人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。現在ウェブデザイナーを本職としているのですが、最近のWEB2.0といわれているようなサービスを自分でも一人で作って見たいと思います。そこでお聞きしたいのですが、どのプログラミング言語を学ぶのが最適でしょうか?HTML/CSSがわかる程度で、プログラミング言語に関しては初心者です。友人のプログラマーにはJAVAを勧められましたが、PHPという意見も聞きました。

●質問者: dk_jp
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS HTML Java PHP Web2.0
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● rcihat
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1169524536

上の質問が比較的内容が似ているかもしれませんが、ここではPHPとRubyが推薦されています。


2 ● tomo_k
●15ポイント

初めての言語としてはJavaがよいと思います。言語としての汎用性が高いことと。

言語仕様が比較的わかりやすいこと。

Webアプリケーションで使われることが多いこと。比較的大規模なWebアプリ向けです。

HTMLがわかるというのならまずはJSPから入っていくとわかりやすいかもしれません。

プログラム言語の学習という上では教育用の言語としてPascalがあります。現在手に入るものとしてはTurbo Delphiがあります。

Turbo Delphiは言語としてObject Pascalを採用しています。

http://www.turboexplorer.com/jp/delphi

Windows上で動作するプログラムが無償の環境で作ることができます。Webアプリケーションも作ることが可能です。

Pascalの特徴は厳格な型、文法をもっており、まさにプログラムの教育用にはうってつけの言語です。

ただし、実務的には採用例が少ないということで直接仕事に結びつかないところがネックです。VBのような手軽さとC++のような速度を両立できてよいと思うのですが……。


3 ● kn1967
●15ポイント

Web2.0 というのはユーザーインターフェースの改善が主となりますので実はデザイナーさんの腕の見せ所であったりします。


JAVAやphpといった実装関係は裏方の仕事になりますので、覚え無ければならない事はまったく違うものとなります。


それでもあえてやってみたいということであれば本格的なプログラミング言語であるJAVAではなく簡易スクリプトのphpをお勧めします。


JAVAは本格的であるがゆえに万能に近いものではありますが、習得するにはそれなりの手間隙がかかります。

phpも本格的に身に付けたいのであれば年単位での計画性のある学習をしなければなりませんが

とりあえずということであれば一ヶ月もかかりません(必要最低限のステートメントと関数を覚えてHTML+CSSに書き加えるだけで済むからです)


お使いのプロバイダでphpが使えるならば、テキストエディタで下記の3行を書いて test.php という名前で保存し、自分のサイトにアップして呼び出してみてください。

<?php
echo "ようこそphpの世界へ";
?>

簡単である事が理解できるかと思います。


4 ● aside
●15ポイント

javaとphpの比較はてな

http://q.hatena.ne.jp/1176356140


5 ● some1
●15ポイント

>Web 2.0とは何か?

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2005/12/22/6847.h...


>リッチで軽いAjaxやLAMPなど、オープンソースを多用し、Mashupすることによって、再利用されやすい形式でサービスを提供している。


LAMPの”P”の中でも、

http://e-words.jp/w/LAMP.html


今からプログラミングを始められるのなら、PHPが宜しいかと思います。


>PHPとは/PHP入門

http://www.scollabo.com/banban/php/php_01.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ