人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSLについて

共用レンタルサーバーでphpを使用して会員管理を行ないたいのですが

SSLにしたい場合、ホスティング会社がサーバーの設定を行なえば、
phpのコード自体は何もしなくても良いのでしょうか?

今まで使っていたphpはそのままで
https://〜〜 とアクセスするだけで問題ないのでしょうか?

例えば「sslで使う場合は書き換えなければならない事がある」
というような事はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTTPS PHP SSL アクセス コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● phantazy
●60ポイント

何も考えずに作ると、httpでもhttpsでも同じページを開けてしまいます。なので、httpsでしかアクセスしてほしくないページにhttpでアクセスされたときに、リダイレクトしてhttpsになるようにする等の仕組みを組み入れなければなりません。

それはphpで行う方法もあれば、mod_rewriteというURL書き換えモジュールを使う方法もあります。

ただ、根本的な問題として、SSLを使うには普通、サーバー証明書(有料)が必要です。証明書がなければ、通信の暗号化はされるのですが、それ以外のセキュリティ的保証、たとえばサーバーのなりすまし等に対して全く意味を成しません。

レンタルサーバーによっては、サーバー証明書を購入して適用しているところもあるようですが、SSLの利用方法についはレンタルサーバーによってまちまちのようです。

【XREAの例】

http://sb.xrea.com/showthread.php?threadid=6646

この例では、SSL専用のサーバーが1台用意してあり、そこを経由するならば利用可能とのことです。証明書はサーバー1台ごとに必要なので、サーバーを沢山持っているレンタルサーバー屋さんではこういったことをしないと費用が大変なことになるのです。

このように、冒頭で述べたような処置のほかにも、レンタルサーバーごとの処置が必要になる可能性が非常に高いです。詳しいことについては、利用しようとしているレンタルサーバーサービス会社にお問い合わせしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

XREAのような感じはイヤですね〜

安い共用サーバーはだいたいこうなってしまうのでしょうか...

しかしこれがいやとなると、高額な証明書の購入が必要なのですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ