人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場のPC環境について聞いて見たいです。
恐らく自分専用のPCは与えられていると思うのですが、そのPCに自由にソフトウェアをインストールできますか?(権限があるのか)
また、ノートPCを使っている場合、それは自腹ですか?それとも会社負担ですか?

●質問者: cazzac
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc インストール ソフトウェア ノート 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]インストールできますが… tadatarai

トラブルなどで情報処理課みたいなところに任せるとすべて初期化されて、なおかつ、「こういうの入れるから壊れるんだよな?」「自分でわからないぐらいなら入れるなよ?」と嫌みを言われます。

ノートPCはありますが、会社持ちです。ただ、それは省スペースというだけで、持ち歩きは不可です。


[2]禁止されてます。 zoology

ネット上からダウンロードはできません。

どうしても必要な場合、その部署に申請して、強い業務上の必要性が認められた場合に可能になるようですが、なかなか認められていません。


[3]電算課 cyaiba

みたいな所に確認をとらないとインストールできない(不可の場合もあり)

また、部署間のデータのやり取りにも手続きが必要で面倒くさい

ノートはあります


[4]ほぼ自由 sainokami

P2Pは入れるなよーぐらいで、ほぼ自由。

seti入れたりしてます。

良いのか悪いのか。

なにかあった時の責任は完全に使用者でしょうね。

マウスパッド等のアクセサリは申請したら会社持ちですけど、わざと忘れてるのか、普通に忘れられてる事が多いので、自分で買ってます。

ノートPCは会社がリースしてる物。


[5]自由な方だと思う Bookmarker

そのPCに自由にソフトウェアをインストールできますか?

ほぼ自由にインストールできます。

Winny 等のセキュリティー的に問題のあるソフトウェアは禁止されていますが。

ノートPCを使っている場合、それは自腹ですか?それとも会社負担ですか?

会社負担です。

個人の PC の利用は禁止されています。


[6]アドミニ権限です myuai

アドミニ権限ですので、インストールは自由にできます。

但し、見張りツールや、パッチツール、セキュリティツールがネットで監視されています。URLフィルタもあります。

なので、禁止ソフトや、ライセンス違反はバレます。(処分も重い)

会社支給以外のPCのLAN接続は、NGです(バレます)

デスクトップかノートかは、自分で選択でき、もちろん会社負担です。ディスクの暗号化必須、持ち出し申請はあります。


[7]1人2台 optokubetsu

用途によって使い分けるようになっています。社外とのやり取り(メール)を行うためのPC、社内のデータを扱うためのPC。ソフトのインストールは管理者に許可を得ないとできません。PC代は会社持ちです。


[8]セキュリティソフトのインストールは可 toku4sr4agent

以前居た職場では、幸か不幸か私が一番PCに詳しかったので、

ノートンやad-aware、spy-botのインストール、アップデート等が任されていました。


そのほか給与計算のソフト(試用版)や名簿印刷ソフト等のフリーソフトなどのインストールもしました。


自分用のも含めて職場のPCへのソフトのインストール等はやっていたのである意味自由だったかもしれません。


でもあくまで仕事で使うものなので、不必要なソフトはインストールしませんでした。


[9]ipod kanakana55

ノートPCは会社負担ですが、ipodのソフトはダウンロードできません。


[10]ライセンスさえあれば問題なし dev_zer0

会社の備品という扱いですが、私に割り当てられたPCは原則私が管理します

これは机とかと同じ扱いです。

机の中に何を入れていても会社の規則に則っていれば、私物も机の中に入れて入れもいいように

PCにも会社の規則に則っていれば、何をインストールしても構いません

業務上必要であると上司の申請さえおりれば、ライセンス料も支払ってくれます。

例えば、Officeは会社がライセンスを管理していて、必要ならば

(まぁ、必要ない場合はないんですが)

会社のライセンスでインストール(インストールするのは自分)

することが出来ます。

私の会社で定められているポリシーとしては、

・メールソフトは原則Outlookは使わないこと

・Winnyなどの共有ソフトをインストールしないこと

・ライセンスが必要なものに関しては上司に報告すること

・ライセンスが必要でなければ業務上必要であれば勝手にインストールしても構わない

ですね

共有サーバの権限は別のポリシーがありますが、ここでは割愛します。


[11]管理側です memo77

ActiveDirectoryを使ったドメイン環境で150台を運用。


ユーザーには「ユーザー権限」しか与えていないので、いわゆる「インストール」の必要なソフトウェアは勝手には使えません。

業務上必要な場合は申請書がありますが、環境統一のため、よほどでなければ認めません。


いまのところユーザー権限のみで実行できるアプリケーションは自由に使えます。

ただし特定のフォルダにしか保存できません。

また、未登録の実行ファイルが動いている場合は記録されています。


ノートPCは会社のものです。共有物で、持ち出し時には中身に何を入れるか進sね?する必要があります。また、USBキーでロックされるようになっています。

私物はUSBメモリも使用禁止。



こんな情報でいいんでしょうか?


[12]>4 自由ですね jeak

業務に関連するもの限定ですが。

実際問題、使い慣れたフリーソフトやシェアソフト無しでは生産性が半減してしまいます。

ノートPCは使用していません。


[13]マトモな会社なら・・・ cymneve

利用者がソフトをインストールすることは禁止している筈です。

従業員数100名を超えるような職場で、利用者が勝手にソフトを入れられるような会社は今時危機管理能力が欠如しているといえます。

ノートPCに限らず、情報端末は全て会社が支給、私物の使用は認めない事が重要です。

会社のノートPCの社外持ち出しもイチイチ所属長の許可を得ることが普通でしょう。

出入り自由にしている会社は危機管理能力が欠如しています。

尚、マトモな会社なら、職場からのネットアクセスは全て把握されていると考えるべきです。


[14]禁止は明言されていません。 michellwin812

従業員4人の事務所なので、あるていど自由がきき、インストールしたいと私が言えばダメだとは言わないと思います。(必要がないので言ったことはないけど)暇なときはゲームをしたりいろんなサイトを見ても何も言われません。会社のノートパソコンは当然会社負担です。


[15]インストールできる権限はありません aqua-marine

フリーソフトでもOfficeや他のソフトでも、必要な物は担当部署に連絡して社内便で送ってもらいます。

勝手にインストールした場合には監視されているので通告が来ます。

ノートPCも全て会社負担。持ち込み、持ち出しは許可が必要。


[16]>5 補足 Bookmarker

ただし、何をインストールしているかは監視されています。


[17]会社負担のノートPCに・・・ arousan

ウィルス対策など入れなければいけないソフトの中に

監視(されるための)ソフトがありますが、admin権限で

使ってます。winnyでも入れれば別でしょうが、

好き放題インストールして特に何も言われたことありません。

(いい加減な会社・・・。)


[18]禁止されています mabustuka7

アドミニ権限でインストールは可能ですがやりません。

HP閲覧にも規制がかかっています。


[19]>12 ○自由!自由! nanairokamen

○会社に一台、自宅に一台貸与されています。

インストール全く自由!

最近ノートパソコンの話しも!


[20]自腹です sapon

コンピュータ支給されません。自腹です。なので、自由にソフトウェアをインストールできます。でも、「ウィルスソフトは入れろ」って言われます。以前にマカフィー入れたら職場のFirewallにはじかれてupdateできなくて困りました。悲し・・・


[21]>20 「ウィルスソフトは入れろ」w memo77

「ウイルス対策ソフト」ですよね。

「ウイルス入れるの必須」だったらすごい会社だw


[22]勝手なインストールは禁止 mickn39

会社のイントラネットに接続可能なノート、またはデスクトップパソコンが1人1台貸与されています。

ソフトによっては、アドミニ権限がなくてもインストールできてしまうものもありますが、無許可なソフトを勝手にインストールすることは禁止されています。


[23]比較的自由 vh5150

私の勤めている会社はフリーアドレス制なのでデスクトップPCではなくノートPCを与えられます.ソフトウェアに関しては配属部署の関係上,何をインストールしても良いことになっていますが,ネットワーク関連のソフトをインストールする際は上長の許可が必要になっています.


[24]権限なし prime7

インストールは不可。権限もなし。標準ドライバーもひっこ抜かれているありさま。インターネット閲覧は制限。不具合&エラーだらけだが、OSの修正は当然不可。遠隔操作で、管理者が絶えずさばくっている。管理者の自己満足だけで、何にもわかっていない最悪状態。


[25]比較的自由 murokawa1131

ソフトのインストールは自由ですが。パソコンは自腹です。


[26]一応できます。 yukomimi

禁止されてはいないので、一応できるようです。

が、あまりおおっぴらにはいわないです。

デスクトップなので、誰に見られてもいいような状態にしておかないといけない不便さはあります。


[27]仕事用のPCですから勝手にインストールはできません。 sorahiro

できません。インストールは勝手ですが、すべて監視されています。

仕事中もPCをリモートで覗かれています。


[28]>19 私のところも自由! yamats

上記に同じです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ