人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司の承認を受けて仕事をしたらそれでたとえ失敗しても上司は責任を取ってくれるのでしょうか?
または、仕事の詳細を知っているのは自分だから、失敗したら部下の責任になるのでしょうか?
上司の承認を受けても心配だとするとそれで結構時間がかかるから上司の責任にすればいいのですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:上司 承認 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●15ポイント

上司という権限があれば責任転嫁をする人間はありがちですので、要注意ですが、

(そうやって、邪魔な人間につぶしをかけるというのもありえますから)


上司部下関係なく「なるべく自分が責任を取りたくない」というのなら、

多くの人をプロジェクトに巻き込んで

日本的に「みんながわるかった」みたいな雰囲気をかもし出すことは可能かもしれません。

http://www.gabacho-net.jp/whims/whim0059.html


失敗した場合は「関った全員が権限相応にそれなりの形で責任を取らされる」場合も多いですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● siigimaru
●15ポイント

http://plc.fan-site.net/html/modules/tinyd0/index.php?id=9

仕事を、上からふられたら常に承認印入りの書類持っていれば、下の責任は少ないですよ。但し承認書だけで駄目で、承認印(DATE印がベター)で、上の印を貰った書類を貰いましょう。

上司の直筆サインがあるともっと良いですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● seble
●15ポイント

どのような仕事をどのような状況で承認を受けてどのような失敗をしたかで全く異なります。

ただし、業務である以上、上司のみならず社長にも何らかの責任はあります。

承認を全く受けずに独断で行った場合は、あなたの過失がそれだけ高まるので、責任の割合もそれだけ高まります。

あなたの責任が100%になる場合・・・

それはあなたが故意に会社を爆弾で爆破でもし、会社が事前にそれを察知する事は全く不可能だったと言えるような場合ですね。

そういう時は、上司も何の責任も取ってくれないと思いますよ。。w

http://url?判例でも入れろって?無理だから、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● tokyoyama
●15ポイント

失敗の原因がどこにあるかで変わってくるのではないでしょうか。

上司が承認したとしても、部下の仕事の仕方が原因でなったのならば部下の責任もあるでしょう。

どっちにしても上司に責任が全くないということは、よっぽどの事がないかぎり無いとは思いますが。

http://q.hatena.ne.jp/1184058250

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● taku0208
●15ポイント

場合分けが必要です。

良い上司の場合

失敗の原因があなたにある場合でも、上司はできるだけあなたの責任にならないように頑張ってくれるでしょう。

自分の保身しか考えない上司の場合

全てあなたの責任にされ、左遷は免れないでしょう。

馬鹿な上司の場合

あなたのことは無視されます。自力で頑張れば立場を回復することや、逆に上司をとばすことも可能。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111848...

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ