人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

優先順位を考えるとき、緊急度と重要度を考えよといわれますが、正確に優先順位を考えようと思ったら緊急度や重要度に変換して考えるのは現実とあわないと思います。
それで具体的にどっちが優先度が高いかを仕事をシミュレーションして考えるのですが、時間がかかりますし、考えても分からないこともあります。
従って、緊急度、重要度のように正確性は劣っても単純に考えたほうが良いのでしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:シミュレーション 優先順位 現実 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cymneve
●20ポイント

重要度は考えないと正確に序列を作ることは難しいでしょう。

緊急度は通常は言い換えるなら、死者の数です。人が死ぬ程でない場合は、失う物品の再取得可能性や修理可能性といえます。

外科医が一人のところへ手がちぎれた人と、骨が折れて内臓に刺さった人が来た時、どっちから処置するか、どちらを優先するかという場合の選択基準は緊急度ということになります。

余り考えずとも判断つく筈です。

重要度はお金の話に置き換える事ができます。順番を間違えたところで、取り分が多少減ったり、損失が多少増える程度の事ですから、

間違えたら間違えたで、半日も凹めば済むことです。

http://q.hatena.ne.jp/1184262082

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● threecloudjp
●20ポイント

>それで具体的にどっちが優先度が高いかを仕事をシミュレーションして考えるのですが、時間がかかりますし、考えても分からないこともあります。


それは時間がかかっても必要な作業ではないかと思います。

最初はなかなか思ったとおりにはいかないでしょうが、経験を積むうち、シミュレーションに必要な情報が自分の中に蓄積されていくでしょうし、それに伴ってシミュレーションの速度や精度は増していくはずです。


>従って、緊急度、重要度のように正確性は劣っても単純に考えたほうが良いのでしょうか?


すべての仕事に上記のようなシミュレーションに基づいた厳密な計画や見通しがつくれるのが理想的ではありますが、仕事とはどんな仕事でもなまもので、常に状況が変わってゆきます。取り掛かる前の段階でどんなに精密なプランを練っていても、ひとつ状況が変わっただけですべて徒労に終わるというのはよくあることです。理想どおりにいかない現状への善後策として、緊急度や重要度といったことばが出てくるのだと思います。


http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/01-concept/consept5.htm


3 ● seble
●20ポイント

あいかわらず禅問答やな。

重要度には緊急性も加味されるでしょ?

緊急性が高いものは重要度もそれだけ増す、てぇ事や。

で、

優先順位をどうするとか、そういう事は経験と勘で判断するものであって、ガチガチに頭で考えて分かるもんではないのや。

(勘とは、適当に判断するという意味ではなく、充分な経験に基づいた直感を言う、従って、充分な経験を積んでいない人間の勘は当てにならない)

前の何件かの質問も全てそうだけど、デジタル思考で判断するような事やないよね。

分かってない、としか言いようがない。

もっと、経験を積む(いろんな)本を読む、多角的によく考える、etc

http://urlを付けるような質問でもないというのも分からないのね


4 ● yumi6akira
●20ポイント

緊急度と重要度をマトリクスにして、優先度をきめます。

仕事の話でしょうから、緊急度というのは時間が決められていて

それ以上どうしても遅らせられない、さらにそれに間に合うかどうかもぎりぎろというものでしょう。

重要度は、仕事にどれくらいの影響をもたらすか。信用・品質や収益やスケジュールにどれくらい影響するかで重要度は決まってくるでしょう。QCDにどれくらい影響を及ぼすかです。Qはクオリティ、Cはコスト、Dは納期・スケジュール。


緊急で重要なものは、優先度1です。

緊急だけれども、重要でないものは、優先度2

緊急じゃないけれども、重要なことは、優先度3

緊急でも、重要でもないことは、最低優先度。やらなくていいものかもしれません。

http://mtblog.mtblgooon.net/


5 ● minkpa
●20ポイント

単純に「緊急のもの」「重要なもの」で分けるだけでいいと思います。

それだけでも優先順位がある程度決められるはずです。

http://q.hatena.ne.jp/1184262082

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ