人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都心に、小さなビルを持っています。建ててから20年近く経過して、梅雨時には少し雨漏りします。外壁塗装と防水のやり替えの時期だと言われていますが、業者手配とか、要領がわかりません。安くて良い業者や見積もりの注意点などアドバイスいただければ助かります。

●質問者: Oreoreo
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アドバイス ビル 外壁塗装 梅雨 見積
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●20ポイント

http://www.atec-wp.co.jp/

安くても悪質業者とかありますので大手に頼むのが一番だと思います。

◎質問者からの返答

仰る通りと思います。良さそうに見えますが、エイテック社をご推薦の背景をもう少しお教えいただけませんか?


2 ● yamats
●36ポイント

■業者手配の要領

1)複数業者に電話して、見積をとる。


1点のみです。見積を沢山とれば、後から「ここはこの業者と違うなぜだろう」という疑問がわきますので、なぜ違うのか業者側に質問してください。


はじめての経験ですか?

でしたら、見積は30社くらいとったほうがいいです。

その中で、一番親切で良心的な業者へ依頼されたらよいのではないでしょうか。


#注意点

大手にしても、そうでない場合においても、業者には必ず下請というその業者が雇っている別の業者がいます。

見積の金額はそれらの金額がそのまま跳ね返ってきますから、金額の違いや、工事内容の違い、塗装は何を使用するのか、また使用する塗装の市場価格はいくらなのか、この場合、手間賃などの日当がいくらで計算されているのか、また、その日当は妥当な金額なのか、防水のやりかえには、養生を行ったり、さまざまな費用がふくまれるわけですが、それらの費用の「内訳」はどうなっているのか。


以上の点をしっかり説明してくれれば良心的な業者です。

ご参考下さい。

◎質問者からの返答

確かに、経験的にも競争が一番だと思います。でも、30社ですか。見積もり無料とは言え、これだけ見積もりを取るとなると、精神的にもタフさが必要ですね。参考になりました。


3 ● taoo24
●20ポイント

近所の不動産屋とか 保険の外交してる人は いい職人さんを 知ってる場合が あるので 紹介してもらう手もあります

塗装と 防水は それぞれ専門の職人さんを 探した方がいいです

見積りは どこも それ程 大差無いと思います

逆に 安いのは 疑った方がいいです

見積りより 10年保証を 付けてくれるのか

一級技能士の資格くらいは 持ってるか

梅雨明けは どこも 忙しくなるので 早く 探した方がいいです


4 ● yosuke_ss
●15ポイント

http://mansion-amenity.blog.ocn.ne.jp/blog/cat4477320/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ