人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの匿名日記についてです。

?まずどういったものですか?
?どうやって書くのですか?
?どういうメリットがありますか?

よろしくお願いします。


●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな メリット 匿名
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント

?まずどういったものですか?

自分で書く普通の日記ですが、書くと匿名のまま、掲示板のようなものに公開されます。そしてそれを見てくれた人がコメントを入れてくれたりします。


?どうやって書くのですか?

http://anond.hatelabo.jp/

に行って、ログインします。

はてなのアカウントで入れます。

そうすると、あなたの日記のページに行きますので、右上の日記を書くをクリックします。

タイトルと内容を書きます。

内容を確認して登録します。


?どういうメリットがありますか?

掲示板のようなものにタイトルが公開されるので、みんなに読んでもらえて、コメントを入れてもらえる可能性が高いです。匿名なので割と好きなことがかけます。

◎質問者からの返答

たしかに、掲示板に似てますね。

試してみます。ハテラボという実験室でのサービスだったのですね。


2 ●
●27ポイント ベストアンサー

?匿名ダイアリーに記事(日記)を書き込んでも、他のユーザーには誰が書いたは解らないよう(匿名)になっています。

皆それぞれ匿名ダイアリーに色んな事を書きこんでます。

全体的な雰囲気としては多くのユーザーさんが、一つの同じ日記帳でいっしょに書いている感じです。

?ますはhttp://anond.hatelabo.jp/のページにいき、右上のログインをクリック、自分のパスワード等を入力するページにとびますのでそしてら自分のパスワード等を入力し、ログインを保持するにチェックを入れてログインします。

そうするとページが変わると思います、日記を書くが右上に表示されていると思うのでそれをクリックして日記を書いていただければOKです。詳しくはの映像で見てください(ちゃんとした説明は後半からです)。

機能変更、お知らせなど - はてな使い方メールマガジン『週刊はてな塾』にも詳しく書かれていますのでチェックしてみてください。

?日記に書きこんでも誰が書いたか解らない匿名ですのでユーザー名が知られない分、より自由に書きこみが出来ると思います。

また、他の方と一緒に日記を作ってるわけですから、より他のユーザーとの関わりが持てて楽しめるというのもメリットでしょうか。

◎質問者からの返答

自分はハテナダイアリーもつけていますが、それとは全く別モノなのですね。アカウントまで匿名という意味での「匿名」なのですね。管理人削除などあるのでしょうか。


3 ●
●26ポイント

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa...


管理人削除があるのかとの事ですが、管理人による一部の記事(日記)の削除があるのかという事でしょうか。

●(黒丸)2番目の07011102はてな匿名ダイアリー(はてラボ)によると はてな(管理人)により削除はあるようです。

※コメントの通りハテナダイアリーと匿名ダイアリーは別です。


http://anond.hatelabo.jp/20070112230344

ちなみに「増田」=匿名ダイアリーの事です。(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20070123の下の方に増田について説明があります)

◎質問者からの返答

結構あれたりもしてたのですかね。。人力検索の回答は「即答屋さん(けっこう大雑把だがすぐに何も回答する方)」が現れるくらいであまり荒れてないのはよく考えるとすごいです。(2chは2chでいい文化を形成してると思いますが。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ