人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検索エンジンについての質問です。

最近「ブログ検索」と言うものが出てきました。検索エンジンは何をもって「ブログ」と判断しているのでしょうか?
MovableTypeで作られたサイトはブログと認識されるのでしょうか?それともASP系のブログしかインデックスしないのでしょうか?

私の仮説では
・Pingを飛ばしてくる
・FEEDを発信している
この要素を満たしていればブログと認識しているような気がします。特に前者ですね。

という事は、通常のサイトでもPing飛ばせばブログ検索に引っかかるのでしょうか?

みなさんよろしくお願いします。

●質問者: tokyosmash
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ASP MovableType Ping インデックス サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● interview
●35ポイント

ブログ認識されるかどうかやっぱりブログの特徴から入手する

しかないと思います。

1.RSSある

2.サイドバーやヘッダー、フッター情報

各検索エンジンは精度はまちまちと思います。

下記の記事をご参考頂ければと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/04/26/11812.h...

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00088...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先を拝見しましたが「ブログか否か」を判別する事には触れられていないようです。

私が運営しているサイトはとあるキーワードではGoogleの1ページ目に表示されるのですが、Googleブログ検索ではインデックスすらされていません。そのサイトはMovableTypeで作られており、当然RSSもFEEDもあります。


やはりASPブログ限定なのでしょうか?はっきりとしたソースがあれば頂きたいです。


2 ● onigirin
●35ポイント

ブログ検索は、

基本的に「RSSを登録」か「ping送信」することで

反映させることができます。

http://www.google.co.jp/intl/ja/help/about_blogsearch.html

Gに反映させるなら、自分で登録できます。

http://blogsearch.google.co.jp/ping

基本的にドコのブログ検索エンジンも、rss登録すれば反映されます。


ただ、通常のサイトの場合はこれらを行なっても反映されません。

これについて言及しているサイトは見たことがありませんが、

rssやblog特有のコーディングが影響しているというところが

今のところ一番有力な仮説と考えています。

◎質問者からの返答

なるほど登録もできるのですね!勉強になりました。

>blog特有のコーディング

うーんなるほど。

これについてはもう少し掘り下げる必要がありそうですね。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ