人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長年音信不通で現住所も電話・メールその他連絡先もまったくわからない兄弟と、探偵業者を使わずに連絡をとる方法。

条件:他の家族は死別、その他の親族の連絡先も一切不明。10年ほど前の住所のみ判明。現在国内にいるか否かも不明。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いるか メール 兄弟 国内 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dellinger
●20ポイント

つまり、「10年ほど前」の住所しかわからない状態だということですね。ご兄弟が特別な手続きをしていなければ、住民票から追跡することは可能だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097993


それ以外だと、

https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/aitaisp/0545/enquete.do

◎質問者からの返答

テレビには出たくありません(;´Д`)

できれば、「住民票から追跡する」具体的な方法を知りたいです。


2 ● memetan
●10ポイント

http://www.110missing.com/

■サイト曰く、探偵とは違うようです。

http://www.mps.or.jp/advice/view.php?id=49

■日本行方不明者捜索支援協会

このような団体も存在します。

早くご対面できますように。

◎質問者からの返答

最初のページはあやしいセールスメールの文体なのが微妙なところですね。ここでは「探す方法」を42,000円で売ってる情報商材のようですが、その探す方法そのものを質問しています。

どちらにしても他人の力を借りる方法なのが残念です。


3 ● mamamama74
●100ポイント ベストアンサー

住民票より、戸籍の附票のほうが追いかける回数が少なくて楽かと思います♪(何回も転籍している場合は別ですが)

ただ、個人情報の関係で、住民票も戸籍の附票をとらせてくれない市長村も多いみたいです。また、ご兄弟が市役所に転居届けをしていない場合は追いかけられないです。(年金や税金など諸手続きがあるので転居届けをしない人は少ないと思いますが・・・・)

個人で戸籍の附票を出してくれない場合は、事情を話し弁護士さんに戸籍などを出す手続きを頼むことになりますが、探偵に住所調査を頼むよりは全然安いしなにより安全です♪

◎質問者からの返答

「戸籍の附票」というものがあるんですね。知りませんでした。

というわけで検索してみたら、ここに詳しく書いてありました。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fuhyou1.html

転籍・除籍などはしていないと思われるので、これ一つで判明しそうです。

ちなみに戸籍のある役場のサイトを見てみたら、戸籍等交付請求書のpdfがありましたので、家族ですし、簡単に取得できそうです。ちなみに、往復の送料込みで360円で済みそうです。

これは助かりました。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ