人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールを送ると以下のようなエラーメールが帰ってきます。なんでしょうか?

----------------------------------------------------------------------

----- The following addresses had delivery problems -----
メールアドレスB

----- Non-delivered information -----
The number of messages in recipient's mailbox exceeded the local limit.

メール本文


----------------------------------------------------------------------
メールの送り先は、エラー部分に入っているメールアドレスBではなく、
メールアドレスA(この人をAさんとします)です。

想像ですが、
「Aさんが、メールアドレスAに来たものを、
メールアドレスBに転送の設定をしているけど、
メールアドレスBのメール受信ボックスがいっぱいである」
ということでしょうか?

でも、その場合、なぜメールアドレスBのサーバから私宛てにエラーメールが来るのでしょうか?

プロバイダサイトやホスティングサービスの設定画面などで
転送設定をしている場合は、エラーは送信元の私のところに来ていいものでしょうか?

また、このメールが来ているということは、メールアドレスAにはメールが届いていないでしょうか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Number いであ いもの エラー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mkonomi
●27ポイント

>The number of messages in recipient's mailbox exceeded the local limit.

相手の方の受信メールボックスがあふれているのです。

受信可能件数の上限を超えているのです。

スパムメールの多い人が長期間受信メールボックスにアクセスしない場合によく起こります。

例えば1000件受信容量がある場合、日に100件のスパムメールが来ると、10日であふれます。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます


2 ● shadow-dragon
●27ポイント

こんにちわ。

まず、


> 「Aさんが、メールアドレスAに来たものを、

> メールアドレスBに転送の設定をしているけど、

> メールアドレスBのメール受信ボックスがいっぱいである」

につきましては、ご推察のとおりです。


転送設定の概念としては郵便局の転出届(転送届)と同じイメージだとお考えください。

郵便物が転送され、なおかつ転送先で本人が不在の場合や転送先不明の場合などは、一時的に差出人へ戻されるように、メールの世界でも同じです。


また、Aさんにメールが届いているかは微妙です。

これは、転送設定において、転送元(メールアドレスA)にメールを残して転送をするか、残さずに転送をするか、という設定があります。

残して転送、という形であれば、メールアドレスAのメールを受信していただければ、OKかと思います。

まずはAさんがどのような設定をされているか、ご確認いただいたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

届いているかは微妙なんですね。

転送していることが分かればそれだけでもありがたいです。

ありがとうございます。


3 ● mkonomi
●26ポイント

メールアドレスBの属するメールサーバーの立場からは、

そのメールがメールアドレスAの属するメールサーバーを経由してきたことは分かるけれど、そのメールが転送されてきたものとの認識はできず、送信者へトラブル情報を通知することになると思います。

◎質問者からの返答

なるほど。そう考えると、エラーが届くのが納得いきますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ