人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学を4年の時に自主退学し就職、一年間働いて、翌年大学に戻り卒業しました。退学理由は大学に嫌気がさしたからで、戻った理由は将来を考える時間と卒業証書が欲しかったからです。この矛盾した行動を就職の面接でどのように説明するのが望ましいか教えてください。どうかよろしくお願いします。

●質問者: michi13
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:一年 卒業 大学 就職 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● batti55
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1184080056

その一年の労働期間を「学費・生活費の捻出」や、学業の延長で「実践的社会経験を積んでみたかった」等と、言い方は悪いですが上手く繕ったり、大学生活と繋げてみると良いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● くまっぷす
●15ポイント

そんな素直に言わなくていいんじゃないですか?

「在学途中で社会と言うものを早く知りたくなり就職しました。しかし就職してみて人生について考える時間や知識がそのままでは足りないと思い再び入学しました」

などでいいのでは。

実際問題として、そのときはそうするのがよかったと思ったんですよね?

◎質問者からの返答

もちろん素直にそのまま言うつもりは、ありません。

とてもいい例だと思います参考になりました。ありがとうございます。

そのときは感情に流されて行動してたと思います。


3 ● bangohan
●3ポイント

正直に話しても面接管はマイナスととらえないんじゃない?

自分の馬鹿さに気づいただけましだと評価されるよ。

◎質問者からの返答

馬鹿だと判断されて気づいたからましという評価でマイナスにならないのでしょうか。


4 ● chapuchapu2525
●15ポイント

私も正直に話しても大丈夫(マイナスではない)だと思いますよ。

むしろ無理なウソをつくよりも、正直な印象を与えていいと思います。

◎質問者からの返答

確かに無理な嘘はいけませんね。ありがとうございます。


5 ● NY505
●27ポイント

貴方の場合、退学した後にきちんと働いていますので、全然ロスにはなっていないですよ。だから正直に話をしても面接官にはマイナスの印象は無いのではないかと思います。もし一年間遊んでいただけなら、大きなマイナスですが… 一度就職し、その中で学んだ事を面接できちんと話す事ができれば、逆に大きなアドバンテージになるかとも思います。

◎質問者からの返答

とても説得力のある回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ