人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【緊急事態】あした免許更新なわけですが【バロスwwww】

運転免許証の更新に行きます。
違う県に引っ越しをしたので前回とは違う運転免許センターに行きます。
引っ越しをした際に警察署へ住民票の写しを持って行って提出し、
免許証裏面に住所変更の記載をしてもらってあります。

今回の更新に、住民票の写しは必要なのでしょうか。
また金払って区役所まで取りに行かないと行けないのでしょうか。
てゆーか明日が免許証の更新最終日なのでそうじゃないことを祈ってるんですが(゚Д゚)


●質問者: uwaaaaa
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:センター バロス 住民票 免許更新 免許証
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● escape1mgjp
●25ポイント

神奈川県公安委員会が送ってきたはがきによると、免許更新手続きで

6 記載事項を変更する方

(中略)

○住所の場合

新住所が確認できる書類(健康保険証、住民票、郵便物等)

とあります。

既に裏面に住所変更の記載があるならばそれで大丈夫だと思います。

最悪、健康保険証や郵便物があれば大丈夫だと思われます。

正確にはお住まいの都道府県の公安委員会のWebサイトでお調べください。

◎質問者からの返答

>>既に裏面に住所変更の記載があるならばそれで大丈夫だと思います。

マジデスカ!ヤッホーイ!安心したっすよ!


2 ● TNIOP
●25ポイント

住民票の写しはいりません。

更新に必要なのは更新料(写真代含む)だけです。


自分の誕生日から1ヶ月が更新期限です。

免許センターで一気に更新してもいいですし、警察で更新手続きだけ済ませればそこからさらに2ヶ月の猶予期間がありますので、その間のどれかの日に講習を受ければ大丈夫です。

もし優良運転者なら警察ですぐ新しい免許を貰えます。

◎質問者からの返答

住所変更があるんですが・・・

裏面記載のことがサイトに載っていなくて、記載に変更がある場合は住民票の写しを・・・ってどこのサイトにも書いてあるんです。

裏面のことは書いて無くて。

更新通知も来て無くて余計心配です。


3 ● misosoup
●22ポイント

愛知県の平針の運転免許試験場の場合は、

「更新と同時に住所変更届をする場合は、新住所を確認できる書類 1通(住民票、健康保険証又は新住所に届いた郵便物など)」

とあるので、新住所に届いている葉書を持参すれば大丈夫かと思います。

ただ、愛知県以外でも可能かどうかはわかりませんが・・・。

http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/106.html

◎質問者からの返答

神奈川県です。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83002.htm

>「記載事項の変更を同時に行う場合」

>・住所に変更のある場合→新住所を確認できる書類

住民票じゃなくて良いのか・・・YES!

>・本籍、氏名、生年月日に変更のある場合→本籍が記載されている住民票の写し

あああああああああああああああ

本籍も変えてあったんだった!!!!

でも本籍も警察署に申告して免許証の裏に追記してもらったんです。

裏書きはそれだけで有効なんだろうか・・・

ウゼー、サイトの説明はっきりしねー裏書きはどうなんだろーかー

"運転免許管理システム" とやらは機能してネーノか

裏書きについて言及して下さい、誰か様(゚Д゚)


4 ● toohigh
●22ポイント

警察署で本籍・氏名の変更登録をして、裏面に変更内容を書いてもらってある免許証で普通に更新できました。

・・・家族の事例で他県の話ですが、まず間違いなく大丈夫かと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

その通りでした。

運転免許センターに今、電話したら、裏面に修正記載してあれば別に何もイラネーよ?ハァ?と言われました、すみませんでしたwwwwww

朝一で行こうと思ってたのに寝過ごしたのでもういいや!免許なんかしるかっwww

みなさんありがとうござうもすた!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ