人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンをカテゴリー分けするとき、どちらのほうが見やすいですか?
メーカーを先に持ってくるか、発売年を先に持ってくるかで迷ってます。
他にもっとよい分け方がある場合はそれを教えてください。

1)コンピュータ
├パソコン本体
├Windows
├デスクトップ
├2007年モデル
├夏モデル
├SONY
├NEC

2)コンピュータ
├パソコン本体
├Windows
├デスクトップ
├SONY
├2007年
├春モデル
├夏モデル

以下のサイトで使用します。サイトの特性を見た上でアドバイスいただけると嬉しいです。
http://www.zukaan.jp/

●質問者: baticorn_hanimaru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2007年 NEC sony Windows アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●20ポイント

図鑑であるなら、2ですね。

1は店に買いに行ったときは比較に良いかもしれませんが。

それよりも両方表示できるようにしたほうが良いのでは?

◎質問者からの返答

両方表示したかったんですが、仕様上それが難しくなってしまいまして・・・(^_^;;)

2で作って絞り込み検索でなんとかするというのが最良ですかねぇ・・・


2 ● rafile
●20ポイント

それは図鑑の利用者によって違うと思いますよ。

あのvaioの性能は?いつ発売だっけ?といった人にはvaioでまとまっていたほうがよいし、2004年のPCを比べようって場合は年代ごとのほうがいいでしょう。

私は前者の調べ方の法がおおいとおもいますがね。

ただ、これってデータベース化するのでしたら、両方の見せ方をユーザが選択する(ダイナミックに組み替えるか、もしくは両方の見せ方を用意する)のは現代の世においては簡単ですから両方用意すればいいんじゃないかと思います

◎質問者からの返答

そうなんですよね・・・両方見せられればそれにこしたことは無いのですが、他の機能との兼ね合いでちょっと仕様上難しくて。

でもご意見を聞く限り、やはりどちらかというと2のほうが多そうですね。


3 ● kn1967
●20ポイント

時系列で見ていく場合なども考えると

パソコン本体
  デスクトップ
    メーカー
      発売年
        シーズン

がよろしいのではないかと思います。

なお、

OS区分はカテゴリ分けを1段深くしてしまいますので

無いほうがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。2の方向で進めることにします。

私もなるべく階層を浅くしたいと考えていましたのでOS区分について参考になりました。ありがとうございます。


4 ● くろば
●20ポイント

どちらかといえば2の方が見やすいです。

PCの情報を調べる際も、やはり発売年よりもメーカーの方をまず重視しますし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

2の方向で進めることにします。


5 ● Pocha
●20ポイント

いつのモデルかというよりもどこのメーカーかということの方が人は判断しやすいと思います。

私は メーカー―デスクトップ/ノート―時期 がよいと思います。

OSは現状ではAppleのMacかそれ以外かしかありませんから、あまり意味はないでしょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

http://www.iodata.co.jp/promo/memory/

これなんかは参考になりませんでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メーカー図鑑になるか年代図鑑になるか、ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ