人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀行にお金を持っているだけで税金はかかりますか?1億から10億円ぐらい。収入源などを聞かれたりしますか?よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:お金 収入 税金 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● えび氏 id:abc1cba
●23ポイント

お金を預ければ当然利息がつきます、その利息に税金はかかります。

収入源は基本的に聞かれないはずです、ローンやクレジットカードを利用する場合は別ですが。

http://q.hatena.ne.jp/1184285125


2 ● apr-25
●23ポイント

http://q-apr25.ne.jp/ (dummy)

日本国内の銀行であるならば、普通預金や定期預金など利息のつく預金の利子には20%の源泉所得税(地方税分含む)がかかりますが元本に対しては税金はかかりません。また、税務調査などなければ通常収入源について聞かれることはないはずです。


3 ● sapon
●22ポイント

持っているだけでは税金はかかりません。ついた利息に対しては税金がかかりますが、源泉徴収(給与・報酬などの支払者が、給与・報酬などを支払う際にそれから所得税などを差し引いて国などに納付する制度)ですので、それだけで納税が完結します。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1310.htm

ただ、銀行に預ける、ということは、出し入れの記録が残りますので、「そのお金がどこから来たか?」を追求される可能性はありますね。


4 ● YUNJI
●22ポイント

口座にはいっているだけで、税金は掛かりますが、出所を聞かれる事はたぶんないと思います。 http://d.hatena.ne.jp/YUNJI

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ