人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コモドドラゴンはしっぽが切れますか?
教えてください。※ソース必須


●質問者: ryota11
●カテゴリ:科学・統計資料 ネタ・ジョーク
✍キーワード:コモドドラゴン ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●60ポイント

コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)などのオオトカゲ(オオトカゲ上科Platynota)はほとんど自切しないそうです。

http://www16.ocn.ne.jp/~keiani/doubutu/tokage.html

こちらのページの下の方の「尾の自切」のところに記載があります。

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/diary7.htmlこちらのページでは「2006年8月27日 トカゲの尻尾切り」のところに

平凡社の世界動物百科に書いてあった。曰く、

「トカゲ類16科のうち11科の、少なくとも一部の物は尾の自切ができるが、カメレオン類、ドクトカゲ類、ミミナシオオトカゲ類、オオトカゲ類、ワニトカゲ類ではすべての種が自切できないようである。」

ということです。

いずれも「できないようだ」ということですが、元々外敵に襲われた時に逃げるために備わった機能なので、人間がやってくるまで外敵のいなかったコモドオオトカゲにはそのような機能は必要なかったのでしょう。

◎質問者からの返答

ほとんど!?たまにはするんですか??

もしあんな大きな生き物のしっぽが切れたらすごく気持ち悪いだろうなと思ったんですが。

絶対に切れないのでしょうか?



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ