人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Win XPのファイル共有化の質問です。

同じルータにつながっている新PCと旧PCを同じワークグループに設定し、ファイル共有設定をしました。
PCは新旧ともにXP Home Editionです。

新PCからは、ワークグループの一覧で新旧両方のPCが見えます。

旧PCから「ワークグループのコンピュータを表示する」とすると、、、

「WorkGroupNameにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」

というエラーメッセージが出て、ワークグループ内が見えません。

このエラーのためだと思いますが、新PCから旧PCの中を見ようとすると、エラーが出て見れません。

旧PCが自分のワークグループを見れるようにして、ファイル共有させたいのですが、どうしたらいいでしょう?

●質問者: at_cafe
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HOME pc WIN XP アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nontan2005
●35ポイント ベストアンサー

新PCは、ログインパスワードを設定していますか?

設定していないと、共有しても、LAN上の他PCからは

アクセス出来ません。

もう1つの可能性としては、サービスが起動されてない

可能性があると思います。

コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理

>サービスとアプリケーション>サービス

の項目で、serverと、workstationが起動されているかどうか

確認してみて下さい。computer browserも関係していたかも?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、ログインパスワードを設定しないと共有化されたファイルにアクセスできないkとを知りませんでした。

さっそくパスワードを設定しましたが、これだけでは問題が解決できませんでした。

ServerとWorkstationのサービスは起動されていました。

おとなり質問を参考に、チェックしていたところ・・・

http://q.hatena.ne.jp/1074136179

どうやらMcAfeeのファイヤーウォールが悪さをしているようです。


2 ● KazyN
●35ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#787

とりあえずここにある以下の対処を試してみてください。

ユーザーにパスワードを設定する

[スタート]?[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。

ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。

パスワードの作成をクリックします。

パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。

あとは接続時にそのアカウントでアクセスすれば OK なはず。

それでも上手くいかない場合は「簡易ファイルの共有」を無効にしてみて下さい。

http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

http://soukon.com/technical/windows/36.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

XP Home Editionでは「簡易ファイルの共有」が常に有効になっていて、無効にすることはできないようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ