人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelグラフにて質問です。

グラフが複数あります。ひとつのグラフに折れ線グラフが複数入っています。
折れ線グラフを選択すると以下のような計算式になっています。

=SERIES(電力06下!$B$8,(電力06下!$C$2,電力06下!$E$2,電力06下!$G$2,..... (以下数行に渡るので省略)

「電力06下」Sheetのデータを使ったグラフになっていますが、これを「電力07上」Sheetのデータに変えたい。
ただ単純に右クリックでデータの位置を変更していけばいいんですが、グラフが複数あり、データの引っ張り方がややこしく、面倒です。
「06下」も「07上」も表の位置は同じなのでSheet名さえ変えれればOKです。

理想としては置き換え処理が出来ればいいんですが、グラフ計算式の置き換えは出来ないようです。

マクロでもいいのでなにか簡単に処理する方法はありませんか?



環境はExcel2003、2007です。

●質問者: たか
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel ひとつ グラフ データ マクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● taku0208
●35ポイント

一番泥臭いやり方ですが、

「電力06下」Sheetに「電力07上」Sheetのデータを上書きで貼り付けるというのはどうでしょうか?

同じグラフ中に、「電力06下」Sheetのデータと「電力07上」Sheetのデータが両方使われている場合はだめですが。。。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

同じグラフ中に06,07両方使われている事は無いです。すべて06下になっています。

Sheetは05上から推移的にデータを取っているので出来れば06下Sheetのデータは残しておきたいです。

しかし最悪はこの方法を取りたいと思います。


2 ● りくっち
●35ポイント

ある程度手作業でも可ということなら、

グラフ上で右クリック「元のデータ」の、「データ範囲」タブをクリックし、

範囲内容をコピーして、メモ帳などで置換してから貼り付けるという方法もありますが、

それができないということは、かなり複雑な参照をしているということでしょうね。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se298332.html?site=n

究極こんなソフトがあります。

試用1ヶ月までは無料です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


手動でテキストにコピペ、置換え後、グラフへコピペ・・・私も考えましたがやはりこれは手間です^^;


ソフトを使ってみました。が、おしいです。

グラフタイトルやラベル内を一括で変換できますが、グラフの計算式が変わりません><

しかしこのソフトはなかなかいいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ