人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本は、本当かどうかわかりませんが、一般人の質が高いと言われています。そこで、一般人の質をもっとあげる政策(政策研究)があってもいいかと思われます。経済学者や産業政策関連の学者で、一般人(庶民)の質を高めるのにはどうしたらいいかの論文を書いている人を教えてください。


●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:一般人 学者 産業 研究 経済学者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●27ポイント

残念ながらそのような論文はありませんし、今まで拝見した事もありません。

経済学、産業政策関連以外の分野でご質問された方がよさそうですね・・・。

ご参考までに。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

意見でなく、情報が欲しかったのです。他の分野であるなら教えてください。


2 ● maxthedog
●27ポイント

回答が付きづらいと思いますので、参考までに以下を。(ポイントは要りません)

http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop

ここで主要な論文の検索が出来ます。isogayaさんが考える「一般人の質」にあたる物をフリーワード検索してみると良いのではないでしょうか。

その他各大学毎に論文検索もできますので、めぼしいところをあたってみてはいかがでしょうか。

http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/service/library/guide/dis.html


3 ● aquamarines
●26ポイント

識字率という意味ですと、日本人の場合はほぼ100%ということだそうで、世界的にみても「優秀」であるといわれています。また、大学進学率も上昇傾向を続けているようで、2006年には45.5%だという事です。

教育と経済発展―途上国における貧困削減に向けて

http://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%A8%E7%B5%8C%E6%...

日本は、既に途上国における教育支援による貧困削減をもって自国の利益に繋げる努力をするべき段階にあると思うのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ