人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

字が上手くなるにはどうすればいいのでしょう。

市販のボールペン講座などは役に立つものでしょうか。


昔、『利き手でローラーのような器具をカシュカシュ回すと、次第に字がきれいになる』、という新聞広告がありましたが誰か使われた方いらっしゃいますか?

●質問者: petem
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ボールペン ローラ 利き手 広告 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● morimori_68
●15ポイント

ある高名なアルファブロガー氏もご推薦のこの本を読みましょう。

私もこれで字がうまくなりました。

新刊書としては手に入れにくいと思いますので、図書館なり古書店なりを利用されるとよろしいかと存じます。

バランスのいい文字を書きたい!―理論と実践にもとずく 木山式習字法で上達

バランスのいい文字を書きたい!―理論と実践にもとずく 木山式習字法で上達

  • 作者: 木山 稔
  • 出版社/メーカー: 西日本新聞社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

◎質問者からの返答

アマゾンでカートに入れようとしたら、

8,500円!?

たかい。。。

ちょっと図書館に行ってきます。


2 ● marumi
●15ポイント

http://www.gakubun.co.jp/ad_adwords_b/lecture/a01.html

利き手でローラーのような器具をカシュカシュ回すと、次第に字がきれいになるというのはよくわかりませんが、ボールペン講座は字はきれいになりますよ。毎日練習すると字は必ずきれいになります

私の友達がやっていて、ものすごく字がきれいになったと言っていました。

◎質問者からの返答

やはり地道にやるしかないですよね。。。

日ごろ自分が読む用のメモは書きなぐりでもいいんですが、やはりイザというときのための字を装備しておきたい。


3 ● cymneve
●15ポイント

地道に練習することしかありません。

キレイな字を認識する能力がなければ練習しても余り意味がありません。(お手本で練習した字ししかかけない)

一つ重要なことは、毛筆での草書とかを除けば、キレイな字を書く人は、書くスピードが遅いという事です。

悪筆で書き殴るようなスピードでキレイな字を書く事は天才以外の人には出来ません。

今70歳以上の人は自分の名前位はキレイに書いていらっしゃいますが、団塊の世代以下の人たちの多くは、子供の書く文字のママです。

こんなところにも戦後の学校教育の問題があるような気がします。

◎質問者からの返答

素早くキレイに、というのはやはり難しいのですね。


4 ● minkpa
●15ポイント

以前テレビでやってましたが、文字を一つ一つ細かく認識しながら書いていくとうまくなるそうです。

はねる部分とか、そういうのを意識しながら書くと良いようです。

◎質問者からの返答

私の字は、スキマがすかすか開いているので汚く見えるようです。

一つ一つ認識・・・、なかなかストレスがたまりそうですががんばってみます。


5 ● un0
●15ポイント

エーカンですね。

http://www.kenko-trendy.com/health_appliances/000762.html

昔やりましたが、うまくはなりませんでした。

なので無料期間中に解約しました。

期間が短かったから効かなかったのは不明です。

◎質問者からの返答

お、これですこれです。

エーカンていうんですね。

手先も不器用なんで、脳と指が上手く連動していないのかもしれないなー、と思いつつ。


だめもとで買ってみます。

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ