]>37 水垢防止 dankichik

我が家もかびと水垢防止のために、母から同じようなことを言われています。バスタブ周りの水滴をふき、窓を開けておく。たったこれだけのことがお風呂上がりにはすごくめんどくさくて、ついついさぼりがち。よく怒られてます。でも、確かにこれって効果ありますよね。


[43]>36 最近のトイレやお風呂のドアは Kumappus

そういう緊急時を考えて外からはピンなどで押すと開けられるようになっているものが多いですよ。

また、ドアも必ず(中で倒れてドアが開けられないなんてことがないように)外開きになっているはずです。


[44]>39 実践してます xmoon_catx

さらにそれを携帯しています


節約にもなるしいいですよ


[45]>37 入浴後のカビ防止対策ですね。 taknt

我が家でも やってます。

タオル(雑巾と化してるものですが)で、壁とか 床を 拭きます。

できるだけ 水分が とれるように 拭きます。

カビ対策としては 常識だと思います。


[46]>25 うちも sayonarasankaku

決まってないです。

でも、決まってる家庭のほうが多い気がします。


[47]>39 紫蘇ジュース vivisan

hanatomiさんに教えてもらったレシピで赤紫蘇ジュースをつくりました。これをペットボトルにいれて冷蔵庫で冷やしてます。

ちょうどいいんですよねw

かわいいボトルがうちにはない・・。


[48]>17 にゃんこが決める王様^^ tibitora

にゃんこが「この膝いいな」と決めた人が王様ですよね、他の人のところに猫が行ってしまうと王様変更(笑)乗りごこちのいい人が長い時間王様になってますね。


[49]休日は外食しない Fuel

うちの父は昔から、俺は毎日昼は必ず外食だ、

栄養も偏るし添加物も心配だ、

だから休日くらいは家で飯を食わせてくれといって、

休日の外食をとても嫌っていました。

私が子供のころ、母とはよく外で食事した記憶がありますが、

父と外食した記憶は数えるほどしかありません。

遊園地や動物園に行く時でさえ、母の手作り弁当持参が常識でした。

私も大人になって、いつのまにか休日は外食をしたくないというのが普通の感覚になってきました。

母は、一人ではバイキングにも回転寿司にも行けないと嘆いています(笑)。


[50]>43 いや、それはほんの最近のこと Fuel

ちょっと築年数がたっていると、外側から開けられる鍵になっていない家は少なくないと思います。

うちも実はそれを考慮して、トイレの鍵を付け替えました。


[51]>29 うちはスプーンやフォークまで各自専用です Fuel

食卓で個別に使う食器は各自専用になっています。

他の人の物を使うのが嫌だということではなく、

食器に愛着が生まれるとご飯がおいしくなるという父の持論がそういう習慣を作ったようです。

スプーンやフォークまで、各自微妙にデザインが違う専用になっています。

もちろん誰が使ってもいい共用の食器も多いですが。


[52]ごはんはなるべく家族そろって「いただきます」もきちんと言って^^ tibitora

食事の時はなるべく家族一緒に食べるようにしています。「いただきます」も、1人のときでも忘れないように言っています、おやつや間食のときも忘れずに^^


[53]>40 いいことですね Fuel

何もない時はお米を少しっていうのがいいですね。

余ったものがある時だけでなく、

無い時もちゃんと小鳥たちのことを優先に考えてあげているんですね。

きっとそのうち、恩返しにお宿に招待してもらえますから、

間違って大きなつづらを持って帰らないように注意してください(笑)。


[54]>48 いいなー♪ TinkerBell

にゃんこが家の王様を決める!

いいなぁ、いいなぁ!

でも、にゃんこが決めてくれる王様も、

にゃんこ様に対しては家来ですよね。

にゃんこが家の大王様!!

なんなりとお言いつけを。ははーっ。


[55]>51 うちは決まってるけどわざと取り替えて使います TinkerBell

あ、今日はお前のカップがお父さんの所に来てるよ、

やーん、間接キスになるでしょ、やめてよね、

お前のカップはお母さんのだぞ、

女同士はいいんだもん、

なんていうことを子供のころからやっていました。

母の食器が来るとその人は縁起がいいことになっています。


[56]>8 割り箸にもいろいろあるしね KazyN

ははは(^^)

私もことさら「LOHAS」とか「エコ」とか「やってます!」って言う人が嫌いですね。

うちで実践しているいろいろなことも、他人からすればエコやLOHASな行為に見えるらしいんですが、本人たちはそんなことはまったく意識してません。

ただ単に、嫁さんの身体がだんだん添加物を受け付けなくなったとか、手作りが好きだとか。

そういうのを続けていたら結果的にそうだったというだけ。

で、割り箸はいろいろ言われてますが、多くは間伐材とか、他の木材製品を作ったときのきれっぱしなんかから作られているから、貴重な資源を余すことなく使い切るということで、実は結構「環境にやさしい」ものなんですよね。

もちろんそうじゃないのもありますが、そちらはむしろ例外ですし。


[57]>53 小鳥のお宿^^ tibitora

小鳥のお宿、行ってみたいです^^そして小鳥たちとおしゃべりや一緒に遊んでみたり。つづらは小さいのを選んで、中のものでまた小鳥にあげるお米を調達したいです(笑)お米が一番嬉しそうに食べていますので^^


[58]>55 決まってますね? rikuzai

実家も結婚してからの今も決まってます。

ほぼゆるがないのは箸とカップで、これは完全にそれぞれ趣味のものを使っているから。

ただ、茶碗やお椀はあまり固定ではないですね。

量的にご飯は少なめの女性陣は小さめの茶碗、男性陣は大きめの茶碗というくくりがあった程度です。


また来客用は全て別に用意してあります。


[59]>24 化粧は2?30分です teionsinonome

何にかかるのかわからないんですけど起きてから家を出るのに1時間ぐらいかかるんです

ホント、一生のうち化粧にかける時間ってどれぐらいなんでしょうね

「工事中」、私の友達(男)は「顔面装飾」って言ってました ギギギギギギ


[60]ごはんの時はTVを消す xmoon_catx

父の考えなのですが、視覚に神経がいっていると味覚が鈍くなるのでご飯を食べるときはTVを消すのが習慣となっています。

ごはんに集中しましょうという考えのようです。

たしかにTVを消していると家族での会話も多くなるので、いいかもしれないと思います。


[61]>56 ちょっと違うような TinkerBell

自分でLOHASやエコをやっていますと宣伝している人は少なくて、

そういうのを嫌う人が他人をそう決めつけていることが多いみたいな気がするのは私だけでしょうか。

それと割り箸は今多くが中国からの輸入です。

中国は今、樹木の乱暴な伐採が色々な面で問題視されているそうです。

日本とは違う国ですから、

もしかしたら割り箸のためだけに木が切り倒されているかもしれないと思うと…。

なまいき言ってごめんなさい。


[62]>57 つつらのお宝でまた小鳥たちにプレゼント TinkerBell

きゃぁ、すてきすてき!!

すずめのお宿に、私も行ってみたいです。

でもうちはマンションだから、小鳥とか呼ぶと近所の人に嫌われてしまうんです。

さびしい…。


[63]>58 箸やスプーンは共用でした odorukuma

皆さんかなり各人専用の食器があるのですね・・・


[64]>61 割り箸生産は中国で環境問題になっています YuzuPON

中国政府は日本への割り箸の輸出を2008年に停止する方針だそうです。目的は森林保護です。中国ではやはり間伐材などは利用せず、ただ割り箸のためだけに樹木を伐採しているそうです。その方が手間が少なく、安く大量生産できますから。

日本の割り箸年間輸入量は約240億膳。そのうち97%が中国からの輸入です。日本の企業は今、中国に代わる輸入先を模索していますが、このまま日本が割り箸の使用を続けていけば、今度は別の国に環境破壊問題が起きることが予想されます。

割り箸は他国の森林資源を食い潰しているという認識が必要です。


[65]>61 どうなんでしょう? KazyN

たとえば雑誌の見出しとかで「?でエコ生活」とか「LOHAS特集」見たいなのってよく見かけますし、ブログなんかでも個人がうれしそうに言ってるのってたくさんありますよね?

そういうのを見てると「なんだかな?」と思ってしまいます。

割り箸の件については、ごめんなさい、私の認識間違いでした。

直近でどっかで見た話が頭の隅にこびりついてたようです。

ちょっと古めですが、こんな情報がありました。

http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18prs2.htm


[66]>50 うちのトイレも外から空かない YuzuPON

うちのトイレは外側から握るノブと別個の内鍵なので、かけてしまうと外側からは開けられません。私が子供の頃に建てた家なので仕様が古いんですね。早速週末にでもDIYのお店に行って鍵を付け替えようと思います。

でもうちは、なぜか母だけはトイレに入っても鍵をかけないんです。なぜだろう。不思議。


[67]>63 スプーンとフォークだけ共用です hiikunn

お茶碗、箸、お椀、お皿は家族それぞれの物が決まっていますが、スプーンとフォークだけは共用です。余り使う機会が無い物だけ共用ですね。


[68]特定のタイトルは購入前に確認 rikuzai

夫婦共々小説やコミックをやたら買っている家ならではだと思うんですが、

お互い時間があれば本屋によるのが習慣で、新刊が目に付いたら買ってしまいます。

ただ、基本的にどちらが買うと決めている本でも、二人とも早く読みたいと思っているシリーズなどは、

見つけた方がつい買ってしまい、何度か同日に二重買いをしてしまっているので、

特定のタイトルに関しては「○○買った?」「○○今日買う?」と見つけた方が伺いを立てる暗黙の了解ができあがりました。

おかげで最近は二重買いしなくなりました…。


[69]>62 小鳥はかわいいですね hiikunn

私もすずめのお宿に行ってみたいです。

うちもマンションですがベランダがお隣と離れているので小鳥を呼べるかな。


[70]炊きたてのご飯を一番最初にいただくのは神様 vivisan

うちではこれといった習慣はありませんが、これだけはずっと続いています。

ご飯を炊いた時、絶対に決まったお供え用小皿にご飯を少しだけ盛って、神棚にお供えにいきます。

このときのお供えはだれでもよいです。

そして前におそなえしてあったお皿と交換です。

そのあとで、ご飯をたべます。

これが習慣になってます。なので神様にお供えしないで食べるということはないです。


今までは何も思わずふつうにお供えだけをしていましたが、都会に住んでいたとき、お米をずっと送ってもらっていて、一度だけお米がきれちゃったことがあったんです。

そのときにお米を買いにいって・・お米ってこんな値段なんだ・・ってはじめて知りました。おいって感じですが。なにしろお米を買うというのがはじめてだったんで・・。

当たり前のように食べていましたが、感謝しましたねぇ・・。

そこには神棚がなかったんで、お供えはしてませんでしたが。


こっちに戻ってきてからは、自然の恵みと両親に感謝しながらお供えをしています。


[71]>52 うちもです xmoon_catx

夕食は必ず父が帰るのを待って、家族みんなでいただきますをしてました。

そして一日の報告をしながらご飯を食べていました


[72]>64 なるほど Kumappus

僕が嫌いなファッション的なLOHASの標的にされていた部分があるのですが>割り箸、現状はそんな方向に向いてたんですね…。

この割り箸は間伐材で作りました みたいなのがあったら値段3倍でも買います。…って素直に塗り箸を使うべきかなあ。

割り箸は日本特有なのでこれをネタに日本叩きが始まったら商品自体が変化するでしょうね。


[73]>65 人は人、他人は他人がLOHASな生活 YuzuPON

本当のLOHASな生活というのは、他人の行動が気にならないのんびりしたものだと思います。企業はLOHASやエコの流行をビジネスチャンスと考えて一生懸命流行らせようとしているみたいですが、元からLOHASな人はそういうものに踊らされていないと思います。

割り箸については、消費拡大で林野事業を活性化しようとした国内林業者の願いが、企業の無軌道な儲け優先の輸入で台無しになってしまった感じですね。これからは国内産間伐材利用の割り箸です、どんどん使って森を身近に感じてくださいという運動が必要だなぁと思います。

ま、そういう運動が始まれば、マスコミの影響で自称LOHASになってくれた人が積極的に流行らせてくれますから、それはそれでいいのではないでしょうか。


[74]>44 ウォーキングのお供にも hiikunn

500ミリリットルのペットボトルに麦茶や水を入れてウォーキングの時に持って行きます。これから暑くなってくるので普段から飲み物を携帯しておくのもいいですね。


[75]>67 お茶碗とお箸だけ決まっています riceball

あとは(スプーン、フォーク、皿等)適当に、各自が使いやすいものを使っています。

お茶碗といえば…

私の両親は夫婦茶碗と使っているのですが、どちらかが割れてしまうと母親は「そろそろ離婚かぁ」なんて冗談をいいつつ、また新たな夫婦茶碗を買ってきます(笑)


[76]>69 祖父の家で xmoon_catx

小鳥用にえさ台を作っていました。

作った当初はお米を置いても来なかったけど、今では毎朝来てくれるようになっています。


[77]>70 うちも!! YuzuPON

炊いたご飯の最初は必ず神棚に供えます。それが済んだら仏壇に。夜ご飯を炊いてもそうです。昔からなのでそうしないと、なんかご飯がお腹に落ち着かない気がします。

私が独立して家を構えたら、どうするのがいいのでしょうか。実家だけでやっていればいいのかな。でもうちも分家なのに毎日やってるし。本人の自由と言ってしまえばそれまでですが、でも神棚と仏壇がないと落ち着かない感じはします。


[78]麦茶に砂糖 chinjuh

小さい頃、うちの麦茶には必ず砂糖が入ってました。それが普通のことだと思ってた。友達の家で「暑いから麦茶でも飲んでいって」と言われ、一口飲んでびっくり。甘くない!!! 一緒にいた複数名の友達全員が「麦茶に砂糖なんか入れるわけないじゃないね」と口をそろえて言ってました。生まれて初めてカルチャーショックというものを体験した瞬間でした。

ちなみに、今は麦茶どころか紅茶や珈琲にもほとんど砂糖を入れないんですけどね。


[79]>22 置き場所 hiikunn

我が家は「リモコン」ですね。

リモコンの置き場所はうちもテーブルの上です。でもたまにテレビの上に乗っていることもありその場合はリモコンを取りに行ったのちに少し離れてチャンネルを変えます。テレビ本体のチャンネルボタンが押しにくい所にあるのです。


[80]>77 うちも! xmoon_catx

まず最初に仏様ようのおわんにもって、お供えしてから家族みんなのおわんにもるのが昔からの習慣です。


[81]>72 マイ箸運動 mimisasa

最近、広がりつつありますよねー。

自分のお箸を持ち歩く運動。夏フェス会場とかでも、マイ箸を持ってくるように依頼したり、野球場やサッカー場とかでは、紙コップじゃなくてリサイクルできる、リュースカップが使われたりしてますよね。

日本で、マイ箸運動広がってくれるといいなー。


[82]残りご飯は犬様へ riceball

10年くらい前までは猫様にもあげていたのですが 最近は猫様は猫専用の食べ物しか口にしなくなりました。

そして犬が残したご飯は、鶏へと行きます。


なので我が家では、「ご飯は残さず食べなさい」ではなく「食べれるだけ食べなさい」です。ご飯を残しても もったいない という感覚はないです。


[83]トマトに砂糖 chinjuh

砂糖ネタパート2。おばあちゃんの家ではトマトに砂糖をかけて食べてました。自分の家だと砂糖はかけませんが、おばあちゃんの家では普通だったので、そんなに珍しいことじゃないと思ってました。たとえて言うなら、目玉焼きにしょう油をかける人もいれば、塩こしょうで食べる人もいる、という程度のことかと。

最近になっていろんな人に聞くと、たしかに砂糖をかける人もいるんですが、わたしのまわりではかなりの少数派。みなさんの家ではどうですか?


[84]>72 日本の森を身近に感じられる割り箸を使う運動 YuzuPON

とかできたらいいですね。みんな、この割り箸は特別だ、これは日本の森から切り出された木材、それも間伐材や製剤の残りを有効活用した物だ、これを使って森を身近に感じてくれ、みんなが協力してくれればそれで日本の森が守られる!!森林戦隊モリレンジャー、ラーメン餃子牛丼親子丼、割り箸のお呼びがあれば即刻参上、シャキーン!!なんてできる世の中になったらいいと思います。

大切なのは「輸入割り箸」を使わないようにすることだと思います。日本の林業を助ける割り箸なら、私は大賛成です。


[85]>60 理由はそれぞれ・・・ mimisasa

味覚が鈍くなるとは初めて聞きました。

でも、お父さんがおっしゃることもなんとなくわかる気がします。

テレビに神経が持っていかれてしまっては、ご飯自体を味わえないかもしれませんね。

うちでも、テレビは消しますが、食事のときは会話を楽しもうという理由です。

やっぱり、ご飯は作ってくれた母に感謝するためにも、テレビなしで会話が楽しめる方がいい!?ですかね。

1人で食べるときは、テレビつけますが・・・。


[86]>78 甘い麦茶とは taknt

まさしく、我が家の常識、ほかでは非常識!ですね。


[87]>82 うちもそうでしたー chinjuh

昔は犬にも猫にも人間が食べ残した物をあげてましたね。それと、以外に池の鯉(コイ)がなんでも食べるんです。生野菜、パン、ご飯、魚料理(鯉の甘煮とか!)などなど。学校給食でサラダ用の生野菜が大量に余るともらって帰って鯉にあげてました。


[88]>42 カビ防止 hiikunn

我が家でもお風呂を使った後はタオルで水滴を取り除いています。少しの手間でカビが生えるのを防止できるのでかかさず拭くようにしています。


[89]>81 マイ箸賛成です teionsinonome

マイ箸運動には大賛成です

王監督の娘さんが折れたバットで作る持ち歩きに便利な折りたためる箸をプロデュースされたって聞きました

折りたためるのが便利化は置いといて、折れたバットでっていうのはいいなあ、と思いました

使った箸をお店で気軽に洗えるようになったらいいんですけどねー


[90]カレーにコーヒー mimisasa

我が家のカレーは、とにもかくにも隠し味たるものがたくさん入っています。

●ヨーグルト

●りんご(すりおろし)

●はちみつ


これくらいはよくあると思いますが、さらに

●チョコレート

●バナナ(すりおろし)

●にんにく

●コーヒーの粉

が入ります。

こうやって冷静に考えると、どれが隠し味なのか・・・。と思ってしまいます(笑)


[91]>84 輸入割り箸拒否 momokuri3

私もマイ箸運動を再び始めています。理由はやはり今の割り箸は中国で深刻な環境破壊をもたらしていると知ったからです。これからもマイ箸運動は続けていきますが、国産間伐材端材活用割り箸と明記されている割り箸があれば、それを使っていきたいと思います。


[92]カレーにバター shimarakkyo

カレーライスを食べる時にバターをひとかけら乗っけて溶けかけを混ぜながら食べるんです。


家に泊まった友達がそれを見て絶句して、そこで初めて「他の家庭ではカレーにバターは乗せないんだ!」と知りました。


でも、でも、コクが出て美味しいのに!


[93]>88 うちもです! teionsinonome

うちは窓なんかの水滴を取るT字型のワイパーみたいなので床の水を流すのが決まりです

やらないと翌日怒られます


[94]>87 うちもそうでした hiikunn

家も昔は残りご飯は犬にあげていました。

なんでも食べてくれる犬で残さず食べてくれていましたね。

ただ犬が食べてはいけないというネギ類もあげてしまっていました・・・、食べても元気でいたのですが、昔はネギや鳥の骨は犬にあげてはいけないと知らなくて・・・。


[95]>86 うちも甘い麦茶はデフォルトです momokuri3

何も言わないと、麦茶にはデフォルトでお砂糖が入ります。お砂糖の入っていない麦茶は、特別にオーダーする必要があります(笑)。


[96]>86 麦茶にお砂糖 teionsinonome

いやいや、それよく聞きますよ! 特に関東で

遠足で友達にお茶をもらったら甘かった ってパターンが多いです

ちなみにうちは無糖派でしたよ


[97]>87 あ、うちも shimarakkyo

なので歴代の飼い犬の中には「ラーメン好きの犬」とか、妙なのが育っちゃったり。もちろん今は、ちゃんと犬が食べるもの、人が食べるもので分けていますよ。人の食べる物は必ずしも犬の健康にいいとは限らないし。


[98]>83 焼きトマト teionsinonome

トマトつながりで、焼肉屋さんでトマトを頼んで、おもむろに焼き始めた子がいました

大阪出身の子なんですが、彼女の家では当たり前だったそうです

これは・・・どうなんでしょう・・・

バナナを焼くって人もいますよね


[99]>89 中国の問題にとどまらず・・・ mimisasa

もし仮に(あくまで仮に)日本人がみんなマイ箸をもったとして、単純に

年間消費量、200億膳を超える割り箸が必要なくなりますよね。

ということは、それだけ緑が残るということ。


マイ箸を持ち歩くって、そんなに難しいことではないと思います。

忘れないため、よく使うカバン2つ?3つに常時1組持つことだってできると思うし、環境破壊のことを考えたら、マイ箸の購入の1000円程度なんて問題にならないのでは・・・。と思うんですが・・・。

中国だけの問題ではなく、世界規模で考えるべき問題かもしれませんね。


[100]>49 わかります momokuri3

私も仕事が休みの時は極力外食したくない派です。外食はどうしても油をとりすぎたり肉をとりすぎたりしがちなので、休日くらいは野菜中心の健康メニューでいきたいという気持ちもあります。普段家にいられる立場の人と、外でしか昼食を食べられない立場の人では、考え方が大きく変わりますね。


[101]>92 私もやります! choco-latte

カレーが辛いときバターを入れます。

かなりカロリー高そうですよねぇ。。


[102]>93 最後にお風呂に入る人は、窓を開けてでる。 riceball

水周りは、ちょっとの気遣いでカビが防げますね。これからの時期、カビ以上にゴキ防止のために水滴を拭い取ってます。


[103]>73 あーでも分る!私もLOHASって言葉は嫌い shimarakkyo

なんか、胡散臭さとうざったさと金儲けの匂いを感じるんですよね。性格がひねくれているので「おしゃれそう」に「キーワード化」されたものは全般的に好きじゃないかも。

でも、それはそれとして、毎日使うお箸が割り箸だと、味気なくないですか?


[104]>99 スプーンやフォークは choco-latte

ファミレスでも使いまわしなのに箸だけ使い捨てってよくよく思えばおかしいですよね。

島田洋七さんはお風呂は撒きで沸かしていて最近は近所のラーメン屋さんなどの使い終わった割り箸をもらってきて、それを燃やしてお風呂を沸かしていました。


[105]もやし mimisasa

もやしは、白い部分と芽の部分を手で切り分けて使用します。

家で、「根きりもやし」状態にしてしまうんです。

もちろん、芽の部分を捨てるというわけではなく、どちらも使いますよ!


かなりの手間ですが、根きりの部分はお鍋や野菜炒めなどに利用したり、芽の部分は、スープに利用したりと使い分けてます。


やっぱり、こんな手間なことしてるのは、ウチだけでしょうか(苦笑)


[106]>99 ただ国産割り箸の場合は momokuri3

今、国内産材木需要が激減して、森林を維持できなくなりつつあります。そのため、樹木の数を適正に調整して生育を図る間伐も満足に行えなくなりつつあるんです。

国産割り箸なら、森林維持のために切り出される間伐材を利用して生産できます。だから、森を守る作業の過程で出た木材を有効活用した物ですと明記されている割り箸なら、かえって森を育てるのを応援することになりますから、それはどんどん使っていっていいと思うんです。

そうでない割り箸は私も断固拒否。マイ箸にこだわります。


[107]>75 ウチは決まってないです shimarakkyo

あ、そう言えば両親の実家は両方とも決まっています。なんでその習慣が我が家には伝わらなかったんだろう?


[108]>104 使い終わったものを再利用 xmoon_catx

使い終わった割り箸をマツイ棒のように再利用をしています。


あとは、ペットのご飯を炒めようの箸にしたり。


[109]>94 うちも・・・ vivisan

鳥の骨やチョコレートがダメだって知らなくてあげていました。

元気なんですけどね・・。

さすがに今はあげていませんが。

でもうちのワンコは今でも麺好きです。


[110]>108 割り箸の再利用 mimisasa

そうですね。

そう言われてみると、使ってしまった割り箸にももっともっと有効な再利用方法があってもいいですね。

ものすごい消費量なんだから、きっといい使い道があるはずですよね。


[111]>79 確かに、同居人はチャンネルと言います。 matakiteshikaku

私はリモコンって言うのに、、、なんでチャンネルなんだろう?


[112]>101 辛い時にはヨーグルトを hiikunn

我が家ではカレーが辛い時はヨーグルトを入れています。

バターを入れても辛さが抑えられるんですね、おいしそうですし今度バターを入れてみようと思います。


[113]>108 割り箸は長年使い続けると愛着が出ます tough

私は学生時代親元を離れて暮らしていましたので、何ごとも節約の習慣が付いて、牛丼を食べた時の割り箸も持ち帰っていました。その割り箸をずっと使い続けるわけです。普通のお箸と同じで、洗って何度でも使い回します。野菜を茹でる時は割り箸も一緒に茹でて熱湯消毒します。

でも割り箸は使い続けていると折れます。折れた時は、長年連れ添ってくれてありがとう、これでお別れだねと涙なみだ。一膳の割り箸をとことん使い続けるのも、それはそれでなかなかいいものだと思います。

でも今は私もマイ箸持参を始めています。


[114]テレビの音声を「高くして」と言う。 matakiteshikaku

「大きくして」じゃないですか?


[115]>110 再利用2 vivisan

割り箸の再利用として行われていることでは、割り箸で紙すきがありますね。

是非自分で試してみようと思っています。


[116]>114 「大きくして」ですね(笑) mimisasa

つい、笑ってしまいました。

でも、この手の使い方ってきづかないうちにしてるような気がします。

気持ちは、スゴクわかります(笑)


[117]>106 全ての割り箸が悪ではない tough

という物の見方が大切ですね。今はほとんどの割り箸が外国からの輸入だから問題なのだという考え方が大切だと思います。割り箸にも原産国表示を積極的におこなってほしいと思います。


[118]「立ってる者は親でも使え」 shimarakkyo

普段は子供がすべてをやらなければならない我が実家。でも、食事中など、家族全員が座っている時に限り、立っている人に向かって「立ってる者は親でも使え!」と唱えれば用を頼んで良い事になっています。


[119]>116 それ全然間違ってないです chinjuh

え、間違ってないですよ。声高に、は声を強く大きくすることで、ピッチをあげることじゃない。テレビの音を高くするのもそれと同じだと思います。

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=0&lp=0&sm=1&...

ここの(2)の(イ)の用法。


[120]>20 チャンネルは回しますね chinjuh

チャンネルは、テレビのチャンネル切り替え機がボタン式になってもずーっと回してます。

電話も「ダイヤルを回す」と言いたいところですが、チャンネルと違ってダイヤルは物理的にないので回さなくなりましたね(^^;


[121]>80 うちもそうです tough

うちもご飯は、炊けたら混ぜる前に中心を取って器に盛って、まず神棚に供えます。朝はお塩とお水も供えます。その後に仏壇にご飯とお茶。これを済ませてからいただきます。何の宗教にも入っていませんが、ずっとこれがわが家の習慣です。


[122]服を縫う時に唱える言葉 shimarakkyo

例えば、着ている服のボタンが取れちゃって、服を着たままボタンを付けるとしますよね、そう言う時に母方の実家の人も、母も、「西行が旅の衣に急がれて、着ていて縫うのもめでたけれかなぁ〜」と歌うんです。

これ、友達はおろかネットで検索しても一つもヒットしなかったんですが、聞いた事ある方、いらっしゃいますか?


[123]>118 我が家ではそれが駆け引きに・・・ matakiteshikaku

みんな誰かが立つのを待っています。

うかつに立ち上がると「ビールとって?」「おかわり、お願い!!」ってなります。


[124]>98 焼きトマト、美味しいですよ chinjuh

トマトは、実は火を通すと美味しいんです。さすがに焼き肉屋さんではしませんが、家ではミニトマトを半分に切ったのを、フライパンで炒めて食べてます。今度、焼き肉屋さんで焼いてみようかな。箸休めにちょうどよさそう!

バナナも実は火を通すと美味しいんですよー。バナナのフリッターとか意外といけます。日本に来てるバナナはそのまま食べられる甘いバナナですが、南の国には甘みのない料理用のバナナがあって、火を通して食べるのがごくごくあたりまえらしいです。


[125]>119 へ?、凄い!!裏づけがあった!! matakiteshikaku

ちゃんと裏づけがあったとは。子供の頃から「大きく」「小さく」だったので、知り合ってからしばらくは何だか違和感がありました。いまはすっかり慣れましたけどね。


[126]>115 でも、 teionsinonome

割り箸の卸業者さんとか箸袋作ってる会社なんかは困りますよね

まあ、割り箸で専業ってことはないんでしょうが・・・

あと、スタバなんかにある使い捨てのフォークやマドラーももったいなくないですか?

ディズニーランドのカップトレーとかも、すごく便利なんだけどゴミの量を考えると怖いですよね・・・


[127]>126 MY箸かっこいい yoshigyu1318

割り箸を断り、MY箸を使うとはかっこいいですね。

なんだか喰いたんみたいですが…

環境を考えて、今度から割り箸断ってみようかな。


[128]>112 生卵とウスターソースのトッピング NAPORIN

中国地方出身の50台以上の男性に聞くと

きっとうんうんといってくれます。

非常識といってはカワイソウですが・・


[129]>123 そうそう! shimarakkyo

そろそろご飯をお変わりする頃になると、誰か一人がガマンしきれずに席を立つのを今か今かと待ち受けて!

ちなみにこれは、食後のノンビリしたときや、食卓に誰が一人が遅れて来た時にも有効です。


[130]>96 砂糖派 chinjuh

>teionsinonome さん

うちも関東なんです。でも、わたしのまわりでは入れないという友達が圧倒的多数でした。でも、15年くらい前に「昔なつかしい麦茶」という商品名だかキャッチフレーズだかで、砂糖の入った甘い麦茶がコンビニに並んでいたことがあるので、売り物として通用する程度には知名度があるのかもしれないです。

が、しかし、その麦茶を見たわたしのまわりの人たち(全員関東出身)は、「懐かしくない」「麦茶に砂糖なんかありえない」という反応でした。

そういえば、友達が言うには、台湾では日本では決して砂糖なんか入れない日本の飲み物に砂糖が入ってると言ってたんですが、なんだったか思い出せません。今度聞いておきます。

>momokuri3 さん

おおっ、砂糖派発見! 人づてに「そういう人もいるとは聞くけどねえ」みたいな話はたまにありますが、我こそは砂糖派という方に出会ったのは初めてかも……!


[131]>127 合成樹脂の使い捨て食器は割り箸より始末が悪い tough

と思います。あと紙の食器も。紙は生産するだけでも環境負荷が高いと思いますから、原料の原産国の問題だけではなくなります。考えてみるとコンビニ弁当の容器も無駄ですね。


[132]>95 私も子供の頃、砂糖入り麦茶 iijiman

私も子供の頃、麦茶に砂糖を入れて貰っていました。

たまに友達の家で「砂糖なし」の麦茶を出されると、酷くがっかりしたものです。

それ以上に驚いたのが、「塩を入れている」と言っていた友人。

夏は汗で塩分が失われるから塩を補給する、とのこと。

今でも飲んでいるのだろうか、しょっぱい麦茶・・・


[133]>111 ウチは「チャンネル権」って言っていました。 shimarakkyo

それを持っている人にチャンネルを選択する権利があったので。


[134]>107 茶碗はだいたい決まっています yoshigyu1318

我が家の場合、茶碗は大体決まってますね。しかし、最近はその日の気分で大きい茶碗と小さい茶碗を使い分けるようになっています。

食器やスプーン、フォークなどは、みんなおそろいのものを使っているので、区別はしていません。


[135]>105 ひげ根をとることをしらなかった NAPORIN

料理の本によっては書いてありますね、

「根をとったもやしを」とか。

根っこだってもやしの一部だから食べていいと思うんだけど、

まあ、食感わるいと思う人もいるのかな、と

大雑把に理解していました。


あと、なべにいれるまえ糸こんにゃくを巻くとか、

にんにくは芯をとってつかうとか

全部友人や本で知って、へえええ?世間はそうなんだとおもいました。


[136]>95 麦茶に塩。 dankichik

おばあちゃんの知恵袋で、麦茶に塩を入れるとよいと聞きました。塩辛いほどではなく、ほんの少しです。夏はたくさん汗をかくので、塩入の麦茶が水分+ナトリウムを補給するのに役立つようです。昔の人は賢いなあと思いました。

あまい麦茶は飲んだことがないので、今度試してみようかな、、恐る恐る。。


[137]>129 こたつだと・・・ sayonarasankaku

こたつだと、特にです。

誰か立たないか、みんな狙っています。


[138]朝ごはんを必ず食べる rikuzai

食べない人も多いと聞きますが、我が家は必ず朝ごはんを食べる派です。

食べないとなんだか一日中頭が居眠りした感じです。

本当に体調が悪くて食べられない時でもヨーグルトやバナナやおかゆなど、

なんにかしらおなかには入れるようにしています。

平日はご飯とおかずに味噌汁+ヨーグルト(カスピ海をやっていて毎日作るので)がデフォルトで、

休日はのんびりホットケーキやフレンチトーストを作ったり、逆に茶粥を炊いたりします。

ただ、今朝はたまたまパンが余っていたので、久しぶりになんちゃってホットドッグを作りました。

ホットドッグ用のパンの真ん中を切ってトーストし、

スクランブルエッグ、スライスしたきゅうり、ロースハムを挟んでケチャップをかけてできあがり。

ものの10分くらいでできちゃいますよ。


[139]>132 塩入り麦茶!! MINT

微量の塩ならさっぱりしていていいかもですね!こんどやってみよう!

わが家では弟がお砂糖入り麦茶が好きなので、お砂糖入りと入っていないのと両方を作ります。子供のころからずっと、お砂糖入りとお砂糖なしの両方です。


[140]>85 テレビは消しますよね! NAPORIN

我が家での公式重要レベルは、

食事>テレビ>皿洗い機の順番かな。

皿洗いが始まったらテレビの音を大きくするのも、

なんだかなあ・・と思いますが、食事のときに

テレビを見ないだけましかと思います。

居間でくつろぎたい気持ちはわかるけど。


[141]>102 ウチは換気扇を回すだけ yoshigyu1318

ウチは換気扇を回すだけですね。

特にカビとか生えたりしないです。(気候の影響もあるかも)

最後に入った人は、仕事がいろいろあって大変なんですね。


[142]>85 いい習慣だと思います。 dankichik

我が家も食事中にTVをつけると母がいやがります。家族の会話を楽しみたいと考えているようです。TVが話題を提供してくれるということもありますが、TVに集中して会話がなくなってしまうこともありますから一長一短ですね。


[143]>130 はー・・・ teionsinonome

あ、わかった

関東の友達何人かに「友達が麦茶に砂糖を・・・」って話を聞いたから関東でたくさんの人がやってると勘違いしたんですね!

って、商品化されちゃうんだ・・・

すごいですね、それ 一口だけ飲んでみたいです


[144]>66 母の習性; NAPORIN

子供が後追いするから面倒で開けっ放すようになり、一旦家庭でそういう癖になるとなかなかやめられないのですね。

あと、根本的に自分が管理する場所だから、

いちいち別の空間と思ってられないっていう雰囲気もあるかもしれません。


[145]>138 朝ごはんはわが家も必須の掟です MINT

子供のころ、朝食欲が無くてご飯が食べられないと、無理しないでお医者さんにいきなさいと言われました。わが家では、朝ごはんが食べられないということは体を壊しているしるしと考えるのが常識です。そのくらい、朝ごはんを意図的に抜くというのは考えられません。


[146]>138 大切なことだけど、忘れがちなこと yoshigyu1318

朝食を欠かさず食べるというのは、大事なことですね。

私は、一度も朝食を欠かしたことがないので、

朝食をとらないときっと倒れてしまいそうです。

最近は朝食をとらない子供たちの学力が、

朝食をとる子よりも低いということで

問題にもなっていますよね。


[147]>137 そうか、座っていればいいのか・・ NAPORIN

食卓の一番台所側に座っているという理由で

使われていました。

今度からはたたないようにしようかな(笑)

電話とインターホン(一体型)も

鳴るや否や押し付け合いです。

3コール以内でないと

留守電が替わりにでてしまって

呆れられるので、

すごい勢いの押し付け合いで

人には見せられません。


[148]>113 わー、これはすてき MINT

一膳の割り箸を折れるまで使い続けるってすてきですね。本来捨てられてしまう物をずっと大切に使い続けるのって、私は大好きです。マイ箸を持参して、割り箸はなるべく使わない。でも一度使ったらそれをずっと大切に使い続ける。私もそうしようと思います。


[149]迷信色々 shimarakkyo

「夜に爪を切ると親の死に目に会えなくなる」

「遠出するときは必ず梅干しを持っていく」

「初物を食べるときは西を向いて笑う」

「夜に口笛を吹くと蛇が出る」

「新しい靴をおろす時は午前中に」

「北枕で寝てはいけない」

「正月のしめ縄は一家の長男が撚る」

「家の中で見たクモは殺しては行けない」

「着ている服を縫ってはいけない(針を使ってはいけない)」


。。。などなど、まだあります。一つや二つぐらいなら分るんですが、この手の禁忌事項が山ほど! あまりにめんどくさくて私一人のときはやらないのもありますが、子供のときから言われ続けてきたので、やっぱり気になってしまいます。


[150]>140 うちは最近逆かも MINT

最近わが家ではテレビをあまり見なくなってきて、食事の時くらいみんなで見ようかみたいな感じになりつつあります。今うちのテレビが一番活躍するのは深夜のアニメです。だんだん弟専用と化しています。


[151]>149 あります!! MINT

うちでは、夜口笛を吹くとムカデが出ると言われています。あと、夜爪を切ってもいけません。だから夜の爪のお手入れは必ず爪やすりです。クモも殺してはいけないことになっています。昔からの言い伝えだそうです。


[152]>131 プラスチック choco-latte

たしかにスタバとかのマドラーとかコンビニ弁当の容器って無駄ですね。

ファーストフードの紙袋も無駄です。

紙袋をさらにビニール袋に入れますよね。


[153]>151 わが家ではムカデを殺してはいけない Oregano

わが家では殺してはいけない虫の筆頭にムカデが来ます。龍神様のお使いだそうです。クモもヘビも同じです。あと、ネズミも富をもたらす神様のお使いなので殺してはいけないそうです。うちには出ませんが。猫がいますので(笑)。


[154]>147 うちもです odorukuma

立ってると色々使われてしまいますよね。

あれとってこれとって・・・(笑


[155]コロッケやハンバーグのサイズ shimarakkyo

母が作るコロッケやハンバーグは、夕飯を食べに来た人全員に「ゾウリの様にでかい!」と驚かれていました。


一つひとつが手のひらよりも大きいんです。ハンバーグなのに「ミートローフですか?」と聞かれたり。


それに慣れてしまっているせいで、普通サイズのハンバーグだと何だか食べた気がしません。なんだか、ミートボールを食べてるみたいで。


[156]>139 麦茶ってコーヒーの味っぽくないですか? odorukuma

ちょっと変わったアイスコーヒーを飲んでるような気がします。

砂糖が合うのはそのせいかな?


[157]>144 実は私の母も Oregano

よくトイレの鍵をかけずに入っていて、知らずに開けてしまってギャー!ということがあるのですが、そうですか、子育ての時の習慣で…。私はそういう時、いつも母に、なにやってんだよと文句を言っていました。反省…。

トイレの管理は自分の担当だから特別な場所と考えないという気持ちもあるんですね。お詫びの印にこれからは、もう少しトイレ掃除を手伝おうかと思います。


[158]>153 昼をすぎてから新しい履物をおろしてはいけない vivisan

これだけは何故か守ってしまいます。

でも、抜け道があるんです。

どうしても午後になって履物をおろさなければならないときは、ちょっと火であぶります。

外出中にヒールが悪くなり、慌てて新しいのを買ったとき、ライターの火でちょっとあぶって履きました。

別になんとも無いんだと思うんですが、どうもやらないと落ち着かない・・。


[159]天気の良い日はお風呂場の to-ching

窓を全開にして湿気を逃がすことにしてます。いくら換気扇があってもやはりカビは生えるので。


[160]>156 どちらも焙煎しているからでしょうか Oregano

どちらも香ばしさに甘味が合いますね。私も砂糖入り麦茶は大好きです。でも、わが家は砂糖なしが標準なので、子供のころ砂糖入り麦茶を出してくれる友だちの家がうらやましかったです。


[161]>153 おもしろい! odorukuma

うちは、「朝みつけたクモは殺すな。夜見つけたら殺せ」

よる口笛を吹くと、ムカデがでるというのは初めて聞きました。

うちでは「夜口笛を吹くと蛇が出る」です。

他にもいっぱいあるな(笑


[162]食事の時間・みんな揃って to-ching

子供が帰省しているときは無論。午後6時には皆揃って食事を取ります。子供が友人との約束等或る時は仕方ないですが・・・

これで子供2人は非行に走らないで済んだ?


[163]>159 うちでもやります Oregano

休日にいい天気だと、お風呂場開けてきてよ、とよく言われます。湿気を逃がすだけでなく籠もった空気も入れ換えられて、風呂場が爽やかになる気がします。


[164]>145 三食をちゃんと取る! to-ching

それも家族全員で!が理想


[165]>135 母が気合いを入れるとき。 dankichik

母が気合いを入れて料理をするとき、根を取ってます!小さい頃は子ども達のお手伝いと言えば、これでした。


[166]>161 蜘蛛の居る家は栄える iijiman

誰から教わったのか忘れてしまいましたが、

「蜘蛛の居る家は栄える」といって、私の家では蜘蛛を大切にします。

足で踏みそうな所に居ると、安全なところに移動してあげたりします。

自営業なので、商売繁盛にも繋がりそうな気がして、「栄える」と思うと

可愛く思えてきます。

実際問題、蜘蛛はダニや小さな虫を食べてくれるので、そういう意味でも

人間にメリットをもたらしてくれる訳ですけれど。


[167]食事の後は自分の食べた食器を to-ching

洗い場まで自分で運ぶ、もう、小さいときから躾られているので、いい歳になっても体が自然に動きます。


[168]>162 午後6時は早いですね Oregano

でも昔はそのくらいの時間が夕食時の標準だった気がします。だって遊んで帰る道で、どこの家でも夕食を作る匂いがしていましたから。

早い時間に夕食を済ませて、夜はゆっくり家族で過ごすようにしたら、子供は非行になんか走らないでしょうね。早い時間に家族揃って夕食は理想ですね。


[169]>162 そのときのニュース to-ching

TBSのニュース番組を見ます、ずーっとこの番組!キャスターも変りましたね?


[170]>168 娘はよく文句を言ってました。 to-ching

他の家は知らないが、うちは6時と決まっていると、訳の分からない理由を言います。


[171]>163 その通り to-ching

でもさすがに冬は出来ないのです・・・だから、その意味でも今の季節が好きです。


[172]>167 主婦は to-ching

これだけのことでも助かる!とのことです、子供にも浸透して来ました!


[173]>164 朝一人で食事する子供 to-ching

なんて可愛そうなことを親はするんでしょう!自分も食べろ、子供と一緒に話しながら!これだけで子供の生活態度は良くなるはず!


[174]>83 私も! to-ching

食べ終わった後のトマトと砂糖の汁が又旨い!皿を舐めましたよ


[175]>158 あ、うちでは! MINT

午後履き物をおろす時には、火ではなくて…なんと…靴底にツバをつけるんです!!ぺろんと指をなめて、靴底にぺと。あれはいったい何のおまじないなのでしょう!!でも、そうすれば、午後に履き物をおろしてもいいんです。考えてみると不思議な習慣…。


[176]>171 お風呂場の換気は気持ちいいですね MINT

でもわが家ではよく忘れて、あー、今日はとてもいい天気だったのに、お風呂場の換気忘れたー、もったいなかったー、っていうことが多いです。うちも習慣にしたいな。そうしたら家もきっと長持ちしますよね。


[177]マヨネーズに醤油。 Spaceshuttle

生野菜のサラダを食べる時に、これを付けて食べていました。普通だと思っていましたが、嫁さんと付き合っている時に嫁の実家で、これをやると少し変な顔をされました。聞いてみると「そんな食べ方初めてと・・・」ちょっとショック!


[178]トイレの蓋をしめる!が習慣化 vivisan

トイレの蓋をしめておくと金運がよくなると聞いたんで、自分では蓋をしめるようにしていました。

するとダンナも自発的にしめてくれるようになったんです。


すると、イエに訪れる友人達(居酒屋鎧の常連さんたち)もそれにならってくれるようになり、自分の家のトイレの蓋までしめるようになったみたいw

それと毎日トイレ掃除をすることで、本当にトイレがいつみてもピカピカで気持ちがいいです。


[179]>134 うちは・・・ Spaceshuttle

てきとーです。あえて言うなら早い物勝ちで、誰が何を使うかは決めていません。しかし嫁の実家は決めています。不思議!


[180]>166 蜘蛛はいい生き物なんですね tough

あの網が宝をとらえると考えられていたのでしょうか。わが家でも蜘蛛は大切にしろと言われていました。でも、どんな生き物でも色々と環境のために役立ってくれていますから、大切にしたいものではありますね。


[181]お餅は自分でつく。 Spaceshuttle

うちの実家では「お餅」を買ってきた事はありません。父の意向で「お餅は自分で臼と杵をついて作る物」でした。子供の頃からずーっとそうなので、友人から珍しがられたりします。餅つきは疲れますが、「つきたてのお餅」を1番に食べる事が出来ます。またつき終った時の達成感もあります。すごくいいですよ。


[182]>170 実家は5時から5時半ぐらいでした Kumappus

商売してた親父が帰ってくるとすぐにメシ(というか酒?)。

なんで友達んちでごちそうになるときなんかものすごくタイミングがずれた感じがして大変でした。

しかし因果なもので会社の残業メシがだいたいこの時間なんですよね(笑)。

ところでそんな時間に食べると夜中にお腹すきませんか?実家では軽い夜食(お茶+お菓子)を取るのも習慣になってましたね。


[183]>173 たしかに… tough

今は朝ごはんも家族バラバラで、朝一人で食事を食べる子供が少なくないでしょうね。夕食はもっと別々になりやすいでしょうから、これでは子供が食の大切さを身につけたり、食事の作法を身につけたりできる時がなくなってしまいます。お父さんが朝早いなら子供もそれに合わせるでもいいと思うのですが、実際にはむずかしいのでしょうか。考えさせられますね。


[184]>117 『割り箸から見える世界の今』 Kumappus

…って感じですね。

思想だけではダメ、ファッションだけではもっとダメ、具体的にみんなが幸せになれる解を考えないと…。

ということでまずは原産国表示と『飛騨の檜の間伐材で作りました』みたいなブランド割り箸だ!(違うかな)


[185]納豆に砂糖 type9

トマトに砂糖、焼き餅に砂糖しょうゆ、砂糖に梅干・・・

祖父母はなんでも砂糖をつかってたような気がする。

昔は砂糖は栄養価が高くて貴重品だったってきいたことがある。

今は納豆に砂糖もトマトに砂糖も加えませんけど・・・


[186]>175 抜けた乳歯は屋根の上に hiikunn

うちでは抜けた乳歯は屋根の上に投げると強い歯が生えてくると言われています。あとうちも「夜笛を吹いたらヘビがでる」です。ムカデは初めて聞きました。


[187]>178 蓋は閉めた方がいいですね tough

よく、トイレの蓋は閉める物か、開けたままでいいのかと議論になります。でも私の家では、蓋は閉めるためにある、という考えて閉めています。私は外のトイレでも必ず蓋を閉めて出るのですが、そうしない人も多いですね。何のための蓋なのかと疑問に思ってしまいます。


[188]ソースの海で泳ぐほど Kumappus

結婚してだいぶ経つのにいまだになじめないかみさんちの習慣。

フライなどにソースをものすごくかけます。フライにじかにかけるわけじゃなくてお皿一面に。

あ、そういやお寿司のしょうゆも小皿に溢れんばかりに入れるな…。どっぷり漬けるんじゃなくてとりあえず「たくさんソース類がないと落ち着かない」みたい。

逆に僕の育った環境は「ソースやしょうゆは最小限にしないと料理の味がわからなくなるぞ」という思想に基づいていたので(どんな思想だよ)、ソースをかける手つきを見るたびに「ああっ」と思ってしまいます。

まあ、そんな僕でもマヨネーズ(かみさんはマヨネーズ大嫌い)は山盛りかけるのでお互い様かもしれませんが。


[189]>183 朝ご飯には炭水化物を hiikunn

朝ご飯に炭水化物を取ると脳を動かすエネルギー源になりますのでかかさずに食べた方がいいですね。脳を動かすのには炭水化物しか使われないらしいです。家族一緒に食べるようにするともっといいですよね。


[190]>152 そういや昔は新聞紙で Kumappus

コロッケでもてんぷらでも包んでもらって買ってました。

新聞紙はそれこそあとは再生してトイレットペーパーぐらいにしか使えないので今よりはかなり無駄が少なかったのかも。


[191]>177 乾き物には醤油マヨネーズ greenfox

エイひれやほっけの味のついてないピュアな干物を酒の肴にする時には必須です。七味唐辛子で風味絶品!


[192]>181 そういうこだわりはいいですね! tough

日本の習慣をいつまでも持ち続ける。それも機械に頼らず臼と杵で。すばらしいことだと思います。いつまでも、ずっと絶やさずに続けてほしいです。うちも父の実家では餅つきをしているようですが、わが家では行ったことがありません。だいいち臼と杵がありません。いつかあつらえて、やってみたいですね。そしてそれを後世に伝えていきたいです。


[193]>191 私はスルメ tough

スルメにマヨネーズ醤油はうまいです。七味や柚子を入れてもいいですね。


[194]>188 わが家はフライ類には下味が付いていることが多いので tough

うちはフライ類には、ソース不要の下味が付いていることが多いんです。雰囲気としては唐揚げのような下味を付けて衣をまぶして揚げるという感じ。ですから、いわゆるソースは、お好み焼きやたこ焼き、焼きそばなどの専用といっていい感じの扱いになっています。

マヨネーズは私も山盛りですね。タルタルソースもです。


[195]>155 色々な形のハンバーグ hiikunn

ゾウリのように大きなコロッケやハンバーグ、見てみたいです。

うちの家では子供の頃ハンバーグの形つくりを手伝ったりしていたのでいろんないびつな形の物が出来ていました。

普通サイズのハンバーグがミートボールに見えると言う事はミートボールがハンバーグサイズなのでしょうか?食べ応えがありますね!


[196]>193 酒の肴にはいいですね momokuri3

私も乾物にマヨネーズ醤油は大好きです。生野菜にというのは珍しいと思いますが、和風ドレッシング的でおいしいかもしれませんね。野菜は大好きなので、今度やってみます。


[197]>185 木之内みどりって人が chinjuh

木内みどりではなくて、木之内みどり(刑事犬カールのおねえさん)が、やはり納豆に砂糖を加えて食べると言ってた気がします。

逆になんでもかんでも塩をふって食べる人もいますね。わたしの友達はイチゴに塩つけて食べてます。


[198]特売の日用品は山ほど買う! greenfox

我が家の人々は特売に目がありません。特に食料品を含めた日用品では特売をしていたら本当に山のように買って得々気分です。


[199]>195 うちではハンバーグがミートボールサイズ(笑) momokuri3

お弁当用によく作られていましたので、わがやのハンバーグは小さいです。でも時々、超巨大なハンバーグの時もありました。作るの面倒くさかったから一気に焼いたのよと、切り分けてお皿に盛っていました。ワイルドなお袋です。


[200]>160 麦茶に塩 chinjuh

話が脱線してしまいますが、わたしの友達で薬剤師の資格を持っている人が、家畜用の医薬品を作る会社につとめていたことがあって、そこの冷蔵庫に入ってるアイソトニック飲料(ポカリみたいなやつ)は牛用で塩味が効いてたそうです。深酒をした翌朝なんか、これをぐびぐびっとやると美味しいと言ってました。

その話を聞いた時は「げー、塩辛いポカリなんて!」と思ったのですが、ポカリスエットの大塚製薬から飲む点滴薬みたいなものが出てまして、それがちょうど、塩味の効いてるポカリスエットそのもの。病気で脱水してる時の飲み物として売られているもので、値段もポカリスエットより少し高め。病院の売店でよく売られてます。いいものなんでしょうが、見るたびに「牛用」を思い出して笑ってしまいます。塩入麦茶も同じ理屈なので、けっこういいはずです。でも、牛……くすくす。


[201]>184 まさにその通りですね momokuri3

割り箸から他国の情勢も日本の企業姿勢も見えてきますね。箸は元々神事に使われていた物でもありましたから、真新しい割り箸を下ろして使うことも、けして間違いではないと思うんです。正月の祝いの膳などに祝い箸を添える習慣も、ワンウエイ箸という点では割り箸と同じです。

大切なのは、割り箸を通して地球環境と国の産業に貢献するということ。地球環境を破壊し、国の第一次産業にも貢献しない輸入割り箸は最低だと思いますが、飛騨檜の間伐材製なんていう割り箸はいいと思います。あるいは地元の蕎麦は地元産の割り箸で食べるなどというこだわりも。蕎麦に割り箸は食べやすく粋な物です。そういう文化もある程度は残していきたいと思います。国産の、環境負荷の少ない昔ながらの割り箸で。


[202]>200 牛用ポカリ momokuri3

牛は胃がたくさんありますから、牛用のポカリはお酒を飲んだ翌朝の五臓六腑に染み渡りそうですね。塩入麦茶も、牛用ポカリ的飲む点滴薬も、一度試してみたくなりました。牛、好きですから。もぅぅぅぅ?w。


[203]>122 検索してみました chinjuh

面白いと思ったので検索してみました。どうも関西方面の習慣らしいです。

http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200604120012.html

ここにそっくり同じ話があります。西行が…の歌を歌うという人の話が出てきます。理由は針が危ないから、あるいは死んだ人の服は着たまま縫うので縁起が悪いから、などがあがっているようですが、死んだ人の服説は葬儀社関係の人が「そんな話は聞いたことがない(死に装束を着せたまま縫うなんてことはない)」と否定してます(ごく一部地域の習慣なのかもしれないですが)。


http://www.wanogakkou.com/0ba/01_wa_ayame.html

桂あやめという女流落語家さんが、着たまま縫う時は「脱いだ」と口に出してから縫わなきゃいけないという話をしてますよ。理由はやっぱりわからないみたいだけれど。




……たぶんこれで10回目。

今回のテーマはすごく面白かったです。


[204]>194 下味付きの揚げ物ですか momokuri3

たまにありますね、ソース不要でおいしいトンカツとか。それはわが家にはない調理方法です。フライ一つでもそれぞれの家庭の調理法や味の違いが見えてきて面白いです。

ちなみにわが家では、醤油は小皿にほんの少し。付けきったらまた追加で足すのが慣例です。皿に醤油が残ったらもったいないというのがうちの家訓(笑)のようです。


[205]>14 私もRPGではそれが鉄則 momokuri3

一回クリアするまでは何があっても攻略本なしで自力でいきます。そうでなければ冒険の意味がないですから。一度クリアしたら、二度目は攻略本をガイドブックにしながら、もう一度より深くゲーム世界を知るための旅に出ます。


[206]>203 興味深いですね Oregano

私には全くの初耳の話題でしたが、リンク先も含めてとても興味深く読ませていただきました。昔からの習慣ならば、きっと何かのいわれがあるはずですね。探すとそれにまつわる民話みたいなものもあるのかもしれませんね。この話、興味が尽きません。


[207]>205 その通り Oregano

攻略本に頼っていてはゲームの面白さが半減です。というか、RPGは時間がかかればかかるほどクリアした時の喜びが大きいと思っていますから、せっかくの冒険の旅は少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。ネトゲだとまた少し事情が違ってきますが、終着点のあるゲームは自分の力でやりたいです。


[208]>103 エコを政治の人気取りに使う人も Fuel

げっ、ていう感じです。

常日頃から環境問題に熱心に取り組んでいる人ならいいですが、

どこぞでサミットをやると決まったとたんに美しい自然をどうたらこうたら言い出すようなのは、

どうも信用なりません。

ロハスもエコもマスコミが使い始めると手あかが付いたみたいで陳腐に聞こえてしまいますね。

そういう反発から自然保護などの大切さまでが誤解されたら嫌だなぁと思います。


[209]台所にある本はみんなの物。 mododemonandato

うちでは台所に置いてある本はみんなの物としています。

自分が読まなくなった本を、台所の小さいタンスの上に置いておけば、誰かが持っていって読みます。

本の家庭内リサイクルと言えましょうか。

誰も読まなくなった本は、図書館のリサイクルコーナーに持っていきます。


[210]>28 とてもいいことだと思います Fuel

生ゴミは水を切ってから出せと言われますが、

天日乾燥とは念入りです。

そのほうが運搬の負担も軽くなるし焼却の負担も減っていいですね。

わが家でも取り入れてみたいと思います。

乾燥させれば腐敗もしにくくなりそうでいいですね。


[211]>192 臼と杵いいですね? otayori

うちは主人の両親がお餅をついて、四角く切ったものを大量に送ってきてくれます。どうやら最近は臼と杵ではないらしいんですが、

お餅大好きな私は、結婚してから買わずに済んで大喜び。

しかも、おいしい!

しかし小さい頃からお餅をいっぱい食べてた主人は

「好きじゃないし、もういい」と言います。私がひとりじめ。


[212]>209 家庭内ブック・クロッシング Fuel

最近、読み終わった本を街に置いて誰かに読んでもらうという

ブック・クロッシングというのがはやりはじめているようですが、

それを家の中でしているんですね。

このアイデアは私の家でもとりいれてみたいです。

家族どうしても誰がどんな本を持っているかわからないことが多いですから、

家庭内ブック・クロッシングで思わぬ本と出会えるチャンスがあるかもしれません。

わくわくしますね。


[213]>109 うちもです。 otayori

昔は知らなかったのですよね。

子供の頃、自分がお菓子を食べるとき分けてあげてました。

13年生きたけど。。。

それでも次はしないと思います。


[214]>187 なんと金運が! Fuel

そうですか。きちんと閉めておくと金運が良くなるんですね。

いいことを聞きました。

わが家でも金運上昇を目指してトイレの蓋閉め運動を実施したいと思います。

というか、やはり蓋が付いている物はきちんと閉めたいですね。

でないと落ち着かない気がします。


[215]>211 本当に良い習慣です Fuel

私の家では、以前は近くのお米やさんでついてもらっていました。

でもお米やさんが店じまいをしてしまったので、

今では市販のお餅を買っています。

餅つき器を買おうかという話もあるのですが、

臼と杵でつけたらいいですね。

otayoriさんの所はお餅がたくさんでいいですね。

それも独り占めだなんて最高です。

私はお餅が大好きです。


[216]>204 私の家では母が Fuel

以前はドップリと浴びるほどソースや醤油をかける人だったそうです。

でも今は逆に、素材の味が無くなってしまうからと、

あまりたくさんは使わない人になっています。

料理の経験が長くなって、だんだん考えが変わってきたらしいです。


[217]>215 お餅好きー♪ MINT

わが家では餅つき器を買いましたが、臼と杵でついてみたいですね。やはりお餅のいちばんおいしい食べ方は、つきたてをにゅるんと食べるのが最高だと思います。庭でぺったんぺったんしてみたいなぁ。家族のきずなも深まりますね、きっと。


[218]>199 たこ焼き器でハンバーグ mimisasa

もう今はほとんどしませんが、小さい頃たこやき器でハンバーグ作りました。

ハンバーグもたこ焼きと同じ要領で作って、中心にチーズ入れたり、ウズラ卵入れたりするんです。

たこ焼き器って、けっこう万能です。

たこ焼き器で、ホットケーキ焼いたらベビーカステラになるし!けっこう楽しめます。


[219]>217 餅つきは魅力です YuzuPON

父が以前、古道具屋に臼があった、ほしいなぁと言っていたことがありました。その時は、どうせ使わないんだから無駄だよと言っていたのですが、このツリーを見て、私も臼がほしくなってしまいました。年末に家族で餅つきしたら楽しいでしょうね。肉体労働ですが、めったにできないことですから、きっと楽しいと思います。労働の後につきたてを食べる醍醐味も味わってみたいものです。


[220]>218 これはいい!! YuzuPON

たこ焼き器でハンバーグですか。焼けますね、たしかに!家庭でもぜひやってみたいアイデアですが、これは焼きながら食べるパーティにもぴったりではありませんか?中の具も楽しさ満点です。


[221]>189 朝食は、ご飯 riceball

我が家では、パンは間食用。パンを食べたから食事いらない、なんていうことは通じません。

朝食にパンがでてきたことは一度もないです。

ご飯に味噌汁 は毎日必須です。


[222]アボカドと、日向夏には醤油をかける dayday

今ではアボカドに醤油は珍しくないですが、日向夏(ひゅうがなつ)にも醤油をかけて食べます。

かんきつ類なので、表面の皮をむいてから下の白い皮と果肉部分に醤油をかけて食べます。

酸っぱさが醤油でマイルドになって、食べやすくなります。


これを知らぬ人に薦めると大抵が、拒否です。

ですが、食べてびっくり・・・です。

もしかして・・・我が家だけの習慣(奇行)かもしれませんが。


[223]>214 金運!! YuzuPON

そういえば以前も、トイレには大変お美しい女神様がいらっしゃるとか、その神様は富をつかさどる大国主神様のお后神様でいらっしゃるとかいう話がありましたね。さっそく当家でも蓋はきちんと閉めよう運動を実施したいと思います。せっかくの蓋を閉めないのは、トイレの一員である蓋さんを軽んずることで、これではトイレご担当の女神様にも申し訳がありません。…ということなのかな。


[224]御飯はいつも炊いておく。 mododemonandato

うちではいつでも好きな時に御飯が食べられるように、御飯をいつも炊いておきます。

もし電気釜が空だったら、気付いた人がお米を仕込んで、スイッチを入れて御飯を炊いておきます。


[225]>222 柑橘類に醤油 YuzuPON

日向夏に醤油は初めて聞きましたが、ポン酢醤油の例もありますから、きっと合うでしょうね。私も柑橘系IDですので、ぜひ試してみたいと思います。おいしかったら友だちにも流行らせます!


[226]>178 オシュレットにも良いようです。 dayday

最近の便座は温くする事の出来るオシュレットつき便座が多いですが、

この保温便座もふたを開けっ放しだと放熱するので、しめておく方がいいそうです。

あと、新築住宅で、オシュレット完備!と書かれて売られている物件を良く見ますが、

私、思うにその物件についているオシュレットは最新式なのかな?と。

もし、最新式じゃない旧型モデルだったら、つけてあるよりも、自分で選んで付けたいと思うのですけど。


[227]>224 うちと逆だ… YuzuPON

私の家では一膳ずつ小分けにして冷凍しておいて、炊くのが間に合わなかった時や、炊飯器にご飯が無くて一人だけ食べたいような時は、それをチンして食べるようにしています。

でも気付いた人が炊くっていい習慣ですね。家族皆が食事に気を配っている姿がとてもいいと思います。


[228]>223 わーい!! TinkerBell

私は最近、イエはてなでトイレの話を色々読んで、

トイレの美化につとめているんです。

それで金運がよくなったかどうかはわかりませんが、

せっせとトイレを磨いているのでとても気持ちがいいです。

最初はトイレ掃除にちょっと抵抗がありましたが、

最近はトイレを不潔だとはぜんぜん思わなくなってきました。

蓋もちゃんと閉めよう。

daydayさん、私の家も保温便座です。

蓋が開いていると保温のエネルギーも無駄ってたしかにその通りですね。

その分だけでも金運がよくなりそうです。

そして省エネ。地球のためにもなりますね!


[229]>198 買いだめ。 mododemonandato

特売の買いだめは常識ですね。

この間はチョコレートが2枚で150円だったので、10枚ずつ買っておきました。

しかし、何故か一週間ほどで無くなりました。

不思議なこともあるものです。


[230]>220 楽しそう♪ TinkerBell

mimisasaさん、すてきなアイデアありがとうございます。

たこ焼き器でハンバーグ、すっごく楽しそうです。

みんなで焼きながら食べられるのがいいですね。

それぞれ好きな具を入れて。

私もさっそくやってみたいと思います。

父がこういうの大好きそうなので、きっと喜ぶと思います。

本当にすてきなアイデア、ありがとうございます!


[231]>38 実は私はお味噌汁の煮干しが好き TinkerBell

ふにゃふにゃしていて味も抜けていますが、

なぜか私、あれが好きなんです。

入っていると、やったー、っていう気持ちになります。

なぜだかよくわからないのですが、

小さいころから、お魚入ってた、わーい、みたいな感じで喜んでいました。

変わり者でしょうか、私…。


[232]>231 友達にそうすると教わりました。 hanatomi

海外の友人にしたら日本食は高級食材。「だしの素」なんかもありません。

なので、友達もそうしていました☆

前の日の晩から煮干を5匹くらい水に漬けておいて(二人分。)次の日の朝いつもそれでお味噌汁を作ってくれました。

魚は「貴重なカルシウム!」としていただいていました。その後日本に帰ってからもまねしていますww


[233]>216 わかります TinkerBell

私も自分で料理をするようになって、

素材の味や作った人の味付けを大切にする食べ方をおぼえました。

でも、Kumappusさんの奥様のお家は、

たっぷりとソースやお醤油を使うことが前提の味付けなのかなと思います。

そういう料理もあっていいですよね。

それぞれの家の食の習慣にはその家だけの常識がいっぱいですね。


[234]>174 おいしいですね!! hanatomi

中国料理の一品として食べたことがありますが、本当においしいですね。

^-^ デザートみたいです。^-^


[235]>212 楽しそう♪ TinkerBell

家族で一冊の本を回し読みできたら共通の話題も生まれるし、

とてもとても、すごくすごくいいなぁと思います。

私の家にもそういう場所を作ろう!

家族みんなで読める本と思って選ぶと、

いつもと違うジャンルの本も買いたくなってきそうです。

そういう意味での新しい本との出会いも楽しみです。


[236]>33 おいしそうです TinkerBell

煮干しがすてきな小魚の佃煮に変身ですね。

あ、だし昆布。

私はあまりだし昆布は使わないのですが、

あれも刻んで味付けしたらいい佃煮になりそうですね。

昆布も使ってみよう。

実はまだ料理初心者なので、だし昆布の使い方をよく知らないんです。

上品な味になりそう。

だしを取った後も楽しみだし、昆布も積極的に使ってみますね。


[237]言いたい事は言う eiyan

喧嘩になっても伝える事は伝える。

誤解をしない様に何でも話せる家族。

だから気に入らないと喧嘩になるが、すぐ仲直りする。

いつもケバケバナオナオ!


[238]>197 砂糖に限らず eiyan

納豆には醤油やカラシ、砂糖や味塩をかけますね!

最近はヨーグルトも懸けますね。

それで最近は体調が良いですよ。

何でも懸ける様になってしまいましたね。

やはり自作のケフィアヨーグルトが最高ですね。


[239]>232 私はさる高名な武道家の先生が TomCat

だしじゃこはええのう、だしが取れて、魚の旨味も味わえてお得じゃ、とおっしゃっていたのを聞いて、なんだかそれがとてもユーモラスで、食を楽しんでいる様子が感じられて、以来必ず出がらしの煮干しも残さずいただくようになりました。っていうか、それから煮干しだしのファンにもなりました。

本当は、煮干しのだしは、頭と腹を取り除いて、細かく割いてだしを取るのですが、それをやってしまうとお魚として食べる楽しみが半減しますから、丸のまま使うようにしています。

ふにゃふにゃの煮干しを箸でつまんで、私も「だしじゃこはええのう」とつぶやいてみます(゚д゚)ウマー


[240]>228 使うとき気持ち良いかも yoshigyu1318

トイレのふたが閉まっていて、ぴかぴかだと気持ちいいですよね。

我が家では、トイレのカバーを見せる意味も兼ねて、いつもふたをしています。

保温便器は、夏は切っています。

省エネです。


[241]>213 野鳥に eiyan

飼い犬飼い猫がいた頃はそうでしたが、いなくなってからは野良猫等にあげてました。

最近は野鳥のカラスが食べに来ます。

そのカラスの家族が子供を育て近くを住処にしている光景は微笑ましいものですね。

そういえば・・・!


[242]>240 賛成ww hanatomi

ぴかぴかのトイレ、蓋をする前にいつもお掃除をしてます☆

とっても気持ちいいです。

お風呂、洗面などの水周りも奥のほうまでぴかぴかにするとすっきりしますよね☆


[243]>11 癖は矯正可能、習性は人間の方で合わせないとだめ TomCat

ってことですよね。

あと、犬と猫では習性が違うっていうのもあるんですよね。犬はボスの命令に従いますが、猫は群れを作らない動物ですから、飼い主の言うことに従うという回路が元々体に備わっていないんです。

でも実は猫にも訓練のメソッドがあって、うまく訓練すると、それこそサーカスのショーにも出せそうな芸を仕込むことも可能なんです。米国の著名な犬の訓練士が、災害救助犬訓練のデモンストレーションとして、それを見せてくれたことがありました。コツは、猫のお母さんになって教えること、そして、全てを遊びの一環として教えていくことだそうです。

ただし、一回ひっぱたくと、もう猫は楽しくなくなって、教えたことをやってくれなくなるそうです(^-^;


[244]>229 100円ショップ eiyan

セールと銘打っての売り込みは安売りなのだが、必要のないものまで買いだめしてしまいますね。

昔ほどではなくなりましたが、1個で良いものでも数個買いますね。

最近は100円ショップがあるので、必要なものはそこにいく。

だから、あえて安売りだからとて慌てる事はない。

安いからと沢山買うと確かに粗末に扱ってすぐなくなりますね。


[245]>186 上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に hanatomi

上の歯は床下に、下の歯は屋根の上にと聞いて、小さい頃はそうしていましたよww


[246]>219 いろいろなお餅 vivisan

うちの実家でもダンナの実家でも年末にはお餅をつきます。

兄弟が集まる恒例行事です。

ダンナのところでは白いお餅をいろいろな方法でたべますが、うちでつく場合はヨモギを冷凍しておいたものをいれてヨモギ餅を作ったり、きび餅にしたりしてバリエーションに富んだものもつくります。

どちらもおいしいです!やはりお餅はつきたてが最高ですね♪


[247]>210 梅雨時期の乾燥 eiyan

梅雨時期の乾燥は難しいですね。

生ゴミは気温が高いとすぐ腐敗して臭う。

だからどうしても乾燥せずに埋めてしまうか廃棄してしまう。

本当はリサイクルに畑土に戻すのが理想。

出来るだけ乾燥と土に埋め戻す事に集中したいですね。


[248]飲み物はオリジナルw 烏龍チャィ+カクテル自作 hanatomi

ウーロン茶や麦茶は、牛乳入れてもおいしいですよw。

特に夏はとってもケーキ等と合います☆

私だけかと思ってましたが、売られているし、結構している人はいるかも・・

あと、普段お酒あまり飲まないので

「カクテル」は自作します。(^_^;)

梅酒などを作るのではなくて、(梅酒はもちろん毎年漬けていますが、)

カルーアミルク(と名づけて、コーヒー牛乳に焼酎を入れる。結構おいしいし雰囲気でます。ミルク大目がおいしい。)

シャーリーテンプル(と名づけて、(本当は違うけど)オレンジジュースとリンゴジュースに日本酒を入れる)など。

冷蔵庫にあるもので、友達ともりあがっちゃいますww

テキーラサンライズ、スクリュードライバー、なんでもつくっちゃいますよ。笑

意外なところでおいしいのがヤクルトとビール、オレンジジュースとビール。これはきっとどこかで売られてると思います。

おいしいから。




[249]>245 迷信といわれるけれど eiyan

色々な迷信といわれる事がありますね。

信じて従っていましたが、これが何だと思うものもありますね。

守られなくても死にはしないですね。

でもミミズにオシッコをかけるとあそこが腫れ上がるといわれたのですが、知らずにミミズにオシッコがかかってしまった。

そしたら本当にあそこが腫れ上がってしまい、困った事がありました。

迷信ばかりでもないものもあるのですね!


[250]>241 カラスに優しい人がいるのはうれしいですね TomCat

最近はカラスというと目の敵にされていますが、カラスだって好きこのんで悪さをしているわけじゃないんです。たまたまハシブトガラスは人里に住むことに順応しやすい鳥だったということなんですよね。

ハシボソなどは森林に住むカラスですが、ハシブトは森林の縁のあたりから草地にかけてを主な生息域にしていた。だからそこが都会化しても、ビルを森の縁に見立てて、そのまま住み着いていられたということなんです。

ですからゴミを漁ったりするのも、それは自然界の中で餌を採るのと同じことをやっているだけで、悪さをしているわけではありません。人間の方がカラスの住処に都市を作って、餌場にゴミを置いているだけなんです。

ちなみに個体数の増加は、主に猛禽類などの天敵が激減したことによります。それは人間の自然破壊の影響であって、カラスの責任ではありません。

カラスの子育ては童謡になるくらいですから、ほんと、可愛いですよね。カラスも大切な自然の一部。そして人と環境を共有している大切な命です。人の知恵で上手に共存していきたいものだと思います。


[251]>248 牛乳は eiyan

牛乳は何にでも合いますね。

乳ですからお茶やサラダ、コーラや紅茶と何にでも合いますね。

ビールにも良いと思いますが、さすがにビールにそんなのが売られているとは思いませんでした。


[252]>248 カルーアミルクがいいですね TomCat

焼酎のコーヒー牛乳割りですか。これはいけそう。今度やってみますね。

烏龍茶は紅茶の親戚ですから、私もけっこう紅茶と似た飲み方をすることがありますが、そうか、麦茶!! あの香ばしさを活かしてチャイに仕立てたら楽しそうですね。夏らしくアイスでいけるスパイスを考案してみたくなりました。インド人もびっくりの和風オリジナルチャイを開発してみたいです(^-^)


[253]>227 夏には eiyan

夏には保温のスイッチを夜には切っておく。

朝に入れて暖かいご飯を食べる。

勿論ご飯がなくなり次第、すぐ炊きますね。

そうこうしておかずも炊飯器で温める時がある。

保温って便利ですね。


[254]>251 実は・・・ hanatomi

牛乳は、本当に何でも合うんですよww☆

あと、フルーツフレーバーのティにも合いますよ。

苺、ピーチなどの香りは、ミルクティととっても合うんです。

余談ですが、日本酒と牛乳だけはとってもとっても合いません。

やってみてください。

驚きます。

あの時の感動は忘れられません。笑

みんなで回し飲みしました。


[255]>236 昔はそうでした eiyan

昔はそうでしたが、今は鰹節だしの元を使います。

小魚は匂うので、ダシの元を使えば簡単だし味も良い。

それで最近はあまり煮干は使いませんね。

どうしてもカツオ節の方が味が良いので。


[256]>247 細かく刻めば乾燥が早そうですね TomCat

本当は土に埋め戻せると一番いいんですけどね。土に埋める時も少し細かく刻んで、そしてまとめて埋めずに土と混ぜて埋めるようにしておくと分解が早くなります。ただ、生ものを埋めた土は一過性の窒素飢餓に陥りますので、ゴミの姿形はなくなっても、一年ほど経過した後でないと、園芸用土には不向きです。でも場所を変えながら順繰りにやっていくと、数年で庭中が肥えてきて、いい土になりそうですね。


[257]>237 ケンカになると。 mimisasa

不断は割と穏やかな家族ですが、母と私のケンカとなると大騒動です。

めったなことではケンカしないので、ケンカになったときはとことんケンカ。。。

どっちが先に口を利くか・・・。みたくなってしまいます。

たいがい、私が話しかけるんですけど。


でも、これはこれでいいんだって思ってます!

言いたいこと言ったり、ケンカできることも家族には大切なことですよね。


[258]>71 前はそうでした eiyan

前は家族が揃うまで待ってからいただきます。

今は仕事も動きもバラバラなので、一斉には難しくなりましたね。

今は自由主義。

待っているのも待たれる方も気兼ねして辛いもの。

だから、お先にで良いのかな?


[259]>230 ぜひ試してみてください! mimisasa

以外に思いつきそうで、したことないって方多いと思います。

ほんとにパーティにしても盛り上がるし、小さなお子さんも喜ばれると思います。

ぜひ、タコヤキパーティーならぬ、ハンバーグパーティーやってみてください!


[260]>90 私と同じ流儀です TomCat

わわー。私もmimisasaさんがあげた物は、いつも入れますよ。特にチョコレートとコーヒー、ニンニク、バナナは、カレーに深いコクを与えてくれる大切な隠し味ですね。これらを投入してからじっくり煮込むのがコツですね。

あと私は梅酒の梅の果肉を裏ごしして入れています。チャツネと似た使い方ですが、美味しくなりますよー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ