人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ローマの偉い人って「ハドリアヌス」とか「ウェスパシアヌス」って名前が多いですよね。

この名前に使われている「アヌス」ってのは肛門を意味する「anus」と何らかの関係があるのでしょうか?

「anus」もラテン語が語源とのことなので、気になってしまいました!


●質問者: ma__________sa
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:アヌス ウェスパシアヌス ハドリアヌス ラテン語 ローマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●100ポイント ベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1562013.html

よその掲示板ですけど、ラテン語は語尾で言葉の性が決まります。

で、アヌスじゃなくて〜ウスが多いんですよ(男性の名前)。

だから男性名詞であるという意味ではanusと同じですけど、アヌスそのものとは関係ないです。

何か単語の最後にウスをつけると名前になると思えばだいたいあってるかな。

例えば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9...

この人はアフリカヌスですが、

その功績によりアフリカを征した者を意味する「アフリカヌス」の称号を得る。

とあるようにAfrican+usでアフリカヌスとして「アフリカさん」みたいな感じで称号=名前にしたんでしょうね。

◎質問者からの返答

なるほど。

リンク先がズバリですね。

理解しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ