人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【言語】

// このゲームは”解像度”が低すぎます。
// ”解像度”さえ高ければ良いのですが。

何か疑問・違和感を感じませんか?

(ゲーム画面のサイズが 640 × 480 → 1280 × 1024 になって欲しいという事らしいです)

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:ゲーム サイズ 解像度 言語 違和感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]違和感を感じませんが・・・ castiron

私おかしいですか?(どこに引っかかるのかいまいち分からない)

解像度って画像をデジタル化するときの標本化という作業の中で

画像をいくつの四角形に分けるかというのを指すものです。

解像度が高ければよりアナログ画像に近づきます。


[2]【補足】 Reiaru

このゲーム、ウィンドウモードにすると解像度が小さくて困る。


[3]>2 あぁわかった castiron

そういう意味なんですね。

確かにおかしいですね。

ウィンドウの大きさを変えたからと言って解像度は変わりませんと言うことを言いたかったんですね。


[4]>3 同感。 toohigh

ファミコンの画面に不満で、PS3 に満足する・・・みたいな話なら、元の表現で違和感ないですけど、

そういう意味ならたしかに気持ち悪いですね。


[5]おかしい? seble

解像度の意味を分かっていますか?

画面の解像度はサイズでもあるけど精細度でもあります。

(字義通り画面サイズと捉えると語弊が、、)

同じ15インチの画面サイズでも、VGAよりXGAに解像度が上がれば見易さもまるで違います。

ただし、液晶の場合は構造上の問題から解像度は固定が原則で、変える事もできますがあくまでソフトウェアで補正して無理矢理変えているので、画質はずっと落ちます。

解像度とは技術用語なので、その意味するところを正確に理解していないと文章の意味も理解できていない事になります。


[6]ちゃんとした文書になっていませんね taku0208

この文書をみて、おかしいと感じる人が少ないことに驚きです。

ゲームという概念には、解像度はありません。

ゲームで使用している画像の解像度なら分かります。


[7]>4 ひとりで勝手に脳内補完 Marine-Blue

あぁ、自分の中で状況が何となくつかめているから言葉を省略しており、その結果人に意味が通じにくくなっていると言うやつですね。

自分の中のイメージが先行しすぎてるとこういう風に言葉足らずになることがあると思います。


[8]>1 物理量が抜け落ちている JULY

私も違和感を覚えた方なのですが、違和感を覚えるのは、「解像度」という言葉に「物理量」との関係性を感じるからだと思います。

例えば、スキャナの解像度で「1024 × 746 ピクセル」とか言われても、物理的に何センチ×何センチの範囲を 1024 × 764 個のデータであらわしたのか、ということで「解像度」が違ってきます。同じ点の数でも1センチ×1センチの範囲を標本化したのか、1メートル×1メートルの範囲を標本化したのかで、全く違ってきます。なので、スキャナとかプリンタは「dpi」という単位で「1インチ当たりの点の数」を表します。

「解像度」という言葉だと、この dpi をイメージをする人にとっては違和感を感じるのです。厳密な物理用との対応が難しいデジタルカメラの場合(焦点距離などの関係で、1点辺りの物理的な大きさが変わってしまう)、「解像度」とは呼ばすに「画素数」といった言い方をしていますよね。

ただ、デジタルカメラの例と同様に、デジタル映像でも「1点辺りの物理的な大きさ」ということに意味が無い場合、「画素数」=「解像度」という言い回しは、確かにあると思います。ハイビジョン放送がそれまでの映像に比べて「解像度が高い」と言い方はありますよね。

「解像度」という言葉自体が、そういったあいまいさを含んでいるのかもしれませんね。もっとはっきり区別するのであれば、先のスキャナの例なんかも「分解能」といった言った方が、より物理量との関係を意識した言葉になると思います。


[9]>6 いや逆にそこまで厳密に言う方が変 castiron

言わんとすることは分かるけどこれは現状に照らし合わせてみれば補完できる言い回しではないでしょうか?


[10]比喩表現なのかも? filinion

文系脳で判断すると。 “解像度”が低い=元の画像の再現性が低い……ってことですよね。

だから、例えば、シミュレーションゲームなのに現実を捨象しすぎてゲームのテーマを上手く再現できていないとか、アドベンチャーゲームやロールプレイングゲームで、キャラクターの心理描写などが不足で作品世界が上手く伝えられていない……といったことを、「“解像度”が低いゲーム」と表現しているのかも。

……まあ、たぶん「画像が粗い」って言いたいんでしょうし、そういう意味で「解像度」を使うのは確かにちょっと違和感があります。


[11]たぶん shiroxcom

グラフィックがもう少しきめ細かければ・・と言いたいのでしょうね。


[12]べつにいいじゃん qjpem028


[13]>10 同感 yamats

私もそんな気がします・・・。

たしかにちょっと違和感があるような・・・?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ