人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【マザコン】を見分ける方法を教えて下さい。

私には41歳になる彼がおり、私は27歳です。
今まで彼は結婚をした事が一度もありません。
とても優しく紳士的で素敵な人なのですが、どうしてそういう人が今まで結婚できなかったのか不思議で仕方がありません。
最近、ひょっとしたら彼は「マザコン」なのかな?と思うようになりました。
疑っている私も彼には申し訳ないのですが、私は何でもお母さんに決定権を委ねたり、一緒に親と住もうという男性(親から自立していない男性)とは付き合いたくはありません。
彼に勇気を出して尋ねても、「マザコンじゃないよ」と答えるだけです。
そこで、マザコンかどうかを見分ける良い方法があれば是非教えて下さい。
こんな私ですが宜しくお願い致します。

●質問者: WARABICHAN
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:マザコン 不思議 勇気 男性 紳士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●13ポイント

実家に住んでるか、一人暮らしか。

41歳で実家暮らしは怪しいです。


同棲してみたら、母親からのコンタクトが頻繁にあるかどうかとかわかりやすいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

是非参考にしてみます。


2 ● hiko3karasu
●13ポイント

マザコンとひとくくりにされても・・・・。

男は大抵マザコンです。

と答えればいいのでしょうか。

WARABICHANさんのなかで許せるマザコンと許せないマザコンがあると思うのだけど、その線引きはどこかな?

私の感覚だと

私は何でもお母さんに決定権を委ねる

はマザコンっぽいけど

一緒に親と住もうという男性

はマザコンとまで言うのもなんだなぁ。って感じです。

マザコンを見分ける ではなくて、彼の考え方をよーく聞いてみるのがいいと思います。

子供が欲しいのか とか、親と同居するのか とか、家を買うのか賃貸か とか。

◎質問者からの返答

すみません。

質問の仕方が悪かったですね。

私が言いたいのは、(自分の考えで行動できない人)の事を言っています。

親との介護の必要について話されれば別ですが、親が動けるうちから一緒に住む事には私は反対です。

子供が欲しいという考えは二人の考えだと私は思いますし、親がどうこう…という問題ではないと思っているからです。

「夫婦となる二人で話し合う事ができず、これからの将来(生活)の指示まで親にしてもらうような人とは一緒になれません。」という事をいいたかったです。


3 ● ashinob
●13ポイント

長期の旅行を一緒に計画してはいかがでしょうか?

母親を同行させたがったり、計画内容に母親を関わらせがったり、旅の最中に母親への連絡・確認が過度に多い場合は、疑いありだと思います。

◎質問者からの返答

長期の旅行に行った事あります。

親から携帯に電話が入っていた事はありますね…


4 ● taku0208
●13ポイント

一度、半年程度同棲してみるのが良いように思います。

半年一緒に住めば、マザコンかどうかを含めて

これから一緒にやっていけるかを感じ取れるのではないでしょうか。

早ければ一月で結論が出るかもしれません。

幸せになって下さいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これも同棲案ですね(^^)


5 ● TomCat
●13ポイント

結婚を前提に考えているなら、ズバリ結婚を申し込んでみれば分かります。OKするにせよ断るにせよ、

ということになります。

ちなみに、

彼に勇気を出して尋ねても、「マザコンじゃないよ」と答えるだけです。

についてですが、マザコンという言葉は相手の人格を傷つける侮蔑の意味が含まれますから、「あなた、もしかしてアホ?」と聞いて、真面目に「その通り、私はアホだ」と答える人がいないのと同じように、これでは真面目な会話にもなりませんし、答えも否定で返されて当然です。

成人として自立しているのかどうかを探りたいのなら、マザコンなどという言葉は使わないことが賢明です。でないと、問題の本質がどんどんずれていってしまうでしょう。

◎質問者からの返答

なる程…

ありがとうございます。

是非、試してみたいと思います。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ