人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相談を受けました。
「部屋の物を片付けません。掃除もしません。部屋の状態は足の踏み場も無いくらいです。」
部屋の主は19歳(男)大学生
性格は温厚。人付き合いは良い方。好きなことには夢中になるタイプ。
バイトはしてますが、時間が全く無いわけではありません。

中学までは、家族が強く言ったり手伝ったりして、長期休暇の時くらいは片付けしていましたが、高校生の途中から、バイトをしたり、友達付き合いが多くなって外出時間が増えるにしたがって、部屋の状態も酷くなったようです。

しつこく言わない限り、季節物の電気製品やゴミの類まで動かしません。
聞いた感じでは、今の部屋の状態で本人は特に問題を感じてないようで、小言も馬の耳に念仏状態。困るのは風のある日など、部屋の埃やゴミまで廊下に出てくることだとか。
ちなみに家族は比較的きれいにしている方です。

少しは本人から片付けられるようにするには、家族はどうすればいいでしょうか?
良きアドバイスがあればお願いします。

●質問者: nozyu
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス ゴミ タイプ バイト 中学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● morimori_68
●10ポイント

好きな人ができれば部屋に呼びたくなるものです。そうなればいやでも部屋を片づけるようになりますから、その日を待つのが良いと思います。

◎質問者からの返答

そういう不確定な時が来るまで待つしかないということですか。そうですか。


2 ● maxthedog
●15ポイント

相談主はその大学生のご家族と言うことでしょうか。そしてご家族は部屋の埃やゴミが廊下に出てくることなのでしょうか。それ以上のことで家族生活、社会生活を送る上で支障を来すようなことがないのならば、別にそのままで良いのではないかと個人的には思いますが…

異常なまでに片づけられず、マスコミが言うゴミ屋敷状態で回りに迷惑をかけ、服装もひどく社会生活に支障があるならばどうしたものか考えなくてはなりませんね。「片づけられない症候群」と言う言葉と共に注意欠陥障害(ADHD:Attention Deficit / Hyperactivity DisorderやADD:Attention Deficit Disorder)と言うものだいぶ有名になりましたが、その大学生が病的に部屋を片づけられないようならば、注意欠陥障害と言うものがあることを日本に流行らせた以下の本を読んでみるのはどうでしょうか?

片づけられない女たち

片づけられない女たち

  • 作者: サリ ソルデン
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

◎質問者からの返答

>相談主はその大学生のご家族と言うことでしょうか。

その通りです。私の親戚であるんですが。

あまりに汚いあまり、ゴミや埃が廊下まで出てくると愚痴をこぼしてました。

性格的なものもあり、もう大人に近いので、ある程度諦観しているようですが、「どうにかならんかね??」と。


さすがに本人に会う時は、服装・髪型等は気を使っているようですので、まるっきりルーズということでもないし、引きこもりというわけでもないです。


お薦めの本を紹介して、他の事例を見てもらうというのも一つの手でしょうね。


3 ● cymneve
●15ポイント

ムリです。(直りません)

不快なら追い出すしかありません。

でも不思議です。この性質は遺伝なので、両親やその兄弟、祖父母あたりのどこかには同じタイプの人が居る筈です。

元々の性質でなく、幼少期の躾がなされていなかった場合なら、コンコンと話をして説明すれば、改善されるかもしれません。

◎質問者からの返答

そりゃ私だって、本人をある程度知ってますから難しいだろうなあ、と思いました。

無理だと言い切る根拠は何ですか?

(→コメントありがとうございます)

「追い出す」とは穏やかじゃないですね。


小中学生時代はなんとか改善できるようにと親がいろいろ言ったらしいですが、結局ダメだったようですね。


4 ● yunen
●5ポイント

部屋を片付けないのなら勝手に捨てる、もしくは家を出て行けと脅す


5 ● marumi
●25ポイント

ご両親はきれいにしているということなので、ある年齢ぐらいまで親がきれいに子供の物を片付けていたのではないですか?親が手を出しすぎて、子供が片付けられなくなっているような気がしますが、どうでしょうか。うちの子の場合、中学生と小学生の子供がいますが、私は子供の部屋は洗濯物程度で、あとは触りません。いくら子供でも、子供の物だからです。自分の物は自分で片付ける習慣を身につけさせたいから、子供の物は触りません。たまにうちの子供達は、自分で部屋を掃除機かけて片付けたりしていますよ。ただし19歳になった子供の場合、片付ける習慣が身についていない場合

そして、散らかった状態がいやでなく、逆に片付けるのが面倒で、今のままでいいと思っていた場合、片付けるようにさせるのは、む難しいと思いますよ。あまりガミガミ片付けるように言わないで、食事しているときや、家族と会話しているときなどに、さりげなく

部屋を少し片付けてほしいと言うといいのではないかなと思います。冗談をいいながら、そしてすぐ片付けなくても、すぐ怒らすに様子を見て、親は手を出さすに、子供が自分で片付けるように、楽しく会話しているときに話すようにしていくと、子供もわかる日がくると思います。私は子供が悪いのではなく、そういう子に育てた親の責任もあると思いますので、子供に注意する前に親が反省すれば子供もわかってくれると思います。

◎質問者からの返答

経験に基づかれた親身の回答、ありがとうございます。

>ある年齢ぐらいまで親がきれいに子供の物を片付けていたのではないですか?

詳しくは知らないですが、それは有り得ると思うのです。母親の方が綺麗好きっぽいので、幼い頃に玩具でちらかった状態なのを先に片付けてしまったことがあるのかも。


怒るよりも受け取やすい会話で伝えるということですね。

もう少し回答を募集します。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ