人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【連続する同じ質問】
同じ質問が連続して登録されるケースが頻繁に見られますが、
登録時の操作画面にそれを誘引する欠点があるのではないでしょうか?
これについて「いわし」で議論しませんか。

●質問者: mkonomi
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いわし 操作 欠点 連続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]誘引する欠点「InternalServerError」表示 F-15X

■ 新規質問登録時のエラーについて

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070709/1183963732

上記不具合の修正が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

とあります。一応終息したのですかね。


[2]それより何より「重複質問」を排除できない仕様が問題 TomCat

重複した質問を受け付けてしまうという根本的な仕様の欠陥を改めていかないと、どうにもならないと思います。たしか、質問だけでなく回答についても、同一内容の回答が重複投稿できてしまいますよね。

こういうのは掲示板の「重複投稿です」と同じく、単純な文字列の比較で簡単にブロックできます。新質問が投稿される都度全質問と照合するのは実用的ではありませんが、ごく最近の質問に限定して比較するだけでも十分な実用性があるでしょう。


[3]>2 ┐(´Д`┌ F-15X

重複チェック以前に内部サーバーエラーなのだから話になりません。全くテストせずにリリースしているように思える。


[4]利用者はバグ出し要員ですか? F-15X


[5]>2 以前から気になってはいましたが b-wind

最近はひどいですね。

プログラム的にもさほど難しい事ではないし、デメリットも少ない。


これを気にとっとと対応して欲しいものです。


[6]>2 重複投稿 mkonomi

TomCaさんの意見は連続の重複投稿に限らず重複投稿を排除する仕様が必要だということですね。

これさえ実現されれば、掲題のうっかり操作ミスによる連続の重複投稿も排除できることになりますね。

それとあわせて、操作ミスを誘引する操作画面の改善も必要ですね。


[7]>1 書かれているのは別の不具合のようです mkonomi

上記URLで記載されている不具合は別の問題に関するもののようです。

正確には操作画面の推移を記憶していませんが、新規質問を送信した後、再び[送信ボタン]のある画面になっていて、明白な送信完了を表示していなかったような気がします。初心者など不慣れなひとはその送信ボタンを再び押してしまっているのではないでしょうか。


[8]>7 不具合でなく仕様なのですね F-15X

それでは、はてなアイデアで提案したらよろしいかと思います。


[9]>8 既に提案されて、実装済ではありますよね。 doriaso

idea:15823

<私の体験>

http://d.hatena.ne.jp/doriaso/20070709/1183944447


[10]>6 厳密に行けば、うっかり操作かどうかの確認が必要では、 doriaso

コメント投稿みたいに5分ルールとか作れないのですかね?


[11]>4 そうでつ。 doriaso

はいどうぞ


[12]>11 笑ってしまいました(失敬) F-15X

これでは仕方ありませんね。


[13]>12 Webサービス企業としては daichan330

サービスリリースのスピードが要求されるので仕方の無い面もあります。


[14]>3 テスト環境 daichan330

擬似環境を作っても再現しないタイプもありますよ?


[15]>10 アイデアマン惨状 daichan330

idea:15891


後は誰かが重複が無いか調べてくれるでしょう。


[16]>15 惨状 → 参上 doriaso

100アイポンベット。(わざと?)


[17]>16 これはひどい詐欺 daichan330

12:07現在、和尚が当アイデアにbetした形跡は見られません。


[18]>17 前言を撤回します daichan330

「詐欺」ではありませんでした。

不適切な語句を用いてしまい、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


[19]>18 あとさ、 doriaso

某所で高らかに宣言した、

「無駄に和尚とツリーを伸ばすのを辞めます」

は?撤回しないの?笑


[20]>13 エラーは予測できない、しかしエラーによって起こりうる影響は予想できる TomCat

特にはてなのようなシステムは複数のサーバが連動して動きますから、環境全体の検証は実際の運用過程で行うしかない、といった事情もあります。

でも、エラーは予測できなくても、エラーによって起こりやすい事態というのは、事前に予測できるわけです。たとえば質問を受け付けた「後」にエラーが出れば、利用者はページをリロードしようとしたり、戻るボタンで戻ってもう一度送信を試みたりしやすいことは当然予想される事態です。

そこで予め、重複した書き込みがあったらそれを検出するルーチンを用意しておく。そういう基本的な設計段階での対処というのが望まれるわけです。

エラーは予測できないこともある。でも、エラーによって起こりうる影響は予想できる。ここが大切な所だろうと思います。


[21]>9 接続しにくくなっているときの現象ですか? mkonomi

>idea:15823

>[不具合]重複質問多発。かなり接続しにくくなっているのでは?

接続しにくいときに重複質問が生ずるのでしょうか?

即ち、新規質問を送信した後、再び[送信ボタン]のある画面になるのは常にではなく、接続しにくいときになのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ