人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まずはこれを見てください。
http://www.red-dragon.jp/livly/up/data/082.html

感想はどうでしょうか?

お聞かせください。

●質問者: こう
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:どうでしょう 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]モチーフが微妙 some1

リブリーの機能説明は解りやすいが、

尺が長すぎ!飽きてしまう。

博士の研究やフィクション歴史だののモチーフとかは余計ではないでしょうか。


純粋に説明ムービーとすればいいのにと思いました。


[2]>1 ああ、最初知らない人にはそうゆうものかもですね。 kohnewage

ファンとしては、いい出来映えだなってニヤッとしちゃったんですが^^

まあ、でもなんでかしらないけど、途中で止まることもなく再生されて

重さを感じないので見やすかったってのも私のいい評価につながってます。

このムービーを見てリヴリーに興味は沸きましたか?


[3]>1 対象は誰? castiron

既に利用している人?それとも初めて利用する人?

正直これを見てやってみたいと思えませんでした。

なぜそのように感じたかというと導入の部分は物語としておもしろいと思うし雰囲気も良いんだけど

その後にずらずらと説明が続き何か中途半端な感が否めない。

話なら話、説明なら説明で分けた方がおもしろいと思いました。


[4]>2 おもしろかったです otayori

絵も可愛いし、お話の設定も細かいところも良かったです。


[5]>4 はじめ、「島」のことと思っていたら。。。 sibazyun

最初に「リブリーアイランド」のことを説明するといっていたので、そう思っていたら、いつのまにか「リブリー」という生き物の話になって、「リブリー」なんて今まで聞いたこともなかったので、そもそもこれは何なのかが分からなかった。

何か「リブリーアイランドに住むリブリーの話」という長編アニメの導入部ですか。話の主人公は「博士」なのか、「リブリー」なのかがいまだ分からない。


[6]>3 対象は見た方、みなさんだよ。 kohnewage

いろんな感じ方あるので、いろんな意見が出そうだなって思ってます。

私的には、よくできてるなあって、どうしても贔屓目でみてしまいます。

話と説明を分けたらいいって事ですね。


[7]>5 ああ、なるほど、その疑問を解くには、ビデオ上でやってたURLを打ち込んでみようとは思わなかったですか? kohnewage

URLを打ち込んでしまうくらい、気になった人がユーザーになるんでしょうね。

これは、リヴリーアイランドとゆう育てゲームサイトの宣伝ビデオです。

博士は生みの親ですが、主役はあくまでもリヴリーと飼い主ですね。

交流をしてより親交を深めていくのがこのゲームの趣旨なので

リヴリーを介在させてコミュニケーションをとるゲームですね。

アニメともとられかねない要素は持ってましたね^^;確かに。

その疑問の先にはhttp://www.livly.com/main.php


[8]>7 ああ、これはゲームなのですか sibazyun

・・・ということを始めて知りました。もう一度アニメを早送りしたら、URLが出ていましたが、アニメそのものの宣伝かプロダクションのURLとしか思えませんでした。


[9]初めて見たのですが The-Globe

「リヴリーアイランド」というモノについてまったく事前知識のない状態で見たのですが、「ほのぼのとしていて面白そうだな。」と感じました。

ムービーを見た後で公式ページを見たんですが、ムービーで結構サービス全体を結構正しくイメージできたので(ざっと見ただけなので勘違いしてる事があるかもしれませんが)、説明ムービーとしても良くまとまってるように思います。


[10]>8 ああ、なるほどねえ^^確かにそうとも取れるねえ。 kohnewage

まあ今回、この質問に触れることで、理解していただけたんじゃないかと思います。

いちど、サイトの方ものぞいてみてはどうですか?^^


[11]>9 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! kohnewage

私自身、リヴリーを4年やってますが、結構出来がいいと思ってます。

正確にゲーム性も伝えきってるように思いますし、ゲーム上でのビデオも見せてますから

これを見てやられる方違和感がないんじゃないかと思います。

もし、よかったら、これを機に新規登録してみてください。

今月4周年記念イベントがありますから^^


[12]>7 リンクは欲しいですね makoohira

んー、できはすごくいいと思いますが、

これが解説サイトのパーツとしてあるならいいのですが、単体で存在するのだとしたら、

flashの最後にURLリンクボタンを出さないと、次のステップに行きづらいですね。

最後のエンドロール時には、URL表示もなくなりますし。

ブログパーツのようなものなのかな?という印象でした。


[13]>4 ○面白い! nanairokamen

○ストーリーがあって良かった。

全体に夢がありますね?

ほのぼのした夢が。


[14]>12 ああ、そうなんだよねえ。俺もそう思ったんだよねー。 kohnewage

流れ的にさ、本サイトへ誘導する方向にしたほうがいいのにねえ。

URLリンク激しく推奨!!!

ラストのエンドロールが終わったあとにさ、

URLの表示がほしかったねー。リンクでさ。


[15]どっちにしろ to-ching

お金は掛かるし、面倒くさいかな?はっきり言ってどうでもいいです。


[16]>15 ゲーム to-ching

オンラインゲームと余り変らないのでは?


[17]>6 雰囲気はいいんですが、で?と聞きたくなる chinjuh

全体の雰囲気はいいんですが、具体的に何をするものなのかサッパリわからなかったです。ブログペット??オンラインゲーム??無料or有料??? サイトを見に行けばと言われるかもしれないけれど、行かないとわからないんだったら、最初からサイトに誘導してほしいような気もします。あと、長すぎる。途中で飽きてしまう。


[18]>16 うんうん。オンラインゲームだからwwwそのままだよ^^ kohnewage

まあ、個人差があることは仕方ないですしね。

見て何を感じるかは個人の感性によりますからね。

ものによってもちがうわけですから、

まあ、出会えなかったって事でしょう。


[19]>5 同じく「島」の話かと・・・最初 mickn39

自分のバーチャルな分身を通じた自己実現や交流、セカンドライフのアバターにも似たようなものを感じましたが、そういったものには関心がありません。

自分と非常に濃密な意思疎通が可能なペット、という自己完結的な内容であるなら興味が持てますが。


[20]>17 ああ、なるほど kohnewage

このムービーは2004年時点での公開でして、今は別の形として

誘導してるようですね。

やってる人間からしてみると、リヴリーの一通りの説明をしてるので

秀逸な出来映えだなって思ってます。

ただ、ひとつ難点があるとすれば、少し長いのと

本サイトへの誘導のURLがリンクで出ない点ですねえ。


[21]>19 ああ、そうだよねえ。最初みたらそう思うかもね。 kohnewage

ゲームタイトルが「リヴリーアイランド」なので、

島の説明とかにも見えますしねえ。

明らかに前者のカテゴリーですね。交流を図る為に

チャットが出来ますね。

自己完結的な要素もあるにはありますがメインではないですねえ。

ただ、社会人の方はだいたい交流をあまりしないで

自己完結の範囲でリヴリーと遊んでる方が多いですねー。


[22]>18 あぁ・・・ to-ching

ゲームですか・・・そう割り切れば面白そうかな?


[23]>22 ゲームですね。最初に変な先入観を与えない感じで質問を立てて見ました。 kohnewage

まあ個人差があることは否めない事実ですから

各々が感じ取ったものが正解になるんでしょう。

まあこれを機会に少しでも興味を持ってくれる方が

増えてくれるとうれしいです。


[24]ナレーションが matsunaga

直訳風なのが気になりました。


[25]>13 各々感想が違ってておもしろいです。 kohnewage

リヴラーとしては、結構内容を集約してる感じに仕上がってます。

現在は別の形で存在してるwhat's livly?なんですが

結構出来がいいので、感想を伺ってみました。


[26]>24 直訳風ですか kohnewage

翻訳したような感じに受けたんでしょうか?

内容を短い間に凝縮させた仕上がりになってます。

興味のない方には長く感じられる方もいらっしゃるみたいで

いろいろ意見がわかれるところですね。


[27]理解させることよりも共感させること考えるべき I11

特にこれといった感想はありません。可も無く不可もなくといったところでしょうか。

リブリーの解説としては、ちょっと説明的で、説明が分かる人にはわかるのでしょうが、リブリーのことをまったくわからない人が直感的に理解できるというレベルにまでは達していないように感じました。

知っている人なら「なるほど」と思えるけど、知らない人には「??」が沸いてくる映像かと。

まったく知らない人にリブリーについて知ってほしいなら、1分以上経ってからリブリーの姿を出しているようではダメです。

最初の5秒でリブリーでの最も魅力的な映像を見せ、次の15秒でリブリーというものがどういうものかを“映像で”見せるべきです。見始めて20秒で引き込まれる内容でないと、それ以降の映像は頭の中に入ってきません。言葉の説明は20秒後で十分です。

とにかく言葉が多すぎます。言葉を原稿用紙に書き直して、その文字数を1/10未満にしぼってください。その方がわかりやすくなります。ゲーム性のあるものならなおさらです。

ベストな表現は、すべて映像で見せて、言葉は「いかがです? これがリブリーです。」だけにしてしまうことです。本当に魅力があるものなら、その短い説明も必要ありません。

それから、説明として「?ができます」といったつきはなしは言い方は、魅力に欠けます。教授の講義を受けて魅力を感じることのできる人はそんなに多くはいません。

魅力的な行動や特徴を見せて「これ楽しいよ。あなたもやらない?」と実際に楽しんでいる姿を魅力的な人に言わせたほうがいいです。

説明させる、理解させるではなく、共感させることをもっと考えるべきでしょう。


[28]>23 明日も休み・・・ to-ching

と言うときにやりたいですね・・・


[29]>28 まあゲームっていっても kohnewage

まったりゲームなので、時間がないときには1日10分で終わらせることが出来ます。

育てゲームなので、餓死しないように餌をあげないといけないので。

やることは簡単です。ログインしてごはんあげて、散歩させるて、うんちさせる。

これがだいたい10分くらいですね。


[30]>27 共感させるって事は重要な要素ですねえ。 kohnewage

やはり配給先のソネットもいろいろ考えたんでしょうが、

「リヴリーアイランド」の説明をして、「リヴリー」の説明はあまりしていないんだろうと

思いました。そこには理由が存在してるからだと思います。

キャラクター固有のかわいらしさを前面に押し出して、訴えかければもう少し

インパクトがある映像になったのかもしれないですけど、

なにせ、リヴリーには30種類くらいキャラクターが存在するので

それをあえてはしなかったんじゃないでしょうか?

メインキャラであるピグミーだけを出しての説明(一部他のリヴリーも出てました)

したんでしょうね。

説明って感じさせるよりは楽しそうな事をしてるなあって思わせるほうが

より多くの方に魅力を感じてもらえるんでしょうね。

今後に期待です。


[31]>29 ふむふむ to-ching

たまごっちのパソコン版かいな?しかも他の人とコミニケーションも取れるわけ?ふーん!?


[32]>31 簡単にいえばそんな感じですね。 kohnewage

私も若いときは見向きもしなかったやつですが

数年前からやりはじめてデータではあるんですが、生き物としてとらえてますので餓死がいやなので餌をあげ続けてます。

ある意味、リアルの動物と同じような愛情を注いでるつもりです。

やはり向き不向きってのもありますから、基本的には男性より女性の方が向いてるでしょう。ただ、男性でやってる方はかなり長くやられて、大切に育ててる方も多いのも事実ですね。やはり個人差がありますので、興味のある人、ない人では感情移入も違いますし、長続きするかどうかもそこらへんにかかってきてると思います。


[33]ヒマな人向け qjpem028

深入りする気にもなれん


[34]>32 なるほど yamats

勉強になりますね。コミュニケーションの視点もあったわけですか。


[35]淡々としたナレーションに恐怖を感じました。 mikaeribizin

感情の無い淡々としたナレーションと、

エコーがかった声がおぞましくて良いです。

ストーリーを追っている途中、

なぜか猿の惑星を思い出しました。

リブリーを飼っているつもりが、

いつしかリブリーに飼われてしまう。

そんな妄想を抱いて恐怖を感じました。

アイランドの発想は、旧約聖書から抜粋したのでしょうか?


[36]>35 (〃^∇^)o_彡☆あははははっごめん、受けた^^ kohnewage

猿の惑星をリヴリー紹介ビデオで感じてしまう感性がすごいわwwwwww

リヴリーを飼ってるつもりがいつしかリヴリーに飼われてしまう

↑ここらへんは私にあてはまってるかも?^^;

元々リヴリーを島で飼うって設定はどうやって出来たんでしょうねえ。

私も知りたいところです。


[37]>34 お。もしかして、リヴリーやってるのかな? kohnewage

はてなにはリヴラーは少ないので貴重な存在かも?


[38]>33 やはり仕事が忙しいと出来なくなりますね kohnewage

暇じゃないとできないのはあたってますね。

暇人で、住まいでペットを飼えない方なんかにはいいでしょうねえ。


[39]>37 β版の頃から☆ yamats

やっています。はてなにリヴラーは少ないのですね・・・?参考になります。

リヴリーはかわいいので好きです。


[40]>39 いや、実際はいるのかもしれませんが kohnewage

あまりコメントがないので、いらっしゃらないのかなって

以前、質問をしたときに感じたまでですが。

実際の人数はわかりません。

β版からやってるんでしたら、古いですからいろいろ情報お持ちじゃないですか?はてなではいないんでしょうかねえ?私も数人コメントいただいた方にいますが、それ以上はわからないのが現状です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ