人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古車について質問です。
中古車を購入、登録手続き、車検などから滑走までをなるべく負担を軽くして20万円以内で車を使えるまでもっていきたいのですが可能でしょうか?
車は廃車寸前のもの、もしくは使ってないものを譲り受ける。手続きは自分でできるところまでやれば安くなるのではと考えるのですが、廃車にするような車をどこで手に入れる事ができるか?手続きも資格がもしかしたらいるのではないか?と考えてしまいます。
安く20万円以内で登録手続きをする事ができる方法を知っている方おりましたらよろしくお願いいたします。
また当方東京在住のものでしていい車やとてもいい安い販売業者さんがおりましたらそちらも教えてください。よろしくお願いいたします。

●質問者: aiomock
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いもの はと 中古車 東京 資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● dum
●23ポイント

普通に中古車やさんとかで込10万とか15万とかで買えるけど。

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/0110070701B4004553009....

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● minkpa
●23ポイント

処分場なら車体を数千円で買えますので、あとは業者に頼めば十分20万円以下でも可能です。

http://q.hatena.ne.jp/1184177620

◎質問者からの返答

処分場ですか、、ありがとうございます。


3 ● seble
●22ポイント

ちょっとした整備ができ、手間をかければもっと安くあげられます。

まず、車両ですが、近所の解体屋や中古車屋をせっせと巡れば10年落ちくらいの書類付きが数万で見付かります。

または、ヤフオクで探してもいいです。

車種を選びさえしなければ、充分走れる程度の物が必ず見付かります。

次は車検ですが、これも自分でやれば基本は法定費用のみですね。

出所が出所だけに、一通りの整備はしないと自分が痛い目に遭いますからここはきちんとしましょう、

車の程度が良ければユーザー車検レベルでも大丈夫です。

自分の車を自分で整備するなら資格不要です。

整備士資格は、あくまで業務としてお金をもらってやる場合に必要なだけです。

もちろん、車両を買うのに資格はいりません。

売買を業として行うなら古物商届が必要ですが、、、

◎質問者からの返答

了解いたしました。ありがとうございます。


4 ● juke-box
●22ポイント

中古車屋さんにいっても数万円の車もあるそうです。廃車にするような車を知り合いからもらうのが一番ですけどね。。。

廃車にするだけでも、中古車屋さんは一万五千円ほどもうかるそうですよ。

私は中古車屋さんに行き、安い車を購入して手続きの方法を聞いて自分で行いました。市役所にいったり、資料をそろえるのはたいへんでしたが安くすみましたよ♪

下記にどんなものを揃えて、手続きしていくかありましたのではっておきます。

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/sale/sale14.htm

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ